不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぼってり 煮梅 & 梅ジュース

20070630000957.jpg


煮梅を作りました

梅は疲れ解消にもってこい!
煮梅も梅ジュースもいろんな作り方がありますが、私が作るものは究極の手抜き一度で両方できちゃいます^^梅も捨てることなく、全部食べられるからもったいなくありません

参考までに・・・

【材料】
梅  梅干用くらいの熟したもの  1kg
氷砂糖あるいは白い普通の砂糖   1kg
35度のホワイトリカー 少々 (なくてもいいです)

【作り方】
1、梅を一晩水につけます。(あく抜き)
2、梅のへたを竹串などの先で取り除き、梅に5箇所くらい竹串で穴をあけます。
3、一升炊きの炊飯器に梅、砂糖、梅、砂糖の順に段々に入れていきます。
4、ひたひたか、若干少ないくらいの量の水を上から入れます。
5、その状態で8時間、保温します。(「炊飯」は押しません)その間、2~3回砂糖が溶けやすいように、梅が壊れないようにそうっとかき混ぜます。
6、そのまま自然に冷まします。
7、できあがり。ホワイトリカーを少々たらすと傷みにくいそうです。


2~3日経ってからのほうが、味がなじんでおいしくなります
できたシロップをお好みで水や炭酸などで薄めて飲む(5倍くらいが目安です)と、自家製梅ジュースになります。

これからの疲れやすい夏場は、特にお勧めですよ。
よかったら、作ってみてね。

  1. 2007/06/30(土) 00:05:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ひかる

hunterさんのところで見つけた記事。
http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/20070624
皆さんにも紹介したくなりました。

お子さんを亡くされたコクーンのゆうこさんの思いを綴ったものです。
ぜひ、行ってみて下さいね^^

音楽に疎い私。正直言って、コクーンという名前は、聞いたことがあるくらいで、どんな方たちなのか、どんな歌を歌っているのか知りませんでした


人はそれぞれつらく苦しい思いをしながら生きているものですね。
このブログを通して、苦しい思いをされている方たちとお知り合いになることができました。
つらく苦しい最中は、心の中は真っ暗闇で、一筋の光すら見出すことができず、寝ることさえままならず、涙さえ自分の中に押し込め、息をすることさえ苦しい・・・
それでも、苦しさの中でも頑張っていたり、何とか前を向いて、自分の力で歩いている姿を見ていると私の方が勇気をいただけます。

道ですれ違う人にもそれぞれの人生がある。
親子、夫婦、兄弟、双子でさえ、まったく同じ人生を辿った人はいません。
人に出会うことで今日の自分とは違う明日に変わっていきます。
そう思うと、ひとりひとりがとても尊い存在だと気づきます。

ひとりの人生で出会える人って、たかがしれていますよね。
その中で、偶然にもめぐり合えた皆さんに感謝
実生活での私の周りの人たちにも感謝です。

いがみ合うのでなく、みんなで手を取り合って生きていきたいですね。
そういう私が一番実は波風立てているのですが。)


最後に、こちらもご紹介いたします。
ゆうこさんの原文http://cocoon-yy.seesaa.net/article/45779245.htmlここに寄せられたコメントも素敵です。
コクーンのホームページhttp://www.yy-cocoon.com/
たまたま見つけたコクーンの紹介ページhttp://sq-life.jp/interview/000778.shtml?pr

この記事の題名の「ひかる」は亡くなられたお子さんのお名前です。ひかるくんが身を持って伝えようとしたことが、また誰かに伝わりますように願いをこめて、この題名とさせていただきました。

  1. 2007/06/27(水) 18:05:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ありのままを受け入れることの大切さ

ネットサーフィンしていて、感動したので紹介します。
テレビで活躍しているソニンさんへのインタビューです。
このページの一部です。以下に抜粋。

これまでの収録で印象的だったのは。

発達障害の方が、昔、先生に何度も「なぜできないんだ」と怒られたけど、父親から「いいじゃない。別にできなくても。それも個性じゃない?」と言ってもらって楽になれた、というエピソードを話されたんです。どんなに頑張ってもできないことに対して、「それでいい」と言ってくれた父親がいた。そのおかげで自分はここまで来ることができた、だからすごく感謝していると。それを聞いた瞬間、涙が止まらなくて。誰だって自分のことだけでいっぱいになりがち。なのに、辛い思いもしてきたはずのその人が、人に支えてもらったから今の自分がいる、って自然に言えていることがすごい。


そのままの自分を受け入れてもらえない辛さと、父親には受け入れてもらえた安堵感・・・
発達障害に限らず、どんな状態の場合にも共通することだと思うんです。不登校、心の病、・・障害、・・・。

ありのままを受け入れてもらえることがどんなに心強いか。心の支えとなるのか。

こういうページを読んだりして、頭では私もわかっているんです。

五体不満足の乙武さんが生まれたときのエピソードを思い出しました。生まれて一ヵ月後、お母さんが始めて我が子にあった時、手足の事は何も知らされていなかったのに、「まあ、かわいい!」と言われたそうです。

身近で現実にそういうことが起こった時、果たしてこんなふうに私は受け入れることができるのだろうか?私にこんな大きな心があるだろうか?

ありのままを受け入れることの大切さ、そして、難しさを両方感じている私。
まだまだ修行中です。



297_9724.jpg
クリックすると、大きくなります。
以前に記事にしたトマト。その時は写真を載せなかったけれど、こんなに成長してきました。
ミニトマトを鉢植えで育てるとなかなかいいものができると聞いて、一昨年はそうしました。そして、今年は中玉のトマトに挑戦。
このまま赤く実ってくれるといいのですが・・・。
地植えだと大きくなってなかなか大変なのですが、鉢植えでも手軽に育てられていいですよ。ミニトマトは赤く実ってかわいいし、味がぎゅっとつまって甘くなるのでお勧めです。
あおさんのブログの写真に写っていたサニーレタス。私も小さな苗をいただいたので、今日植えつけました。食べれるように育ってくれたらいいな。次から次へと収穫できて、便利なんですよね^^

  1. 2007/06/26(火) 23:46:07|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

生きていることが勉強なのよ!

知り合いのお母さんの一言。

とても気に入ってしまったので、皆さんにも紹介です。

生きていることが勉強なのよ!

本当にそう思います。
昔の私だったら、宿題をしたり、勉強をして、いい成績をとることが大事だと思っていた。かなり昔のことですけどね

でも今は、生きていて、つまづいたり、走ったり、転んだり、ゆっくり歩いたり、いろんな経験をしながら生活する。
毎日の生活こそ、勉強なのだと思います。

P.S.そのお母さんは、とても心が大きい人です。「いっぱい食べて大きくなるんだよ!」って子供たちにいっぱい愛情を注いでいる姿が、私はとても好きなのです。

  1. 2007/06/25(月) 16:44:28|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

子供たちの様子

ご無沙汰してしまって申し訳ございません。

今日は、朝からコメントにいい加減お返事書かなきゃなんて思い(遅すぎ)、コメントを開こうとしてもちっともコメントが開けない。「アクセスが集中しており・・・」なんて、うそだ~!アクセス数伸びてないじゃないか~

なかなかアップできないので、後ほどまだ書いていない方へは書きます。ごめんなさい。

さて、二男の方の野球は、全国につながる可能性のある、最後の大勝負だったのですが、惜しくもなく負けてしまいました。
そこまでの努力、意気込みは大変なものだったので、終わってしまい、精神的にどうなることかと心配しましたが、意外とすっきりと心の切り替えが出来、選手みな表情もすっきり、笑顔で過ごすことが出来ています。
先日の土曜は、3年みんなと保護者でボーリングand焼肉食べ放題
私自身は、用があって焼肉のみの参加でしたが、お腹いっぱい焼肉を食べてひとしきり喋り捲り、楽しいひと時でした。
次の計画も立てましたよ。次はマレットゴルフandバーベキューだそうです

お兄ちゃんの方はといえば、土日とソフトテニスのシングルスの大会でした。高校生の県大会で、なんと今のところベスト16に入っています。
二兎を追うものは一兎をも得ずという言葉がありますが、ちっとも勉強せず、ソフトテニスだけに打ち込んでいる成果が出たのでしょう。
雨で以降の戦いは順延となりました。こうなったら、次も頑張ってほしいです!

  1. 2007/06/25(月) 15:11:46|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今夜こそ背番号を付けます!

皆さん、コメントそして、拍手、ありがとうございます。ロックのお母さんもありがとう^^
どれもじっくり読んでますが、お返事がなかなかできなくてごめんなさい

ブログのタイトルですが、不登校関連の記事でないとき、以前からその度にひっかかるものがありましたが、「不登校経験者の親」に間違いはないし、今考えていることを書いているのだから、これも間違いでないし。。。と、自分でこんな記事でもいいじゃ~んと開き直って書いてきました。
しばらくその延長で、行くことにします。
皆さん、考えてくださってありがとうございます。な~んだと思った方、ごめんなさい。

最近、うちの子供たちは、週末になると、大会が目白押しです。

高2の長男は、先日はソフトテニスのシングルスの大会がありました。なんとか、県大会への切符を手に入れました。
たまには長男の方も見ようと思い、ナイショで見に行きました。バレマシタケドネ
今後も、その県大会、国体予選など続きます。
練習も朝早くから、夜遅くまで・・・(おそらく練習?、デートもあり???)
青春謳歌しています。

野球をやっている中3の二男の方は、3年間の集大成とも言える夏季大会が今週末から始まります。
なので、平日練習も週に3回入り、送り迎えなしでは行けないところなので、私も忙しいです。
3年間の中には、書ききれないけれど、いろんなことがありました。

背番号を付けるように、背番号がわたしの元に来ています。私自身も今までの事が蘇り、いろんな思いがあるので、願いをこめて、今夜こそ付けようと思います。(毎日、伸ばし伸ばしになってきています

(少し、追記します。1年の頃は、中学に行きにくくなり、同時に野球の方も、吐き気を催すようになりました。私あるいはお父さんが付いていることで、野球は何とか参加できたので、当番でもないのに、当番のふりをして、そばに付いていました。そんな時期もいつの間にかなんとか乗り越えましたけど。2年の秋の大会には、準々決勝で逆転満塁ホームランを打ち、見事準決勝に駒を進めることができました。見ていた私は、興奮して話せなくなるほど、感動しました。新人戦では、大きな大会に出ることができ、1勝。これまた大きな感動。しかし、その後の、友達であり、ライバルである仲間の病気。振り返るといろんなことがありました。3年間で本当に技術的にも精神的にも成長しました。そんなことを振り返り、夏季大会では自分の持っている力が存分に発揮できますように願いながら、背番号を無事付け終わりました。)

コメントのお返事なくて、ごめんなさい。お許しを

今朝の庭の様子です。自然と増えた花がいっぱい。整然としていませんが、我が家の庭は花まっ盛りです。
297_9720.jpg

297_9718.jpg



  1. 2007/06/13(水) 19:42:33|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

超簡単! チーズケーキ\(^^)/

すっかりブログのタイトルとはかけ離れた内容にも関わらず、ここを訪ねてくださってありがとうございます
すっかり日記になっちゃってますが、ご勘弁を

甘いものには目が無い私・・・
しかも、おいしくて、作るのもラクチンなら私好み~
てなわけで、チーズケーキを作りました^^

200706081440000.jpg

写真はイマイチですが、現物はもっとおいしそう~  いや、本当においしいのですここに来てくださる皆さんにも食べていただきたい

しかし、そういうわけにはいかないので、ずぼらな私でもできる
超簡単チーズケーキの作り方を紹介します

【材料】
クリームチーム 200g(1箱)
生クリーム 200cc
卵 3個
グラニュー糖 80g
小麦粉 大さじ3

【作り方】
1、クリームチーズを室温に戻す。
2、材料すべてをミキサーに入れ、よく混ぜ合わせる。あるいは、ハンドミキサーで混ぜる。最後、1~2分「弱」で混ぜるときめの細かいケーキができます。
3、薄くバターあるいはマーガリンをぬった炊飯器に2の材料を流す。
4、炊飯器の炊飯を押す。
5、一度の炊飯で、まだ火が通ってなかったら、もう一度、炊飯を押す。この炊飯「スイッチオン」の回数はお釜によって違うので、様子を見てやってください。(ちなみにうちの炊飯器では、2回炊飯を押し、保温を20分くらいしました。)追記:炊飯を押し、炊き上がったら、電源を切ります。まだ、クリーム状なら、炊飯をもう一度押します。焼けたら、炊飯器から出し、冷まします。

しっとりとおいしいチーズケーキの出来上がりです!
簡単でしょ!?混ぜて、スイッチオンするだけ。
周りの焼き色も食欲をそそります

最後の「炊飯する」というところを、オーブンで焼くこともできます。その場合、型に入れたものを、予熱して、180度40分くらい焼いてください。

追記:型で焼く場合、ケーキを焼くときと同じように、型にバターかマーガリンをぬって、そこにケーキ型用の紙を敷いて、生地を流し込むとよいと思います。
お勧めです^^
興味がある方は、トライしてみて下さい

最後に、毎年咲いているアマリリス。今年も咲きましたよ^^
297_9712.jpg



ブログのタイトル、変えたほうがいいかな


  1. 2007/06/08(金) 15:39:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

| ホーム |

