不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ネットトラブル

私がブログを始めて3ヶ月。この間に、ブログ上のお知り合いの方2人がネットトラブルに遭いました。私のブログの限られた空間の中でおふたりもというのは、かなりそういうトラブルって高い確率で起こるんだなって実感しています。

ネットトラブルといっても、いろいろあるでしょうけど、今回のケースは、

自分の意見がブログを書いている人の意見と違うものだから、まっこうから否定だけ書き込んできたコメント。しかも、こちらの人格まで否定するような。

人はいろんな意見や価値観があって当然なんだけど、全くそれを認めようとせず。

読み流してくれればいいのに、それもできずに、批判だけを書き込んで。しかも、その人のブログなどにいけない設定なので、もっとその人の他の部分について考え方とかしりたくても、どうしょうもない。

被害にあった人は、とても大勢の人から支持されている方。その人のことだから、うまく、対処はしたけれど・・・。


今回のことは、私自身もとても勉強になりました。 世の中には本当にいろんな人がいること。そういう人も、自分のブログを読む可能性があることを、常に頭においておかなければいけないこと。

とあるサイトの紹介なんて、かわいいもんですね。それ削除すればいいだけだから。

皆さんも、気をつけましょうね!
スポンサーサイト


  1. 2006/06/21(水) 08:52:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

気持ちって伝染する | ホーム | 昨日は、授業参観日でした。でも、休みました。

コメント

花子さんへ

ブログって、3ヶ月前までこんなにも人と人のが繋がっていくものだって知りませんでした。

バーチャルな世界なのに、人間性って伝わるものなんだって最近も思ってました。でも、ホントにわずかな人には伝わらないというか、真っ向から批判をしてくることもありえるんだなって、わかりました。

心してやっていかないといけませんね。でも、花子さんと同じ、心の繋がりの素敵な部分の方が私の中では広がっています。
  1. 2006/06/22(木) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. 花子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

日本人って、行間を読むのが得意というか、わざとそういう(遠まわしな?)言い方をして、言葉を楽しむことってありますよね。でも、行間が読めない人がいるんですよね。

気をつけなくてはいけませんね。
  1. 2006/06/21(水) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ゆっきーさんへ

コメントありがとうございます。
子供が何を考えているかわからない、聞いても答えてくれないって、よく聞きます。こんなふうに答えてくれて、対処できるっていいですよね。お嬢さんは、お母さんのやさしい声かけで安心して、学校に行けられるのですね。

我が家も子供が小さい頃、上の子の心配が尽きないとき、下の子の心配が尽きないときって交互に回ってきました。でも、だいじょうぶだよ!
子供って、すこ~しづつ、すこ~しづつ成長していくからね。
  1. 2006/06/21(水) 23:35:34 |
  2. URL |
  3. ゆっきーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

そうですね・・・

ネット上って文字だけなので、相手の顔も見えないし・・・
言葉の受け取り方も微妙に違ったりして・・・
いろんなトラブルになる可能性が大きいですよね。
私もありましたよぉ~~他人事ではありません。
100人のうち99人が理解してくれても1人が誤解して受け取ったら何で?となるので、誰にでも起こりうる事のような気がします。
時々、ネットに出るのはやめようかなぁ~と思うこともあるけれど、やめるのは簡単なので自分が飽きるまで(笑)続けるつもりです♪
ステキな人間関係の出会いの場なので大事にしていきたいです。
  1. 2006/06/21(水) 20:53:38 |
  2. URL |
  3. 花子 #bNXzFvzo |
  4. 編集

ネットは顔もわからず、文字だけのやり取りが多いですから、トラブルになるケースは多いですよね。
冗談まじりで書き込みしたら、マジにとられて誹謗、中傷の雨あられ。。。なんてパターンがおおいです。
気をつけましょう^^;
  1. 2006/06/21(水) 12:09:08 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

ブログではじめまして。

ブログではじめまして。
このブログを紹介してくれてありがとね。
最近、やっとゆっくり見れます。
ふみごんの考えていること直接聞くことはあってもなかなかじっくり、思っていることまでは分からなかったけど、これからも楽しみにしていますね。

今朝、娘は「学校を行きたくない」と泣きました。
「じゃー行くなし・・」と軽く言ったら「うん」と言い泣き止みました。
でも理由を聞いてみると、「集団下校があるから」とのこと。
今日、私は午後仕事があるので娘におばあちゃんの家へ帰るように言ったのです。それがいやだったようで・・
「じゃーママは家にいるよ」と言ったら元気よく学校へ行きました。
パパに言われて気がついたのですがそういえば、おばあちゃんの家の方の集団班には娘の目の上のたんこぶ状態の子がいたのか~・・・。
娘には強くなってもらいたいよ。
子供がいればいるほど悩みはつきないね。どっちかがいい状態だど、どっちかが落ち込む。
今日は娘がそんな状態だったからか息子はすんなり別れてくれたよ。
  1. 2006/06/21(水) 11:15:26 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/102-ac5fa91b

| ホーム |

