不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生きる力

先週の金曜日、この辺りは豪雨でした。
あくる朝、外の植物を見てみると、先日記事にしたバーベナの枝が1本、風で折れていました。
そのまま処分するにも忍びなくて、せっかく花も咲いているし・・・ということで、一輪挿しに挿しました。ところが、水を思うように吸ってくれなくて、しおれかかり、昨日の朝、私は流しにぽんと置いておきました(後から処分するつもりで
ところが、夕方帰ってきてびっくり
この写真のように根が出て、葉っぱもぴんと元気を取り戻していたのです。
200705282141000.jpg


捨てられる運命だと思って、必死で根が出てきたのかしら???と思ったら、とても愛おしくなり、このままではいけないと、こんなふうにアレンジにしました。(この中の1本がそうです。)
297_9713.jpg


こうなったら、挿し木にして、育てようともくろみ中です。


  1. 2007/05/29(火) 09:17:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

えらいぞー

かどのおばちゃんの記事をトラックバックさせていただきました。
中の写真、勇気をいただけます。ぜひ、見てみてくださいね^^
ありがとうございました^^



今日は まあまぁよさげな体調
見頃情報・・

よおし いってみようー



いっぱいのルピナスは
定められたとおり
ぐーんと空に伸びています

希望をもって進む若い方たちのようです
鮮やかです


そんな中 きょうの私に感動をくれたのが 
このお花です




折れて 挫折して・・
それでも立ち上がって 見事にお花咲かせて

君はえらい!


...
えらいぞー



  1. 2007/05/25(金) 16:11:19|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

肩が痛い人・・・40肩、50肩、スポーツをやっている方、必見です^^

今朝、テレビで
「肩が痛い人はインナーマッスルを鍛えよう!」とやっていました。

うちの二男は、ピッチャーをやっていますので、
「このテレビ、しっかり見ておいて!」と言い残し、学校に出かけていきました。
だから、かわいい???息子のため、家事の手を休め、じっくり見ました。


スポーツに限らず肩が痛い方たちが登場していました。

インナーマッスルとは、肩を動かすときに使う筋肉で1~2センチくらいの幅しかない小さな筋肉だそうです。この筋肉を傷めて、肩痛で悩んでいる人が多いとか・・・。

でも、そういう方たちに朗報です^^

簡単なトレーニングで鍛えられるのです。

1日3回(朝昼晩)、うちわを手に持ってひじを体につけ、体の前でうちわを左右に振る動作を1分くらい続けるというものです。

簡単でしょ!?

やった後は、肩が軽くなるのが実感できるとか!?

ダンベル等の重いものでトレーニングするわけでなく、こんなお手軽な方法でいいんです

野球をやっている人の場合、野球をやる前にやるのでなく、野球をやった後にこのトレーニングをするのがいいそうです。

この紹介をしてくださったのは「原正文先生」です。
http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/02/post_263.php
この先生のところには、全国から患者が集まっているそうです。

うちわでなく、こんな商品も売り出されているようです。番組でも紹介されていました。
http://www.mizunonetorder.com/mizuno/shop/shop_goods.php3?shop_categoryid=12000&shop_goodsid=10000001200012010001

家にあるうちわで手軽にできるなんて、我が家ではもちろんうちわ派!使わない手はありません!子供にはこの商品のことは内緒です^^
MIZUNOさん、ごめんなさい。

肩痛予防にもいいですよね。
これなら私にもできそうです^^

  1. 2007/05/24(木) 16:05:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

クロちゃんの「どんな花を育てているのか?」という言葉にすっかりのせられて、ひさ~しぶりに記事アップしま~す

まず、先日植え込んだ花から・・・
297_9709.jpg
手前の古めかしい鉢に植え込んだバーベナ(アズテックという種類)が今回植えたものです。
おそらくたくさんの花が咲いてくれると思いますので、その時にはまたアップしま~す。

私は、いろんな花が好きですが、このバーベナの種類が特に好きかも!?昨年、[ピンクパフェ]という種類のバーベナを育て、これがとってもかわいかったのです。渦を巻いているようにピンクの花が咲き、今年も育てたかったのですが、残念ながらこの辺りの店で見つけることはできませんでした。
ちなみにこんな花です。
20ef351a32439d9e5b5f9170fae18285.jpg


先日は、この他にマリーゴールド、ベコニア、オレンジ色のマーガレット?、サルビア ミクロフィラ ホットリップスを庭に植え、トマトの苗を鉢に植えました。

今回苗を植え込んだ庭の様子は、もう少ししたら、また記事にします。

それと、紹介ついでに?今自慢げに我が家の庭に咲いている花を紹介!
297_9706.jpg
ノースポールによく似ているけど、おそらく兄弟か姉妹?。草丈が50センチくらいになります。最初はいただいたほんの少しだけの苗だったのですが、これはかなり旺盛な繁殖力です。こぼれ種で広がり、今がさかんと咲き誇っています。
297_9704.jpg
これもいただきもの。2年でこんなに立派に成長しました。ジャーマンアイリスと違って、凛とした姿がまた素敵です。
297_9708.jpg
昨年の寄せ植えが、植え替えなしでこんなふうに育ってくれました。

我が家の庭には、クロちゃんのところと同じようにいただきものの花がいっぱい咲いています。今はたくさんの花が咲く時期で、私はウキウキです^^

最後に、私が困っているものを紹介します。
296_9696.jpg
隣の敷地に生えている孟宗竹の根が我が家の敷地に侵入してきたものです。(私がこれだけは掘り返しました。)竹の子が出るのはいいのですが、出れば出るほど、こんなに侵入してきていると心配になります。家までは比較的遠いのですが、徐々に家に近づいてくるのです。音もなく忍び寄ってくる困ったヤツです。
どなたかこの根を我が家の敷地に侵入させないいい方法をご存知でしょうか?
重機をいれて、掘り返すしかないのでしょうかね?お金がかかりますけどそれに、また、侵入してくる!

不登校関連でここを覗いてくださった方、関係ない記事でごめんなさい

  1. 2007/05/19(土) 00:45:16|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

| ホーム |

