不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いいんだよ!

夜回り先生こと、水谷先生のすきな言葉らしいです。

いいんだよ! 

過去も今もありのままを受け入れる。自分も、周りも。

「だいじょうぶだよ!」と同じくらい、素敵な言葉だなって思ったので、記事にしました。


  1. 2006/09/26(火) 00:21:41|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

悲惨な事故が報道されています | ホーム | 朝から焼肉

コメント

っぺさんへ

本の紹介ありがとうございます。

「こどもたちへ」是非、読んでみたいと思います。

っぺさんは、まだ若いから両方の立場でいろんなこと、考えられるんだね。 また、いろいろと教えてくださいね。
  1. 2006/09/28(木) 09:03:16 |
  2. URL |
  3. っぺさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

おひさしぶりぶりです^^

私は夜回り先生の本を2冊ほどもっていますが
そのうちの「子どもたちへ・・・」
という本、大人にも子どもにもお勧めです。

むしろ大人になった私達が読むべきかもしれませんが色んな事考えさせられます。

また色んな事に気がつかせてくれます。

もしよかったら一度探して読んでみてください^^

By っぺ
  1. 2006/09/27(水) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. っぺ #- |
  4. 編集

ムスカリさんへ

子供に「いいんだよ!」って、心から言えたらほっとするでしょうね。

私たち大人も、「いいんだよ!」って言われたら、同じくほっとできるでしょうね。

家族が、あたたかい言葉をかけて、お互いを思いやれる関係で居れたら、家は本当の意味の居場所になるでしょうね。
  1. 2006/09/27(水) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. ムスカリさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

もえ☆さんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

もえ☆さん、殻を破って成長したんだね。

これからも、よろしくお願いします^^
  1. 2006/09/27(水) 21:51:05 |
  2. URL |
  3. もえ☆さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

いい言葉です~

「いいんだよ」
とっても、いい言葉ですね。
誰が言われても安心しますね。子供が親に言われたら、ものすごく、安心するかも・・
子供を肯定する気持ちがしっかり出てる感じですね~~。
  1. 2006/09/27(水) 09:03:20 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #- |
  4. 編集

お久しぶりです☆
体調を心配してメッセージを残してくださっていたみたいで、それに今気付いてびっくりしました。
すごく嬉しいです。二ヶ月くらいいろいろ悩んでいた時期で全くブログを見ていませんでした。
でももう大丈夫かなって感じです☆
「いいんだよ」の言葉は私も大好きです!ふみごんさんから言ってもらえたみたいでホッとしました。またブログ見にきてください♪
  1. 2006/09/26(火) 15:02:08 |
  2. URL |
  3. もえ☆ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/165-7b760ff6

| ホーム |

