不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思いっきり遊ぼう^^

大きな野球の大会に、親は運営、子供は実際に試合でトーナメントに参加して、3日間が、何とか無事過ごせました。(2回戦は、春の大会で全国3位のチームと戦い、7:0でコールド負けでした。)
終わってみると、充実感と共に疲れが残り、コメントの返事、記事の更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

さて、夏休みに入っているわけですが、どんなふうに過ごしていますか?

思いっきり、羽をのばしていますか?
それとも、受験間近の高校生、中学生などは、夏休みの今も、勉強を頑張っているでしょうか?

梅雨があけ、いよいよ暑い真夏になりました。

夏休み、世間の目を気にすることなく、外に出てみませんか!?

うちの子は、小学校の頃、夏休みといっても不安が付きまとう時期がありました。うちの子の場合、自然の中で遊ぶのが大好きです。川遊びなどは、目が輝きます。そんな落ち込んでいるときは、私も一緒になって、川に入り、素手で魚を捕まえました。
そして、食べれる魚は、焼いて食べました。

こんな経験が元気を取り戻すのに、結構よかったんじゃないかと思います。少なくとも、川遊びの最中はいろんなことを忘れて、楽しめたと思います。それは、顔を見ればわかります。

中学になった今も、川の中が気になるようです。でも、今年は先日の大雨のために川は荒れ、危ないです。今年は、ちょっと残念です。

夏休みしかできないこと、思いっきり楽しめるといいですね。
うちの子の場合は、外での遊びが大好き。読書が好きな子などもいると思います。その子なりにその子なりの夏を楽しめるといいですね^^


  1. 2006/08/02(水) 01:28:38|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

なにげない一言 | ホーム | 試合に行ってきました^^

コメント

かどのおばちゃんへ

行かなくていい日は、やっぱり気持ちが楽ですよね。
こういうときに、いろんなこと忘れて、楽しめるといいですよね。
最近、忙しくてなかなかおばちゃんのページを覗けないでいます。ごめんなさい。お嬢さん、おばちゃん、体のほうはいかがでしょうか? 快方に向かえますよう、祈っています。
  1. 2006/08/04(金) 03:11:52 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

きみごまさんへ

お嬢さん、夏休みで気持ちが少し楽なのでしょうね。
ラジオ体操や盆踊りの練習に参加したり、友達と遊ぶ約束したり、そういう気持ちになれたことが、私も嬉しいです^^
遊べる友達がいてよかった、ひとりぼっちにならなくてホントによかったです。
お嬢さんもきみごまさんも、夏休みリフレッシュできるといいですね^^
  1. 2006/08/04(金) 03:05:56 |
  2. URL |
  3. きみごまさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

くるみりすさんへ

いいな~!
くるみりすさんのところは、キャンプですか!しかも、2泊3日。
うちは、主人の休みもなかなか取れないし、子供もそれぞれのスポーツの予定があったり、夏は私も仕事が忙しかったりで、2泊3日の旅行なんて、家族では行った事、確かなかったよなー。
2泊3日くらいすると、きっとリフレッシュできるでしょうね。うらやましいーーー!
バーべQ、私も食べたいな~
  1. 2006/08/04(金) 03:00:14 |
  2. URL |
  3. くるみりすさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ムスカリさんへ

受験の時期は、親の方も、イライラが募りますよね。
うちも、去年お兄ちゃんのほうがそうだったんですが、あまりに勉強をやらないので、私のほうがイライラ。でも、言ってやるような子ではないし、ひたすら私が我慢してたかなー?
でも、友達が勉強をやる時期になって焦るのか、学校からの脅しに焦るのか、好きなテニスができないからなのか、勉強やらないくせに、本人もイライラして、何だかとっても精神上、良くない時期でした。
やっと、今は思う存分テニスができて、本人もその時のようなイライラはなくなりました。
ムスカリさんの場合、息子さんが学校に遅れて行ったり、友達とゲーム三昧では、確かにイライラになりますよねー!
でも、こういう時期っていつまでもは続かないと思います。
ホント、本人が自覚してくれないとねー!
  1. 2006/08/04(金) 02:52:41 |
  2. URL |
  3. ムスカリさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

いいな~!
yuuyuuさんの家は、海釣りですか。
の~んびり、魚を釣るのって、私も大好き、子供たちも大好きです。ふぐを釣っちゃうことなんかが多いんですけど、それでも、普段、そんな時間はまったく取れないので、リフレッシュに最適です。私には。
いっぱい釣って、楽しんできてくださいね^^
  1. 2006/08/04(金) 02:41:45 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

お久しぶりです

野球とかスポーツはいいですよね
私も本気で熱く応援していました
息子がでると もうハラハラドキドキでね・・

子育てで親の応援っていろいろなカタチがありますが スポーツの応援は 素直に応援できてうれしいことでした

夏休み 日曜日もですけれど
みんながいかない 休み
いかなくてもよい 休み

娘は いきたくて でもいけなくて・・
辛い思いでいましたが 夏休みは下の子もいて 気持ちが少しはラクだったようでした

ほんとふみごんさんと同じです
夏休みを楽しめますように・・
  1. 2006/08/03(木) 23:11:52 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃん #kCV/Vsek |
  4. 編集

夏休み・・・

娘は1学期ほとんど学校へいけませんでした。
でも夏休みに入り、ラジオ体操や盆踊りの練習など学校でやることに自分で出掛け、友達とも話しをしたり遊ぶ約束したり・・・。
みんなが休みだから気分的に楽なんでしょうか?
っていうか私も学校の事考えなくていいから楽ですねー(^_^.)

あっという間に過ぎてしまう夏休みもっと思い切り楽しもうと思います。

(P.S.チャッキーって映画の怖い人形の名前と気づき、改名いたしました)
  1. 2006/08/03(木) 08:13:03 |
  2. URL |
  3. (チャッキー改め)きみごま #- |
  4. 編集

我家は毎年2泊3日のキャンプに行きます。v-446キャンプの朝は気持ちが良いです。時間に余裕があるのも嬉しいです。1日目の夜はバーベキューです。
  1. 2006/08/02(水) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. くるみりす #- |
  4. 編集

お疲れ様でした・・

本当にお疲れ様でした。
夏休みですね~・・・

釣り、いいですね~。やっぱり、遊ぶことも必要ですよね。
ウチの息子は受験生って、事で・・
でも緊張感、ないですが・・
やる気が出るかどうかは、本人次第・・
息子は遊ぶというと、友人とゲームで盛り上がる感じで、アウトドアはダメのようです。
高校、どうなるのかなぁ・・・
  1. 2006/08/02(水) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #- |
  4. 編集

お疲れ様です^^

試合の応援お疲れ様でした。
まあ結果はどうあれ、みんな一生懸命やったことには変わりはありませんよね。

夏休みの過ごし方ですか~
家も週末は少年野球&私もソフト。。。。。
ですが何回かはお休みして海でも連れて行こうかなと思っています。(釣り><。。)
  1. 2006/08/02(水) 09:35:18 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/138-9ea986a5

| ホーム |

