不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やったー V

今日は、野球の秋季大会で新潟に行ってきました。

なんと、新潟と長野のブロックで、うちの子のチームが今のところ上位4チームに入っています。 ブイブイ
明日は、準決勝!勝てば決勝戦!になります。

それと、個人的にも嬉しいことが!!!
なんと、うちの子が逆転満塁ホームランを打ったのです!
シーソーゲームで行き、いっきに大量点を取られ、あわやという時に2点返し、そして、まさかの”逆転満塁ホームラン”
(ピッチングはいまいちでしたが、センターの守りはグーでした^^)

私もチームの父母も、興奮してしまって!子供たちも涙ぐんでいた子がいたとか・・・。(私はアナウンス室で感激しすぎてうるうる状態でした)

そんなわけで、今朝3時半に家を出て、帰ってきたのは夜の11時過ぎだったのですが、疲れよりもまだ興奮冷めやらずといったところ。

でも、明日は区民祭と敬老会。地区の役をしているので、朝、夫は6時から、私は7時から夕方までその手伝いです。

うちの子は最後の頃は疲れが見えていたけれど、そして、親がふたりとも帰ってきてしまったけれど、明日も何とか持ちこたえてほしいな~。
もうこれだけ頑張れば十分と思ってしまった私でしたー!

興奮状態のまま記事をアップしてます。気に障る文があったらごめんなさい。

コメントのお返事、また後ほどしますね。今日はこれまでで、ごめんなさい。
スポンサーサイト


  1. 2006/09/18(月) 00:48:51|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

怒涛の3日間が過ぎ去りました | ホーム | 愛着

コメント

亜紀子さんへ

3連休、無事に過ごすことができてよかったです。

「何で学校に来ないのに、野球には行くの?」
学校は行けなくても、野球なら行けていた時期がうちの子にもありました。私は元気で過ごせる居場所を何とか維持したいと思っていました。そして、友達との接点も繋いでおきたいという気持ちもありました。

私に、「学校に来ないのに、野球には行くの?」と言って来る子はいました。それは、こどもなりの単純な質問に感じました。私は、「学校は気持ち悪くなるけれど、野球なら大丈夫だから」と確か答えました。それで、納得してくれたと思います。本人に同じ質問をされたかわかりません。
本人が希望すれば、学校にも野球にも付き添いで行っていました。野球を続けてこれたから、今のこの子がいることは間違いないと思います。

子供の状況に合わせて、「朝の会は出なくていいよ」などと、配慮してくださったりしました。今のこの子がいるのは、大勢のみなさんのおかげです。

亜紀子さん、また遊びにきてくださいね。よろしくお願いします。


  1. 2006/09/20(水) 01:47:37 |
  2. URL |
  3. 亜紀子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

後から考えても、いくつもの偶然が重なって奇跡が起きました。

偶然にも満塁というタイミングで出たホームラン。そのおかげで、1点勝ち越し、あとわずかをそのまま逃げ切ることができ、勝利に至ったこと・・・。
今もまだ、興奮冷めやらずといったところです。

ゴルフで言えば、ホールインワンを出したようなもの、一生のうちに一度あるかないかの出来事と言って下さる方もいました。その場に私が立ち会い、大勢の仲間と喜びを分かち合えたこともラッキーでした!
  1. 2006/09/20(水) 01:32:58 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ふみごんさんへ

息子さんの活躍、頼もしいですね。
我が家の長男坊も野球をしていましたが、
友達から、「何で学校に来ないのに、野球には行くの?」といわれ、フリーズしていけなくなりました。

ふみごんさんのメッセージ、とても温かく感じられました。
ありがとうございました。
おかげで、三連休、無事にやり過ごすことができました。
本当に感謝です。
また、いつでもコメントくださいね。
  1. 2006/09/19(火) 05:13:20 |
  2. URL |
  3. 亜紀子 #AGI7I832 |
  4. 編集

逆転満塁ホームラン@@すごいや!!
多分私が現場にいたら号泣していたことでしょうw
おめでとうございます&今後も活躍期待
  1. 2006/09/18(月) 10:19:18 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/158-385ac400

| ホーム |

