不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年もアマリリスが咲きました♪

amaririsu2008515.jpg クリックで大きくなります!

今年もアマリリスがこんなふうに立派な花をつけてくれました
花の直径は20センチくらい。手間もかからず、毎年こんな見事に咲いてくれて、私好みのかわいい花です!

それから、あやめ?かきつばた?はたまた別の名前でしょうか?
この花も写真のように見事に咲いてくれました^^
ayame2008515.jpg


久しぶりの更新でごめんなさい。
二男が進学(二男の場合は進野球?)した後、片付けやら何やらやらないといけないと思いながら、なかなか手がつかずの日々を過ごしました。そして、前回ここを更新した後くらいから今度は逆に家の中の片付け、庭の手入れ、花を植えたりなど、今度は片っ端から一通り手を入れたくなり、そんな日々が続きました。週末は野球の大会の応援にかけつけ、昨夜は高校の評議員会など、なんだか忙しい日を続けていました。

そして、二男の野球の方は地区大会で優勝したので、今度は県大会。(といってもご存知の通り二男は応援部隊ですが!)
県大会は我が家のある地区の開催ということで、二男は今日家に帰ってくることになりました
県大会中、家から会場に向かうのだそうです。
長男の方も今日からインターハイ予選が始まります。
今夜は夕飯に何を作ってあげようか、今から思案中
また、応援も頑張ってきま~す

  1. 2008/05/16(金) 07:23:54|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

山菜取り、あく抜きに忙しいです!

あまりにも更新を怠ってしまったので、近況を書きたいと思います。

今、我が家の敷地にはお隣さんの竹やぶから伸びてきた「たけのこ」がぞくぞくと生えてきています。

今朝も15本も収穫しました。もちろん自分の家では食べきれないので、親戚などに配ってます。

そして、先日の昭和の日には夫の実家の周りに出ている「わらび」を取りに行ってきました。ここも田舎ですが、夫の実家はさらに自然がいっぱいの「いのしし」まで出るという田舎です。
わらび、せりなど山菜がたっぷり取れる、そして、空気がとってもおいしいところです。

おいしい空気を吸いながら、わらびを取ったり、草もち用のよもぎも取ったりしてきました。
あ~!気持ちよかったBrilliantBrilliant.

今、自然から取れるものは、ほとんどあく抜きをしなければならないものなので、少し手間がかかりますが、やはり旬のものはおいしいですね^^

今、我が家でたくさん取れるたけのこはお肉と味噌味で甘辛く味付けした煮物が我が家では人気の食べ方です。おいしいよ^^


今週末には、二男の野球の方は春の大会の地区大会が始まります。先日少しだけ二男と話しましたが、もうすでに声がかすれるくらい応援練習を頑張っているようです。
長男のほうも、ソフトテニスの大会に出ます。
どちらも、頑張ってるので、私も応援がんばりま~す!!!


コメントのお返し、遅れていてすみません。徐々にお返しします。ごめんなさい。
コメント、とっても嬉しくて、ありがたいな~と思って読んでいます。
それから、更新なくても、覗いてくださっている方、いつもありがとうございます


  1. 2008/05/01(木) 08:01:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

| ホーム |

