不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

野球の応援 ~野次~

このことについては、以前にもヤフーの掲示板などで賛否両論の議論が交わされていたことですので、ここに来てくださる方も、いろんな意見があると思います。それを承知で書きます。私の意見としてお読みください。

昨日、県内では野球で有名な私立高校の野球部をすでに卒業したお母さんと話す機会がありました。
その中で、「県下で有名な○○高校は、自チームからの野次がすごいんだよ!その中で精神的にも強くなっていくんだよね。」って。

他人をけなすような応援は、私ははっきり言って賛成しません。
少年野球の頃、うちのチームのあるお父さんが相手チームのピッチャーのことを、「ピッチャー、ノーコン!」と言うような応援をしました。
以前から相手をけなす応援は止めるべきだという話を夫ともしていたので、監督であった夫は「その応援はやめてくれ」といって、以降こういう類の応援は指導者、保護者からはなくなりました。

相手チームのピッチャーの子は、ストライクが入らなければ言われなくても苦しんでいるはずです。そこに、追い討ちをかけるような野次は辞めるべきだと私は思います。
自分のチームのうまくできたプレーを褒めて、褒めての応援が私は好きです。

監督や指導者の声かけも同様だと思っています。

幸い、今のチームはけなす応援はありません。健全育成を目標に掲げている野球だからこそ、けなす応援はなくすべきだと思っています。
(だから、こういうチームは弱いんだと言われてしまうかもしれませんが・・・)

けなして強くなるチーム、確かにあるかもしれません。けなされた悔しさは、確かに負けん気がうまれ、悔しさが力に変わるのかもしれません。
でも、心から本人たちが楽しんでいるチームが強くなれる、そう信じたいです。
スポンサーサイト


  1. 2006/08/17(木) 00:18:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

最近の様子 | ホーム | ふたりなら

コメント

Cさんへ

カールルイスもそんなこと、いってたんですね。

自分が努力をする→すばらしい結果が出る→気持ちいい、というのが一番だと思います。水泳の北島も結果が出たときは「超気持ちいいです!」って、確か言ってましたよね。
他人がけなすのはやっぱり止めたほうがいいと思います。

コメントを読んで思い出しましたが、あるバスケ部がとても強かったけれど、卒業したら全員がバスケを辞めてしまったという話を聞きました。その部活はスパルタで噂が良く聞こえてきた部活でした。そのスポーツが嫌いになるようなスポーツの仕方は良くないと思います。楽しいなら、続けられますよね。
  1. 2006/08/19(土) 02:17:26 |
  2. URL |
  3. Cさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ユウココロさんへ

駒澤は、今年も強いですね。うちの野球をやっている子も、かなり駒澤の応援してますよ。優勝すれば、夏の甲子園で3連覇。すごいです。

地元チームがそんなに強くてうらやましいです。応援にも力が入っちゃいますよね。
  1. 2006/08/19(土) 02:05:51 |
  2. URL |
  3. ユウココロさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

相手チームの子まで褒めるっていいですね。

精一杯頑張っている子は、やはり褒めてあげたいですよね^^
  1. 2006/08/19(土) 01:57:03 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ふみごんさんに賛成!!

ぼくも、けなす応援大嫌いです。

ふみごんさんのところ、絶対にいいチームだと思います。

カールルイスは楽しくなきゃダメみたいなこと言ってました。もちろん、英語で。(笑)

きっと、継続は力なりのような感じでしょう、楽しくなければ続かないし、ごもっともと思いました。

世界一のアスリートを信じましょう!!
  1. 2006/08/18(金) 00:59:10 |
  2. URL |
  3. C #- |
  4. 編集

精一杯頑張っている選手をけなす応援は絶対にいけないと思います。以前運動部に入っていたときも、マナーの悪い応援には腹が立ったものです。

余談ですが、今日の高校野球、地元の駒澤が勝っているのを見てすごく嬉しかったです。
駒澤も、けなす応援なんかしてないんじゃないかなぁ・・・と思います。。
  1. 2006/08/17(木) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. ユウココロ #- |
  4. 編集

たしかにマナーの悪いチームありますよね。
うちの学童野球でも、ケナシの野次は禁止です。(というか暗黙の了解) 子どもたちがいいプレーをしたらば褒めるし、相手チームの子がいいプレーをしたら「ナイスプレー」と声もかけます。
みんな一生懸命にやってるのにけなすことはないよね。
  1. 2006/08/17(木) 08:42:36 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/146-3c7c86e1

| ホーム |

