不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

登山へ

夏休み前に予定されていた西駒登山(中央アルプス 木曽駒ケ岳 標高2956.3m)。豪雨のため、延期になりました。そして、今朝4時に集合して、出発しました。1泊2日の山小屋へのお泊りです。

2学年全員で180名余りいるはずなのですが、出発の会で「158名が無事に行って来れる様に」という挨拶がありましたので、もともと医師の許可を得られなかったり、当日何らかの理由で行くのを断念した子たちも大勢いるのでしょう。

うちの子は、朝、トイレが近かったくらいで、無事出発できました。

体力的に心配しているお母さんがいましたが、うちの子の場合は鍛えているので、大丈夫でしょう。

たくさんのいい思い出が作れたらいいなーと思います。(お兄ちゃんも登山はかなり感動して帰ってきたので・・・。)


  1. 2006/08/23(水) 12:01:24|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

少し休みます | ホーム | 最近の様子

コメント

レネさんへ

レネさんは、八ヶ岳に登ったんですね。プロフィールに生まれが兵庫と書いてあったので、最近こちらへ来たのかと思ってました。

そうだよね。登山などの夜って騒ぐよね。子供は注意されたことは、親には言わないので、うちの子もそうだったのかなーって思いました。そういうのが、いい思い出になるんだよね^^

今日、ラジオを聞いていたら、八ヶ岳登山も豪雨で延期になって昨日、今日で行っている学校が多いって言ってました。八ヶ岳は登ったことないなあ。行ってみたいな~!

余談ですけど、私は昨年、霧が峰、車山の辺りを散策しました。散策と言うより、山歩きという感じかな。久しぶりの霧が峰辺りは、ニッコウキスゲやハクサンフウロ、マツムシソウなど色とりどりの高山植物が咲き乱れ、それこそ「ここは天国???」と思ったほど、見事な景観で超超シ・ア・ワ・セでした。山から降りてくると、暑さとラッシュで現実に引き戻され・・・。たまには、こういうリフレッシュもいいなと・・・。これも、おばさんになった証拠!?

聞かれてないのに、長々といらないことを書いちゃいました。失礼しました。
  1. 2006/08/25(金) 18:32:40 |
  2. URL |
  3. レネさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

昨日、息子は無事に帰ってきました。大勢具合悪くなった子もいたそうですが(山小屋で点滴した子も)、うちの子は、もう一度登れそうと言って、元気に帰ってきました。

山は涼しいというより、寒かったそうです。しかも、両側絶壁の道を歩いてきたそうで、怖かったと。あいにく、ご来光はみれなかったものの、貴重な体験をしてきました。ぎゅうぎゅうづめの寝床、そして、本人曰く味が薄いまずいカレー、どれもいい思い出となるでしょう^^

  1. 2006/08/25(金) 18:14:47 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

私は中2で八ヶ岳登山に行きました。
山小屋では深夜に騒ぎすぎて先生に怒られましたが(笑
もの凄くキツいコースだったのでグダグダに疲れてしまいましたが、頂上から見た朝日は綺麗でした^^
  1. 2006/08/24(木) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. レネ #- |
  4. 編集

おおおおおお
山小屋にお泊りですかあ^^
いいですねええ。。って(自分が行きたいだけ)
友人同士の団体生活体験。
いい思い出になりますよね~
山は涼しいだろうな。。。。
  1. 2006/08/24(木) 12:00:37 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/148-386f013c

| ホーム |

