不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高校進学

中2の下の子が最近、野球の仲間と高校の進学先について話をしているらしい。進学という言葉はうちの場合ふさわしくなく、野球をやるための高校をどこにするか考えている。

その学校は、自宅からは通えない県内では野球で名の知れた高校。

私があれだけ付き添っていた子が、そんなふうに考えられるようになったことは嬉しい。けれど、あれだけ付き添っていただけに家からは通えない高校への希望の言葉が出てくると、逆に寂しさのほうが強い。もし実現すれば、うちの場合お兄ちゃんより先に家を出ることになる。まだ、1年半後なんだけど、きっとすぐにその時が来ちゃうんだろうな。

今から心構えが必要だな。本当に寮生活とかになったら、今まで経験した以上に心配になるだろうな。

子供はどんどん成長して、私のほうが取り残されていく感じ。
親離れしていく子供。子離れできない私。


  1. 2006/08/12(土) 01:48:10|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ふたりなら | ホーム | 明日できることは今日やるな

コメント

yuuyuuさんへ

親の、そして支えてくれていた人のありがたみ。そうですね。無くて初めて感じるものかもしれませんね。

yuuyuuさんの息子さんも、あっという間ですよ。今はそんなこと全く考えてないかもしれないけれど。中学になったら、時が経つのが本当に速く感じます。
  1. 2006/08/15(火) 22:16:39 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

すばらしい^^
私が親のありがたみを知ったのは、親元を離れて東京に行ったときでしたから、きっとありがたみが分かりますよ。
いいですねえふみごんさん^^
  1. 2006/08/15(火) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

Cさんへ

野球をやるための高校選びに対しては、両親とも賛成しています。高校野球があり、野球に自分の青春のすべてを傾けている子達を他にも見るから、こんなふうに思えるのかもしれません。子供が打ち込んでいることなので、応援しようと思っています。
ただ、付き添い時代の感覚が蘇ってきて、大丈夫かな?というのは、落ち着くまで離れないと思います。

自分でその道を選んで進んでいる子の方が、やはり高校生活を楽しんでいるのですね。先生としての経験も参考になります。ありがとうございます。
  1. 2006/08/15(火) 02:19:13 |
  2. URL |
  3. Cさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ムスカリさんへ

子供が不登校の頃は、まさかこんなふうに子供が高校について考えられる時代が来るとはまったく思っていませんでした。もちろん、本人もそうだったと思います。
今ようやくそんなふうに考えられるときが来たという感じですが、私のほうに染み付いた感覚がぬぐいきれないような、そんな感じです。
  1. 2006/08/15(火) 02:00:38 |
  2. URL |
  3. ムスカリさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

親心とは裏腹に

思うのです。。
もし私が親で、子供に野球で高校を選ぶなんていわれたら、

「何言ってんだよ、この子は、まじめに考えなさい」

と言ってしまいそうですが、教師として考えると、そういう子の方が学校生活は楽しめてるので微妙です(^^;

親子ともに納得できるいい答えが出るといいですね^^
  1. 2006/08/14(月) 23:25:34 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

すごいですね~

自分から高校のことを考えて、決めていくのは、本当にスゴイですね!!
中3現在、高校はどうするのか、全く自分の希望を言わないし、何の努力もしない、ウチの息子を見てるとふみごんさんの息子さんが羨ましいです・・
目標がない、って、恐ろしいです。
寮生活、心配ですけど、いいですね~~。家から離れて自分で生活するのは、自立の一歩ですものね。
ウチの息子にもやって欲しい・・
息子から決めてくれたらなぁ・・待つしかないけど・・
  1. 2006/08/13(日) 07:09:40 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/144-4b7dbec6

| ホーム |

