不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自然災害

最初にお断りしますが、市のホームページから写真を勝手にお借りました。ごめんなさい。ここに来てくださる方だけのために、近況報告に使わせていただきます。

tonojima

この橋は、中2の下の子が自転車通学でいつも通っていた橋です。橋脚の部分が一部流され、橋は決壊しました。近くには車専用の橋しかないこの地域の中学生は、自転車や歩きでは学校に行けないことになってしまいました。今日はバスでピストン輸送。渋滞の道はかなり時間がかかったそうです。あまりにも時間がかかりすぎ、うちの子は先生の自家用車に乗せていただいたそうです。

yanagisawa1


maezawagawa

この2枚の写真は、自宅から1km位のところで起きてしまった災害です。写真はありませんが、広い範囲で田んぼ、畑は流されてしまいました。


前回の記事にもしましたが、この辺りはほとんど自然災害が無い地域です。昭和36年の”36災害”以来のひどい災害らしいです。よって、私が生まれてはじめての自然災害の経験です。

たまたま、うちの地区には被害が無かったため(他は皆出払っている)、日赤奉仕団の召集があり、下2枚の写真の辺りに住んでいる方たちの避難所のお手伝いに行かせていただきました。

救援物資は毛布、食料他がすでに届けられ、私はほとんどやることがなかったのですが、昨晩、今朝と主にお湯を沸かしたり、食器の洗い物くらいをしてきました。(ほとんど役にたっていません。ごめんなさい。)

そして、今日の夕方もまた、土砂崩れの危険が高まったとのことで、1.5Km先くらいの住人に避難勧告が出され、油断を許されない状況になっています。

中央道他、南北に4本走る道路は今現在3本が通行止めで、1日中、かなりの渋滞を余儀なくされています。ほとんど交通マヒ状態と言っていいと思います。


人間は自然の中では、無力ですね。どうすることもできない。くずれそうな山があっても、避難するしかないんです。

明日以降も、雨が続きます。くれぐれも、皆さんも気をつけてください。


  1. 2006/07/20(木) 23:20:34|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ユウココロさん、ありがとうございます^^ | ホーム | 川の氾濫、土石流

コメント

ユウココロさんへ

お心遣い、ありがとうございます。

自然災害とは、地球の生態のバランスを保つために、地球自らが起こしているものなのだ

そういわれてしまうと、しょうがないことなのかなとも思えますが、それにしても、人の命を奪ってしまうのは、やるせない。ご冥福を祈るばかりです。
  1. 2006/07/23(日) 01:40:33 |
  2. URL |
  3. ユウココロさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

花子さんへ

周りはとてもひどい状態になってしまいました。でも、今日はやっとこの辺りの道路は開通し、渋滞は解消されました。

まさか、大雨でこんなことがこの地域に起こるなんて予想だにしませんでした。花子さんも、気をつけてくださいね。
  1. 2006/07/23(日) 01:34:56 |
  2. URL |
  3. 花子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

ご心配おかけしてすみません。
やっと、今日は久しぶりの晴れになりました。でも、地盤が緩んでいるため、油断は禁物だそうです。

県内では、死傷者、行方不明者が何人も出ています。突然の自然災害での死に、ご家族の気持ちは計り知れません。ご冥福を祈らずにはいられません。

同じ市内でも、山が崩れそうなところがあり、今も避難生活が続いているそうです。何とか天気が落ち着き、地盤も落ち着いたらいいんですけど。
  1. 2006/07/23(日) 01:29:06 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

haruさんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりで、私の家がどうなったとかじゃないのに、何だか疲れ気味です。更新遅れ気味になってます。
haruさん、ブログ移行したんですね。そちらにも、今度お邪魔しますね。
  1. 2006/07/23(日) 01:03:23 |
  2. URL |
  3. haruさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

無事でよかったです。

ふみごんさんが無事で本当によかったです。どうかこれからもお気をつけて。。

姉の学校の先生がおっしゃっていたことなのですが、『自然災害とは、地球の生態のバランスを保つために、地球自らが起こしているものなのだ』と。

そう考えると、自然って本当に怖いですね。。
  1. 2006/07/21(金) 18:50:50 |
  2. URL |
  3. ユウココロ #- |
  4. 編集

大丈夫ですか?

とんでもない事があるんですね・・・
長い雨が凄い災害になってしまって(ノω・、)

こちらも、今日は雨がひどく降っています。
梅雨あけ予報も延期とのこと、気をつけて過ごして下さいね。
  1. 2006/07/21(金) 12:34:39 |
  2. URL |
  3. 花子 #bNXzFvzo |
  4. 編集

なんかすごいことになってますね@@;
今日も雨が降り続いてます。
気をつけてくださいね
  1. 2006/07/21(金) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

びっくりーー

ふみごんさん、びっくりしました。
大変なことになっていますね。
ふみごんさん自身、そして御家族も
元気なようでよかったけれど
天災は、本当に予期しないことで
精神的な負担が大きいと思います。

ここんとこプログ更新できず・・・
毎日、ネタはあふれるほどあるんだけどね。
でもって、ブログ移行しました。

実在のそらを知っている人たちに
アドレス教えてたんですが
やはりかきにくいし
心配の種をまいてしまうし
何よりそらが誤解されそうで・・・
そんなわけでぜひまたよろしくです。

ふみごんさんのリンクもいれさせていただきました。
またきますね
  1. 2006/07/21(金) 00:31:09 |
  2. URL |
  3. haru #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/127-e02278a9

| ホーム |

