不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大山のぶ代さん

今日、ラジオで大山のぶ代さんの話を聞きました。

彼女は子供の頃、学校で「ピン ポン ポン 云云」の校内放送に興味を持ち、「ド ミ ソ」って打つんだよって教えてもらい、アナウンスをしたそうです。ところが、アナウンスを終えてクラスに帰ってくると「お前の声は、アナウンスをするような声じゃないんだよー!」と大勢に取り囲まれたそうです。しかも、それが毎日続きましたが、それでもめげずにアナウンスを毎日毎日続けたようです。

クラスみんなの標的が変わったのか、諦めたのか、何か他のことがあったかは忘れてしまったけれど、毎日アナウンスを続けていくうちに、いつのまにか、集中的に責められることはなくなったとのことです。

その話を聞いて、好きなこととは言え、つらい状況に逢いながら続けてこれた大山さん。何があってもめげない、諦めない姿勢はすごいなと思いました。

運動会でも「赤組の入場行進です!」ってアナウンスし、「それは見ればわかるよ」なんて言われながらもマイクをにぎっていたそうです。

何かにぶつかっても、好きなことをあきらめない。それにより、将来の職業にまで繋がったのだから、理想的ですね。


  1. 2006/09/21(木) 21:40:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

朝から焼肉 | ホーム | 金木犀の香り

コメント

haruさんへ

つらくても、それを乗り越えれば、きっといいことが待っているのでしょうね。

そう考えたら、つらい時期もあまり悲観的になることはありませんね。きっと晴れやかな日が訪れるでしょうv-278
  1. 2006/09/25(月) 09:10:39 |
  2. URL |
  3. haruさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

いろんな道をたどって、その人の今があるのでしょうけれど、今を見ただけではわからないですね。

困難を乗り越えて、今があるっていう人も、世の中には大勢いるのでしょうね!
  1. 2006/09/25(月) 08:49:12 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のぶよさん、すごく子供が好きで
でも自分には出来なくって辛かったという話を聞いた事があります。
でも今はドラえもんになって沢山の子供にかこまれいるから幸せっていうような話でした。

人生はどうころぶかわかんないけれど
好きな事は全うしたら きっと花が咲くのかな
と思いました。
  1. 2006/09/24(日) 12:35:11 |
  2. URL |
  3. haru #- |
  4. 編集

いまなら、運動会でドラえもんの声が流れたらみんな楽しくなっちゃうのにね^^
人には色々な困難なことがあるんですよね
みんなそれを乗り越えてきてるんですな
  1. 2006/09/22(金) 11:23:11 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/162-41404f17

大山のぶ代について

大山のぶ代大山のぶ代(おおやまのぶよ、1936年10月16日 - )は昭和後期・平成期(1950年代後半~)の女優・声優。アクターズ・セブン所属。東京都出身。本名:山下 羨代(やました のぶよ)。東京都立三田高等学校卒業。テレビ朝日版『ドラえもん (テレビ朝日版テレビアニ
  1. 2007/03/02(金) 06:35:30 |
  2. 声優☆ぱらだいす

| ホーム |

