不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

気持ちって伝染する

子供が小さい頃、学校に行けないような状態になると、私まで心が沈みました。そして、だんだん元気を取り戻すと私まで元気になってきて、心に磁石でもくっつけてるかって思うほど、一緒に心が動きました。

周りから私にたくさん「だいじょうぶだよ!」って声をかけられて、本当に大丈夫かもしれない!?くらいに思えるようになってきて、同じような状況になった時も、私の方が子供に向かって「だいじょうぶだよ!必ずまた元気になれるから!」って声をかけられるようにだんだんとなってきて、自分もあまり心が沈まなくなっていったし、子供を私の言葉で上の方に引っ張ってあげられるようになってきたような気がします。


今でも、私がいらいらしていると、子供がいらいらするし(その逆もあり)、ゆったりとした気持ちでいられると、子供もゆったりとした気持ちになれる。
誰かにやさしくしてもらったら、私もやさしくしてあげられる。
だから、私の方からやさしく接して、それが、周りの人に伝染するっていうようになれたらいいな(理想です)


  1. 2006/06/22(木) 00:28:35|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

14~16歳の子の犯罪 | ホーム | ネットトラブル

コメント

CALEさんへ

CALEさ~ん、お久しぶりです^^ ここに、書き込んでくださって本当に嬉しいですv-363

毎日、CALEさんのところに行って、ぽちっとだけ押していました。元気になれればいいなっていう気持ちでね。

ブログのほうは、無理しなくていいですよ。それを負担に思うことはまったくないんだから。
私が勝手に行っているだけですので。
  1. 2006/06/25(日) 11:47:16 |
  2. URL |
  3. CALEさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんにちは。

お久しぶりです。
最近は、めっきり更新もしていなくてすみません。

少しずつ回復してきています。
ふみごんさんのメールも、何度も読み返したりして
勇気を頂きました。

私も自分から愛情を発信できる人間になりたいですね。
ブログは2~3日中に近況をアップしたいと思います☆

また、よろしくおねがいしますね^^
  1. 2006/06/25(日) 11:34:12 |
  2. URL |
  3. CALU #- |
  4. 編集

ゆきさんへ

ホントに親のほうがいらいらしている時って、兄弟喧嘩、増えますよね。それで、また、こちらもいらいらする。

ゆきさんもリラクゼーションタイムが必要かも。彼氏が来てくれた時は思いっきり甘えちゃってくださいv-238
(なかなかその時間取れないんだよねv-409
  1. 2006/06/24(土) 09:41:39 |
  2. URL |
  3. ゆきさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ご無沙汰していました~

ふみごんさん ご無沙汰していました!時々気にかけて訪れてくださっていたようで そのお気遣いにとても嬉しく感じています^^

気持ちは伝染する、という意味は私もわかる気がします。自分に気持ちの余裕がなくてピリピリしていると
兄弟ゲンカが増えたりなどして、子供たちにも伝わっているのが顕著に現れます。
私が生活の事などで精神的に不安定になることが多いから それが子供たちにも伝わってしまって、特に感受性の強い長男にはストレートに伝わってしまうのかもしれません。
どっしり構えた親になれれば一番良いのかもしれませんが なかなか・・^^;
  1. 2006/06/24(土) 01:21:14 |
  2. URL |
  3. ゆき #CjlWd7YA |
  4. 編集

ゆっきーさんへ

最近、息子がすんなり離れられるのは、私が「いつまでも本人が納得するまで、一緒に保育園にいよう」という気持ちがあるからでしょうか・・・

私は、その通りだと思います。子供って安心して、満足できれば、自然と親から離れられるときがくると思います。子供って態度などから察することっていっぱいあると思います。子供って敏感だよね。
小さい子供に親の理屈は通りません。子供が満足していられるといいね。
  1. 2006/06/24(土) 00:17:19 |
  2. URL |
  3. ゆっきーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ハナミズキさんへ

お母さんも誰かに「だいじょうぶだよ!」って言ってもらわないと、確かに心は沈んで行っちゃいますよね。子供を励ますどころじゃないですよね。

ハナミズキさん、子供は成長していきます。焦らないでね。だいじょうぶだからね!
  1. 2006/06/24(土) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

毎日が休日さんへ

そうですね。親がどーんと構えていることができたら、子供は安心でしょうね。

私の場合は、からだの方がまずどーんと(これはジョーク。そこまでは太ってません。中の上くらいかな?)、徐々に心の方もあまり揺らがないように成長しています^^

「頑張って!」は確かに逆効果のこともありますよね。特に不登校の子の場合はそうだと思います。
  1. 2006/06/23(金) 23:59:04 |
  2. URL |
  3. 毎日が休日さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

チャッキーさんへ

いつもコメントありがとうございます。

自分が先か子供が先かはわからなくなっちゃうんだけど、いらいらのぶつけ合いになっちゃう時ってあるよね。

人を変えるのは難しいから、やっぱり自分の方が変わる方がいいのかもしれないね。

それが難しいときはちょっと距離を置いて、一旦気分を落ち着かせるっていうのも私の場合はありです。

チャッキーさん、今日はどうだったかな~?
  1. 2006/06/23(金) 23:51:28 |
  2. URL |
  3. チャッキーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/23(金) 15:59:11 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

納得・・・

私がイライラしていると子供にもそれが通じているんだよね。
よく子供がまだまだ話もできないおっぱいを飲んでいるような時に保健婦さんが言っていたことだけど、すっかり忘れていました。
最近、息子がすんなり離れられるのは、私が「いつまでも本人が納得するまで、一緒に保育園にいよう」という気持ちがあるからでしょうか・・・
今日もすんなり分かれてくれました。そういう時ってやっぱり私もうれしいし、子供もうれしい笑顔でいてくれる。
あっけなく分かれてくれるのもまた物足りなくて親ってこどもよりわがまま?

「あの人っていっつも笑っているね」って言われるくらいの人になろうね。

あっとふみごんは「いっつも元気」って言われているね。
  1. 2006/06/23(金) 11:37:24 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #- |
  4. 編集

そうですよね~。

今、どっちかっていうと、私が落ち込んで、引きずり落としてるなぁ ^^;)

私の方が「だいじょうぶ」って、言ってあげないと。
ふみごんさんには、いつも、元気をもらってます♪
ありがとうございますe-415
  1. 2006/06/22(木) 21:23:26 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #- |
  4. 編集

伝染する、か~

お母さんの「大丈夫!」って言葉は子供にとって頼もしいでしょうね。
お母さんがオロオロしてれば子供も不安になっちゃう。

「頑張って」って言葉は逆効果になるって私自身が実感しました。
  1. 2006/06/22(木) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. 毎日が休日 #oUPgpoCM |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/22(木) 11:00:27 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

だいじょうぶ!!って魔法みたいですよね。
以前ふみごんさんに言ってもらった時も、先輩お母さんに言ってもらった時もほんとホッとするっていうか、子どもにも
「だいじょうぶだよ」
って言ってあげられる。
ここのところまた少し落ち込んでたんですけど、なんか元気がでてきました。
昨日もイライラしてたから子どももホントつっかかってくるし最悪な日でした。(1日中けんか?してたみたい・・・)
朝、
「今日は笑顔でいよう」
って心に誓っって今のところ実行してます。(ってまだ朝なんだけど・・・)
  1. 2006/06/22(木) 08:25:30 |
  2. URL |
  3. チャッキー #.aoJwvbg |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/103-5c886b2a

| ホーム |

