不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

前を向いて歩いていきましょうね^^

子供がまだ小さくて、不登校になったとき、あの時のあれがいけなかったんじゃないか?この時のこれがいけなかったんじゃないかって、つい、過去を遡って考えちゃいました。でも、それでよかったことって、結局何も無かったような気がします。

過去はどんなに考えても変えられません。

過去は変えられなくても、未来は変えることができます。
どうしたら明るい方向に進めるか考えた方が得策だと思います。

あなたにも、きっと、明るい未来が待ち受けていますよ。

長い冬も必ず春が来ます。どんな大雨でも、必ず晴れるときが来ます。
明るい未来を信じて、笑顔で過ごしていきたいですね^^
スポンサーサイト


  1. 2006/07/26(水) 16:58:10|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

三者懇談 | ホーム | 一生消えない傷

コメント

れいださんへ

前に向けないんですね。そして、今行き詰ってとってもつらいんですね。

私の書いた記事がれいださんに余計つらい思いをさせてしまっているんですよね。ごめんなさい。

前が見えない時は、前を見なくても大丈夫です。歩いた後に、道はできますから。無理しないでください。

私は以前から(何ヶ月か前から)れいださんのこと、知ってますが、前にも”どこまでも落ちていくような、底が見えないような気持ち”の時期もあったけれど、それでも何とか切り抜けて今まで過ごしてきたよね。生きていれば、かならず上向きになれるって、れいださんから私は学習したよ。(本人にとったら、上向きとは思えないほどのとるにたらない差かもしれないけど)

今は、子供に手がかかり、たいへんな時だけど、いつかきっとれいださんみたいなやさしい人に成長するって私は信じてる。そのときが来るのが私は楽しみだよ。

どんな言葉をかけたらいいかわからなくて、ただ、だらだらと書いちゃったけど、よかったらまた来てね。

れいださんが少しづつ元気になれるよう、祈ってます。
  1. 2006/07/28(金) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. れいださんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

私は前を向けないです
いつからか向けなくなってしまったような気がします

たぶん幼少の頃は“明日”が待ち遠しい時期もあったはず
いつだろう、、
いつからだろう 明日がこなければいい、と、思うようになったのは...

おまけに今すごく理由もわからず行き詰っています...
福祉に相談しにいこうか迷ってるのですが そのパワーもなかったりしてます

私に前ってあるんだろうか...って思います
“親ってなんだろう”がグルグルになっています
  1. 2006/07/28(金) 11:40:59 |
  2. URL |
  3. れいだ #rkd4Vjqo |
  4. 編集

ハナミズキさんへ

未来は、そう白紙なんですよね。そこに、自分が自分の人生をどう書いていくか・・・?

ハナミズキさんにも、お嬢さんにも、明るい未来が待ってますよ。

私も、お嬢さんの留学の事、「だいじょうぶ、だいじょうぶ!」って念じるし、信じて応援しますね。
  1. 2006/07/27(木) 00:17:02 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

そうですね

私も、随分、自分いじめをしてしまいました ^^;)
自分のしてきたこと、すべてを否定してしまって、すごく落ち込みました。

でも、自分をいじめても、何も解決しないし、かえって、悪くなるばかり。。

あるミュージシャンの「あなたの未来には、まだ何も書かれていない。」という言葉に、そうだよね。って、思い、未来がとっても明るく感じたのは、つい最近のことです。
  1. 2006/07/26(水) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/134-cddcb501

| ホーム |

