不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

山菜取り、あく抜きに忙しいです!

あまりにも更新を怠ってしまったので、近況を書きたいと思います。

今、我が家の敷地にはお隣さんの竹やぶから伸びてきた「たけのこ」がぞくぞくと生えてきています。

今朝も15本も収穫しました。もちろん自分の家では食べきれないので、親戚などに配ってます。

そして、先日の昭和の日には夫の実家の周りに出ている「わらび」を取りに行ってきました。ここも田舎ですが、夫の実家はさらに自然がいっぱいの「いのしし」まで出るという田舎です。
わらび、せりなど山菜がたっぷり取れる、そして、空気がとってもおいしいところです。

おいしい空気を吸いながら、わらびを取ったり、草もち用のよもぎも取ったりしてきました。
あ~!気持ちよかったBrilliantBrilliant.

今、自然から取れるものは、ほとんどあく抜きをしなければならないものなので、少し手間がかかりますが、やはり旬のものはおいしいですね^^

今、我が家でたくさん取れるたけのこはお肉と味噌味で甘辛く味付けした煮物が我が家では人気の食べ方です。おいしいよ^^


今週末には、二男の野球の方は春の大会の地区大会が始まります。先日少しだけ二男と話しましたが、もうすでに声がかすれるくらい応援練習を頑張っているようです。
長男のほうも、ソフトテニスの大会に出ます。
どちらも、頑張ってるので、私も応援がんばりま~す!!!


コメントのお返し、遅れていてすみません。徐々にお返しします。ごめんなさい。
コメント、とっても嬉しくて、ありがたいな~と思って読んでいます。
それから、更新なくても、覗いてくださっている方、いつもありがとうございます


  1. 2008/05/01(木) 08:01:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

我が家の庭も春爛漫!

今朝、撮った写真です。よかったら、クリックしてみてね^^

IMG_0725.jpg
我が家のムスカリ。毎年こんなに見事に咲いてくれますよ!毎年だんだん増え続けています。
IMG_0726.jpg
咲いた~咲いた~チュウリップの花が~
もうかれこれ15年くらい、植え替えなしでも咲いてくれるけなげな我が家のチュウリップです。
肥料をやったわけでもないのに、なぜか今年は大きく立派なチュウリップに成長してくれました^^
IMG_0724.jpg
これは、お隣さんのイワヤマツツジ!今は盛り。でも、ずっと一人暮らしをしてきたお隣のおばあさんは、高齢で娘さんの家に行ってしまっているので、私がおばあさんの分までお花見~グー!
IMG_0723.jpg
この「つくし山」ってすごくない
道端で見つけたので、思わずパチリ

庭を歩くと、ヒヤシンス、沈丁花など、いい香りが漂ってきて、嬉しい気分に
仕事中の運転も、スイセン、連翹、桜などが満開で、とっても気持ちいいですキラリラ

しかし、風邪をひき、またなかなか抜け出せないでいます><たびたまさん、バトンもう少し待っててくださいね。

  1. 2008/04/17(木) 23:24:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

小さな笑顔から始めよう!

斎藤一人さんの4月11日、今日の一言です。


みんなで幸せになろうよ人間だもん

幸せってみんなで成らないとなれないんだよね。自分だけ幸せって言葉では判るけど実際に自分だけ幸せなんてありえるんだろうか?
自分の周りの人間が不幸で苦しんでいるのに自分だけ幸せなんてありえないよね。
だからみんなで幸せになろう。小さな笑顔から始めよう。
これくらいなら誰にでも出来るよ。



今日は、昨日とはうって変わって朝から太陽が輝いています晴
この辺りでも桜が咲き桜、チュウリップ、水仙など春の花がいっせいに咲いています。
小さな笑顔から始めようふるーつ☆Cultivation・笑(小)
笑顔の花を咲かせよう!まず、自分から^^




  1. 2008/04/11(金) 08:17:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

宮下さんが、今日退院されるそうです!

先日は、宮下さんの手術の際、一緒に祈ってくださってありがとうございました
宮下さんが、今日退院ということで、前記事にコメントをくださったので、コピーし、ここに紹介させていただます。



今日、退院します
この一週間充実した休みを頂いた気がします。
毎日通ってくれた父と娘に感謝しながら優しい笑顔で接してくれた看護師さん、何より痛みを取ってくれた先生方、リハビリの先生、元の生活に早く戻れるように考えてくれている姿に感激しています。
病院ではありますが…気持ち良く過ごす事ができました。
そして、ふみごんさんのおかげで沢山の皆さんに応援頂き、心を支えてもらってたと感じています。
皆さんの一つ一つの有り難いコメントを読み返し、ふみごんさんの力と皆さんの優しさを感じ幸せだなぁと涙を流しています

これから、しっかりリハビリをして今まで通りの生活に早く戻しますo(^-^)o
皆さん、どうか無理せず身体を大切に過ごしてくださいね。
ありがとうございました。



宮下さん!
退院おめでとうございます
つらい状況にありながらも、感謝を忘れず、そして、前向きな姿に心打たれます。
心って、目には見えないけれど繋がっているし、何よりみんなの思いは大きな力となると信じています。
また、元気になって、お仕事に復帰してくださいね^^
でも、あまり無理はしないで、どうかお大事に!


P.s.コメントのお返事遅れていて、すみません。後ほどします。
とりあえず、皆さんに宮下さんの退院報告をしたかったので、前後してしまいましたこと、お許しください。

  1. 2008/04/03(木) 14:46:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

遊んでみる~?

二男は、あさってにはいよいよ入寮!
寮に入ると、いつ家に帰れるの~?状態なので、友達と会ったり、親戚と会ったり、二男はとても忙しい日々を送っています。

私のほうは、二男の寮生活にあれも必要かな?これも必要かな?と思いつき、書き出しておいて買い出し!
なんせ、今までのように、ちょっとそこで調達してあげるっていうわけにはいかないし、部活で忙しく自分で買物をする時間もほとんどないらしい><
それから、月末だったので仕事が忙しいのと重なり、なかなか更新できずにいます。
何度も来て下さった方、すみません。

せっかくここに着てくださった方に、楽しいかな?と思われるサイトを紹介します。

その名も
名前の歌メーカー
http://essence.matrix.jp/song/

やってみようという方!自分のHNや本名を入れるだけで、素敵な歌を作成していただけます!
麗しい歌が完成されたら、ぜひとも教えてくださいね

しか~し、最悪の結果になっても、責任は負えません!!!

ちなみに、私の場合は!

ふーは「不幸」のふー
みーは「ミジンコ」のみー
ごーは「傲慢」のごー
んーは「犯人」のんー
さあ、うたいーましょー♪


うたいたくなーーーい!!!ミジンコのミってなんだ~!snがっくり


「結果が面白くなかったら、改名してみよう(★を名前のどこかに入れてね)。」
ということなので、再度チャレ~~ンジ!

出ました!これぞ私にぴったりの麗しいうた~

ふーは「風流」のふー
みーは「未来」のみー
ごーは「豪遊」のごー
んーは「賢人」のんー
★ーは「スーパースター」の★ー
さあ、うたいーましょー♪



さあさあ、みなさん!
声を合わせて高らかに歌いましょう~!
スーパースターのところは、もっと大きな声で~!さあ、もう一度~!

いい結果が出るまで、何度もチャレンジしたことは内緒です

  1. 2008/04/01(火) 23:51:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ブログ友、宮下さんが今日手術をします。

ここにこうして記事として書いていいものか迷いましたが、皆さんの力をお借りしたくて、書く事にしました。

祈りはきっと届く!そう信じて!

リンクさせていただいているウィンスタッフからのメッセージの宮下さんが今日、2度目の手術をします。

宮下さんは、アフラックのテレビのCMに以前出演されていた、癌を患いながら、アフラックショップで働く女性です。
今も、アフラックのホームページで紹介されています。次の「生きるストーリー」の中のおひとりです。
http://www.aflac-ikiru.com/?banner_id=live69


どうか宮下さんの手術がうまくいきますように!無事終わりますように!
そして、また元気でお仕事に復活されますように!と祈るばかりです。


ここに来てくださる方は皆お友達と勝手に思っています。
一緒に宮下さんのこと、祈っていただけますか!

神様仏様!どうかどうか、宮下さんをお守りください!!!

(宮下さんの書かれるブログで、すべて正直に打ち明けていますので、ここにも手術のこと、書かせていただきました。宮下さん、了解なしにごめんなさい

  1. 2008/03/27(木) 05:13:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

嬉しいことがありました!

我が家の長男と同じ年、保育園も中学も高校までもが一緒、なんと高校のクラスまで一緒の子が近所に住んでいます。
その子、出席日数?、単位?などの点で、進級できるかどうか、危ぶまれていました。通知表をひとりづつ渡されたときも、まだ○くんは進級できるかわからないからと言われ、通知表をもらえないでいたようです。

それが、昨日、長男のところに
「進級できるようになったよ!
と、電話がかかってきたのです。

最近は部活の友達との付き合いばかりで、家が近くではあっても、おそらくあまり付き合いはなかったと思うのですが、その子、よっぽど嬉しかったのでしょうね^^
私も、嬉しかった~!



それと、春の選抜高校野球大会で、二男の先輩が大活躍しています。
我が家では、大興奮です!!!
長野県勢では昨日の丸子の試合は、けが人が出て、思わぬ展開に進んでしまい、とても残念でしたが、残る長野日大、頑張ってほしいです!
私もその試合は、応援に行ってきま~す^^
応援頑張るよ


  1. 2008/03/26(水) 07:53:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

どくだみ

まだどくだみの時期ではありませんが、ふと、星野富弘さんのどくだみの絵に添えられた詩を思い出したので、紹介したいと思います。(以前から来てくださっている方、2回目の紹介です。ごめんなさい。)

おまえを大切に
摘んでゆく人がいた
臭いといわれ
きらわれ者のおまえだったけれど
道の隅で
歩く人の足許を見上げ
ひっそりと生きていた
いつかおまえを必要とする人が
現れるのを待っていたかのように
おまえの花
白い十字架に似ていた


星野富弘さんについてはこちらhttp://www.tomihiro.jp/profile/index.htm


どくだみって、臭いですね。そして、どんどん増えてしまって草取りをするにはかなりしつこいらしいです。(我が家の敷地には、今のところどくだみは生えていません。)

しかし、亡くなった祖母は、どくだみが糖尿病に効くと聞き、どくだみをとっては、乾燥させ、お茶にして飲んでいました。

ある人にとっては嫌われ者の植物も、ある人にとっては、大切な宝物のような存在なのです。

自分は必要ではないと思っている方、実は今もあなたを必要な存在だと思っている人がきっといると思います。
そして、今はそんなふうに思えないという方も、あなたに出会えてよかった、あなたがいてくれてよかったと言ってくれる人といつかきっと出会えると思うのです。

どくだみについての詳細はこちら
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_dokudami.html

  1. 2008/03/24(月) 07:21:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

卒業式

報告が遅くなりましたが、卒業式に行ってまいりました~!

風もなく、暖かい日で、式を行うにはとても気持ちよい青空の一日でした。

ここに以前から来ている方はご存知かと思いますが、二男の通っていた中学の卒業式といえば、もう定番となった感動の『生きる』
この中学で生まれたこの歌を、卒業式でまた聴くことができました。
お母さんたちは、思わず涙がポロリ
何回聞いても、感動します。
これまでの成長を回想し、何もかも乗り越えていってほしいと切に願います。


「生きる」 同学年生の有志作詞、小松徹郎作曲

この広い宇宙の
地球という星の上で
私は生きている
一人一人に命があることが
そのことが奇跡と思える
60億もの人が生きている
そのことが奇跡だと思える

生きること
それは身体中に
あたたかい血がめぐり
鼓動が聴こえること
ドクリ ドクリ
その小さな鼓動に乗って
私の心がある

生きること
それは簡単であり
一番難しいことでもある
楽しいことや つまらないこと
嬉しいこと いやなこと
思い通りにならないこと
傷つき生きることがいやになる

生きること
それは身体中に

あたたかい血がめぐり
鼓動が聴こえること

ある日のこと病気と闘い
闘い抜いた友が天国に逝った
生きたくても生きられない人がいる
何不自由なく生きているこの幸せ
未来がある自分の命

生きるんだ 生きるんだ
何もかも乗り越えて
精一杯今を生きよう
大きな壁にぶつかっても
くじけずに乗り越えよう
どんなことがあっても
あきらめずに挑戦しよう
そして周りの人のことを
思うこと 愛すること
それが生きるということ
今という時を自分らしく生きよう

生きること
それは身体中に
あたたかい血がめぐり
鼓動が聴こえること
ドクリ ドクリ
その小さな鼓動に乗って
私の心がある

愛と夢と進むべき道を追いかけて


この歌ができた経緯はこちら。http://fumigon.blog56.fc2.com/blog-entry-375.html



卒業式が終わり、教室に入って、サプライズがありました。
子どもたちから、それぞれの親に向けての手紙が手渡されたのです。

先生から「その場で読んでみてください。」との声がかかり、私も封筒を開き、読んでみました。

うちの子にしてはめずらしく丁寧な字で書かれています。

2行目を読んでもう涙が・・・
「高校に行ったらあんまり会えんくなるけど・・・」

そんな言葉、書かんでくれ=
もうそこだけで、ノックアウトでございます。
周りを見たら、周りのお母さんたちもホロリ

手紙には食事などの感謝の言葉などが書かれ、最後に、甲子園に行くために頑張ります。高校でも頑張るから応援よろしくお願いします。っていうような言葉が綴られていました。

そうなんです!私がメソメソしている場合ではないのです。(って本人には悟られないように頑張ってますが。。。)
子どもは前に向かって、頑張るかたい決意をしているのです。
私も応援頑張るよ~!
遠くから見守っているよ~!


あと私にできるのは、高校生活、寮生活の準備くらい。
スムーズに新しい生活に入れるように、一緒に準備を整えたいと思います。


  1. 2008/03/19(水) 17:30:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:23

過保護と過干渉    母性と父性

子育てに参考になると思いますホームページに出会いました。
佐々木正美先生という精神科の医師によるものです。
ホームページはこちら。
http://mindsun.net/fra_menu/fra_sasaki.htm


その中で、一部ピックアップ。

過保護と過干渉って似ていて、どちらも悪いとされてしまいがちですが、過保護と過干渉の違いについて書かれています。

過保護は、子どもが望んでいることをやってあげすぎること。
過干渉は、子どもが望んでもいないことをやりすぎること。

だそうです。

そう考えると、わかりやすいですね。

基本的に過保護はないと佐々木先生は仰っています。

子どもの心に寄り添い、願っていることをやってあげられる親でありたいと思います。

もちろん、いけないことはいけないと言うことも大事ですね。


そして、母性と父性。

父か母、どちらかひとりが子育てをしている場合、不安になる要素だと思います。
けれど、母だから備わっているというものではなく、また、父だから備わっているというものではないようです。

母性とは「無条件の保護」=やさしさ
父性とは「条件つきの愛情」=厳しさ



誰にでも、両方の部分がある。
そう考えると、安心できるかもしれません。

母性あっての父性。これから、小さなお子さんを育てる方には、読んでおいていただきたいページです。




200803161310001.jpg

2月22日に、雪の中から顔を覗かせただけのスイセンの芽をアップしましたが、昨日辺りから花が咲きましたよ~

春に咲く花は黄色が多いですね。この黄色、太陽、光、希望を象徴する色だそうです。
前にも書きましたが、私はあわい黄色の色が好きです
我が家でも、これから春の花、パンジーやクロッカス、チューリップなども咲きますよ。楽しみです。

みんなで、光に向かって、歩んでいきたいです


明日は、二男の卒業式。私にとっても中学の卒業式は最後です。式をじっくり味わってきたいと思います。



  1. 2008/03/16(日) 15:30:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

| ホーム | 次のページ

