不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供の叫び

最近、何人かの子供達のブログにお邪魔するようになって、親としてしっかり心得ておかないといけないなと思ったことがありますので、書き留めておこうと思います。
(以前に書いたこととも、重複しますが)

大人のストレスを発散するために、子供をストレスの吐け口に利用していないか!?

親の理想を押し付けていないか!?


子供たちは、押しつぶされそうになっています。
上の2点、特に心したいと思います。
スポンサーサイト


  1. 2006/08/07(月) 01:19:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

葛西孝史さんのコメントより | ホーム | お母さんからの相談

コメント

ユウココロさんへ

お父さんとの一件、つらかったですね。

確かに、こういう心の傷は消えませんよね。私は、中学の頃、やはり父親に「脳みそが腐ってる」と言われました。ユウココロさんの一件に比べるとぜんぜん大した事ないのに、その時はかなり、傷ついたし、うん十才になった今でも、そのことを覚えています。

親が勝手に子供に対して理想像を作っちゃってるんだけど、子供が思うようにならないイライラ、仕事に対するイライラ、同居のための親(祖父、祖母)との人間関係からくるイライラ、いろんなストレスのはけ口に弱い立場の子供がされがちなんだけど、それは、あってはならないこと。

そういうことをしない親になりましょうね。ユウココロさんはこれからですもんね。
  1. 2006/08/10(木) 01:27:02 |
  2. URL |
  3. ユウココロさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

親はそんな気がないのかもしれませんが、結構ストレスを押しつけられてる感がいなめないときってやっぱりあります。。昨日とかそうでした。あまりにも腹が立って、弟と軽く飲み会ました(待て)

高2のとき、ちょっとした勘違いで父親に頭鷲掴みにされたことがあって、その時は本当にショックで気持ち悪いとすら感じてしまって、思わずリスカしてしまいました。。まだ家に姉がいた頃だったので、姉の側でいっぱい泣きました。
そのあと何回も頭洗ってしまったり、父親に会わないように時間に気を配りながら1ヶ月ほど過ごしました。今でも忘れられないです。

父親も悪気はなかったとは思うのですが、だからってしてほしくなかったなぁと、この記事を読んで思いました。
  1. 2006/08/09(水) 21:37:15 |
  2. URL |
  3. ユウココロ #- |
  4. 編集

Cさんへ

子供が小さい頃って手がかかり、自分の時間は全くとれず、それどころか食事を作る時間や自分が食べる時間すらろくに取れなかったり、お風呂もゆっくり入れなかったり、トイレすらひとりで入れない(子供が泣いて付きまとうため)、そんな状態の時期って私もつい子供に当たってしまったことが多かったような気がします。今は、落ち着いてこんな理想を大きく掲げられますが、現実にはなかなか難しい気もします。

今は小さい子を育てている人が身近にいたら、少しでも楽になれるよう、手助けできたらいいなと思います。
  1. 2006/08/08(火) 23:23:58 |
  2. URL |
  3. Cさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

僕もそう思います

ストレスのはけ口よく見かけます。

ファミレスなど、子供がジュースなどをこぼすと、母親が子供に
「何やってんだよ!!テメー何度言ったらわかんだよ!!あぁ!!」
って、まるでストレスの吐け口かと思います。
 そんなの説教ではなく単なる罵倒です。それに手が加わります。
 こんな風に育った子は、きっとこれをしつけと勘違いし、大人になり、怒りに任せ我が子を叩き自然とDVになり自己嫌悪になってしまう親も少なくないでしょう。。

ストレスはカラオケで発散しましょう(笑)
  1. 2006/08/07(月) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/141-bd1d68a9

| ホーム |

