不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

開会式に行ってきました^^

今朝、うちの子は、なかなか布団から出られない。もちろん、食事もとれない。
”今日はどうなることやら?”と少し心配して、スタートしました。

それでも、出発までには自分で気持ちを行けれるまでに持っていき、直前はトイレに駆け込みながらも、予定通りの時間に出発しました。

以前から、こういう行事などのときは、トイレに何度もいき、中からは「うえっ」なんて声も聞こえてきて(吐き気)、だいじょうぶかな?って私も心配して・・・
このような状態でした。
今日も、そんな感じでしたが、前よりはひどくなかったです。というより、かなり前よりはよかったかな!?

こういうことは、経験が大事って思ってるんですが、今となっては開会式も何度もやってるので、少しづつ楽に乗り越えられるようになってきたかもしれません。今日は、大きい大会だったので、いつもより少しプレッシャーが大きかったと思いますが。

開会式の最中も10人弱の子が具合が悪くなり、休んだり、処置を受けていました。たぶん、相当のプレッシャーだったと思うので、それが原因だった子もいると思います。

何とか今日を乗り切り、やれやれです。
後は、明日からの本番の試合に全力で臨むだけ!
野球が何よりも優先の生活なので、明日は頑張って欲しいです。言われなくても、頑張ると思いますが。

私も、明日は朝早くから会場のいろんな世話係りのようなものと、ウグイス嬢ならぬ、ウグイスおばさんにアナウンス室に入ります。私がやると、間違いだらけになってしまうので、誰かの援助に徹するつもりです。明日は、私もガンバリマス!


余談ですが、今日の開会式、稲尾和久さん(元プロ野球選手)や楽天の野村監督夫人の野村沙知代さんからのご挨拶もいただきました。野村夫人は、あいさつの声が小さいと言って、やり直しさせましたよ。(やっぱり!と思った私でした。)
そのような環境の中にうちの子がいられることだけでも幸せ。一生の想い出になるすばらしい体験ができたと思います。
スポンサーサイト


  1. 2006/07/29(土) 01:04:43|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

試合に行ってきました^^ | ホーム | 三者懇談

コメント

yuuyuuさんへ

そうですね。多かれ少なかれ、誰しも緊張しますよね。しかも、今回のようなすごい機会なら、なおさらでしょうね。

うちの子は以前は、そういうこと(例えば音楽会など)をきっかけに不登校になる程、それがひどかったんです。目標とすることがある前後で、数日と言うより、もっと長いスタンで。他にも要因はかさなっていたのかもしれませんが。

今回のように乗り切れると、ひとつづつこうやって成長していっているのかなと思います。おかげさまです。

今日の結果は記事で・・・。
  1. 2006/07/29(土) 20:58:50 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

晴れ舞台で緊張しない子はいませんよ^^
こんなすごい場にいられるだけですごいのに。
今までの練習成果が出せるように応援しましょうね!!
もしミスしても、「あ~。。」は無しで^^
「ドンマイドンマイ!」でね
  1. 2006/07/29(土) 11:43:52 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/136-3dd2e5cd

| ホーム |

