不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生きている価値がないと思っているあなたへ

これから書くことは、以前にも書いたことと重なりますが、どうしても伝えたくて再度書きます。

社会は大きく分けると、 「生産」と「消費」  で成り立っているそうです。

今精神的につらくて、自分は社会の役に立っていないと思っている方、実は十分役立っているのです。

生産をするのは、消費があるからで、消費するから生産する。

食料を買う、食べる、服を買う、美容院に行く・・・生活のためのこれらのことすべてが十分世の中に貢献しているのです。

しかも、それが子供を育てている人だとしたら、生産も実行中です。
子供を産んでいない人も、誰でも消費はしているはずです。
そして、元気を取り戻したときに、生産もすればいいのです。

生きているだけで、社会の役に立っていること、忘れないでください。


えらそうに書きましたが、以前に講演会で聴いて、なるほどなと思ったことです。ここに来てくださる皆さんは、生きている価値は、十分ある人だと思っています。



  1. 2006/09/14(木) 08:58:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

普段見られない様子 | ホーム | 男女 女男

コメント

亜紀子さんへ

yuuyuuさんへのコメントにも書きましたが、ずっとその状態でいることはありません。
平穏な日々が過ごせるよう、祈っています。
  1. 2006/09/15(金) 01:14:38 |
  2. URL |
  3. 亜紀子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

おっしゃるとおりです。自分の生きている価値を見出せなく、つらい思いをしていらっしゃる方達がいます。

でも、ずっとその状態でいることはありません。
世の中のみんなが、平穏な生活が送れるといいなと思っています。
  1. 2006/09/15(金) 01:10:04 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ふみごんさん、力あるお言葉、うれしいです。
こんな私でも生きていていいんだなって思えます。
ありがとうございます。
  1. 2006/09/14(木) 16:32:41 |
  2. URL |
  3. 亜紀子 #AGI7I832 |
  4. 編集

確かにその通りだと思いますよ^^
価値の無い人間などいませんよ。
世に誕生させていただいた命。
感謝し、一生懸命で行こうよ。

ふみごんさんがこの記事を投稿したのはどうしてなのかはあえて聞きません。
おそらく病んでいる人に少しでも光をさしてやりたいというあらわれなんでしょうかね。
  1. 2006/09/14(木) 09:23:42 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/155-081f1004

| ホーム |

