不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

通知表

通知表の時期になると、ある人のホームページで読んだ日記が思い出されます。

その人の子は、学校にまったく行ってないので、成績のつけようが無く、通知表は空欄(斜線だったかも?)ばかりだというのです。だから、そのお母さんはその通知表を見て、泣きながらひとつひとつの欄にかわいいシールを貼っていったと・・・。そして、親からの”よく頑張ったね!”の心を込めた通知表を渡したことが書かれていました。

その話を読んで、私まで涙がぽろり。

うちの子の場合もそうでしたが、小学校だと細かい観点ごとに評価欄があり(うちの子の場合は◎○△のいずれか)、その学習をしていないと成績のつけようがないという場合があるのです。うちの子は、1学期通してまったく出なかったということはなかったので、斜線が多いときはあっても、まったく成績がつかないことはありませんでした。

不登校の子に対する通知表って、先生ごとに対応が変わってくるような気がします。何も書かれていない通知表を渡すのでなく、何らかの配慮をしていただけたらなと思います。親の勝手なお願いですけど・・・。


  1. 2006/07/23(日) 08:45:02|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

息抜く | ホーム | ユウココロさん、ありがとうございます^^

コメント

yuuyuuさんへ

評価できない通知表。それでも、心をこめて、一言添えるなどしてほしいな~。ちょっと、先生に期待しすぎかなー?
  1. 2006/07/24(月) 22:20:05 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

haruさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。親は子供のこと、認めてあげたいですよね。先生より親の方がわかってることって、実際いっぱいあるよね!
親の心がこもった通知表は、子供にとっては心にしみるものになるでしょうね。一生の宝物になるかもしれませんね。
  1. 2006/07/24(月) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. haruさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

レネさんへ

通知表の( )、悲しいよね。

レネさん、頑張ってるんだけど、今は体(気持ち)のほうがついていかない状態なんだよね。レネさんの、頑張ろうっていう気持ちはみんなに伝わってるよ。その頑張りに◎を私からプレゼント!e-398小学生じゃないってば!(自分に言ってます)

この記事に書いたお母さんのような優しい人が、世の中にいっぱいいっぱい増えたらいいね。

ところで、レネさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?ダメでもともとで聞いてますので、遠慮せず、ダメならダメって言ってください。
  1. 2006/07/24(月) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. レネさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

t-mamさんへ

はじまして。書き込んでいただいて、ありがとうございます。
そして、わたしの記事で元気をもらっているとのこと・・・私にはなんだかとってももったいない言葉、ありがとうございます。

通知表がないって場合もあるんですね。お子さんに、家で頑張っていたことを書いてあげたら喜ぶでしょうね。
お母さんからの心をこめた通知表は、子供にとっては学校からのものよりも、心に残るものになるかもしれませんね。

コメント励みになります。これからも、よろしくお願いします。
  1. 2006/07/24(月) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. t-mamさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たしかに評価できないといえば
それまでですよね。
ただ単に機械的な作業だけでなく、思いやりの心も持ってもらいたいね(先生達)
このお母さんのシール貼る巣が姿を想像してウルウルしました。
  1. 2006/07/24(月) 11:40:20 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

こんばんわ

シールの話
じわっっと来ました・・
親はちゃんとみとめてあげたいですよね。
心の通知表ってやつですね。

後から、大人になって
それをみたら
きっと、すごく励まされると思います。

  1. 2006/07/24(月) 01:14:53 |
  2. URL |
  3. haru #mQop/nM. |
  4. 編集

私の通知表も全て()でした。
行けなかった私の責任ですけど(私はもう高校生なんですし)悲しくなりました。

いいお話ですね^^そんな優しいココロを持った人が増えれば良いなと思いました。
  1. 2006/07/23(日) 17:19:34 |
  2. URL |
  3. レネ #- |
  4. 編集

はじめまして。

ふみごんさんの記事は、時々読ませていただいて、元気をもらっています!

お母さんから子供さんへの心のこもった通知表のお話、とても感動しました。

私の息子も、学校には行っていないので、担任の先生にしたら評価のしようがないので通知表はナシ。でも、この日記を読んで私が作ってあげればいいんだって思いました!

家で頑張ってたことを付けてあげたいなぁと思います!
  1. 2006/07/23(日) 16:01:25 |
  2. URL |
  3. t-mam #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/129-5ba9df86

| ホーム |

