不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どんな状態も受け入れる

我が家の前の家には、一人暮らしのおばあさんが住んでいます。もう90歳近く、あちこち痛いところばかりですが、一人暮らしです。
そのおばあさんが、夜寝られなくなり、体調がかなり悪くなり、しかも、病院では悪いところはないと言われ、孫が勤める老人施設にしばらく入っていました。そして、少し落ち着いたと言うことで、最近帰ってきました。
おばあさんと話をすると、施設の対応にとても満足しておられました。
カウンセラーさんとの話がとても自分自身が楽になったとのことです。その内容は、「年をとり、いろいろなことが前までのようにできなくなったことを、そのまんま受け入れるようになると楽になるよ。」という話だったようです。

また、別の話ですが、親戚のおじいさんが脳血管疾患になり、1ヶ月くらい前に退院しました。ところが、おばあさんに当たってばかりで仕方ないと言うのです。病気になる以前は、ほこりひとつなく、草一本生えないくらいにきちんとなさっている几帳面な方でした。でも、病気になり後遺症で体が思うように動かなくなり、話すこともすらすら出てこないのです。その自分の状態を受け入れられなくて、身近なおばあさんにあたってしまうのでしょう。もう少し、体が回復してくれば、その状態も徐々に落ち着いてくるかもしれませんが。

先に書いた2つの話を最近聞いて、「今の状態をそのまま受け入れること」がいかに大事か、そして、難しいかを感じました。

人間はどうしても、理想像を抱えてしまいます。それは、必要なものでもあると思います。けれど、時に厄介なものに感じます。そして、これは、何歳になっても、つきまとう課題のようです。

子供が不登校になり、体験から学習したことと重なりますが、そのまんまの自分自身を受け入れること、そのまんまの家族などを受け入れること心していきたいです。
スポンサーサイト


  1. 2006/09/09(土) 22:19:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

風邪 | ホーム | 復活しました~

コメント

亜紀子さんへ

はじめまして^^

コメントありがとうございます。
3人が不登校とは、ご心配ですね。

不登校になるのにもいろんなことが絡み合っていたように思うし、復活するのも、うちの場合は、ありのままを受け入れるというだけでなく、友達による働きかけ、野球、担任の先生の対応・・・・。いろんなことにより、功を奏して今があると思います。ひとことで言えないものをブログで、徐々に書いています。

今がどん底と思ったら、これはラッキーなこと!
これからは少しづつ状態はよくなるだけ。


最初の頃は今にも涙が溢れそうな毎日でしたが、このような言葉を信じて、やってきました。

後から振り返ると、実際、この言葉は当たっていたと思います。

これからもよろしくお願い致します。
  1. 2006/09/11(月) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. 亜紀子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ハナミズキさんへ

長いこと使っていた真夏の雰囲気から秋の雰囲気の背景に変えてみました。イメチェン、気に入っていただけて嬉しいです。

そのままの自分や家族を丸ごと受け入れる。私も心がけたいと思います。
  1. 2006/09/11(月) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

はじめまして。
ユウココロさんのところから、時々遊びに来させていただきました。
子供たち3人不登校です。
うち一人はアスペルガー症候群です。
学校に戻るのは本当に大変だと思います。
よく戻られましたね。
野球も頑張ってらっしゃる様子。
そのまんま、ありのままを受け入れるべきなんですよね。
難しいですが、やって生きたいと思います。
これからもどうかよろしくお願いします。
  1. 2006/09/11(月) 19:40:08 |
  2. URL |
  3. 亜紀子 #AGI7I832 |
  4. 編集

お久しぶりです♪

イメージチェンジされたのですね。
とっても、素敵ですよ♪

そのままの自分、そのままの家族を丸ごと受け入れる!ほんとに、それがすべてですね。
今、心からそう思えますe-420
  1. 2006/09/10(日) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/151-b87b6402

| ホーム |

