不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

”ご自由にどうぞ”の菊

296_9656.jpg



今日、道端にバケツに入った菊が置かれていました。その菊が入っているバケツには、何やら張り紙があります。車を止めて見てみると、”ご自由にどうぞ”と書かれていました。

周りを見渡すと少し離れたところにたくさんの菊が咲いていました。おそらくその菊を作っている方が、その見事な菊を通りがかりの方に分けてあげようという気持ちで用意されたのだと思います。

凶悪な犯罪が毎日のように報道される中、あたたか~~い人の心に触れ、私の心までとってもあたたかくなりました。私はありがたくその見事な菊を頂戴し、家に帰って飾りました。この写真の菊がいただいてきたものです。

私の気持ちも伝わればいいなと思い、バケツに私も張り紙をしてきました。
「ありがとうございます。遠慮なく、頂戴致します。玄関や部屋に飾らせていただきます。」



余談です。
昨夜、私の右目の下瞼が急に腫れてしまいました。
原因不明です。

私の夫と子供は「食べ過ぎた脂肪が目の下に出た~」と笑ってます。ひどいよ
スポンサーサイト


  1. 2006/09/28(木) 22:12:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

中間テスト | ホーム | 毎朝の光景

コメント

ムスカリさんへ

コメントありがとうございます。

心あたたまる話って、報道されることはほとんどないけれど、今の日本にもいっぱいあると思います。そういう心、大切にしていきたいです。
  1. 2006/10/02(月) 21:34:06 |
  2. URL |
  3. ムスカリさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

いいですね・・

ホント、心があたたまる感じですね。
イヤな事件ばかりが報道されて、なんだか、心が暗くなりそうな毎日・・
もう、ニュース見るのをやめようかなって思ってしまうほど・・

お礼を書いて置いてきたふみごんさん、素敵ですね~~。
キレイですよねぇ・・
  1. 2006/10/01(日) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #- |
  4. 編集

かどのおばちゃんへ

菊の花、本当にきれいなんです。どうも写真がおばちゃんのようには撮れないので、花がかわいそうですが、実物はとってもきれいです。

育てた方の花を愛する心、それを分けてくださるやさしい心が伝わってきてとってもあったか~~い気持ちになりました。バケツに張り紙は、仕事で使うメモ用紙とペンそしてセロテープを車に常備しているので、思いついて書くことができました。気持ちって伝えないとわからないってことあると思うし、今回の場合はとてもうれしい気持ちになったので、どうしても伝えたくてメモを残してきました。

右目の下の腫れの事、ご心配おかけして申し訳ありません。yuuyuuさんへのお返事にも書きましたが、もうほとんど大丈夫です。おばちゃんは大病をされているので、体の事は人一倍敏感なのかもしれませんね。ご心配かけて本当にすみません。
おばちゃんはもうじき病気から卒業できそうと言うことで、やれやれですね。おじょうさんの体調はいかがでしょう?おばちゃんのように、卒業できる日がくるといいですね。
  1. 2006/09/29(金) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

私にもらわれてどうかはわかりませんが、世の中にはいいことをしている人、大勢いるんですよね。

yuuyuuさん、確かホンマモンの記者ですよね!?
悲惨な事件が多いけれど、地元にはきっと心あたたまる話がいっぱいあるはず。読んでいる皆さんが、あったか~い気持ちになれる記事もぜひ、ネタにしてくださいね。(勝手なお願い、ごめんなさい。読むわけじゃないのにねv-392

目医者さん行ってきました。ご心配おかけしてすみません。アレルギーなのか、ものもらいの始まりなのかわからないと言われ、両方のお薬出してくださいました。なんと、いっきに3種類の点眼薬と1種類の塗り薬です。おかげさまでだいぶ腫れは治まりました。私の予想では、草のアレルギーかも!?夕方、芝刈りをしたとき、怪しいぞ(アレルギーっぽい?)って思ったので。でも、もう大丈夫です。
  1. 2006/09/29(金) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

お花がきれい! 育てたかたのお人柄もステキ
いいお話をありがとう
バケツに張り紙・・・ 思いついて行動されるふみごんさんも 素敵です

目の腫れはどうなりましたか?
体調はだいじょうぶですか?
たいしたことないといいですね
  1. 2006/09/29(金) 19:04:32 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃん #kCV/Vsek |
  4. 編集

悪い話が話題になりやすい風潮もどうかな~と思うこのごろ。。。
世の中には良い事をしている人もたくさんいるんですよね^^
菊の栽培した人も、ふみごんさんにもらわれて、喜んでいると思いますよ。

目の下の脂肪?い、いや失礼><
お医者に行ったほうがいいのではないすか
  1. 2006/09/29(金) 08:56:08 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/168-16c8a291

| ホーム |

