不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中間テスト

今日と明日は中間テストです。

昨日と今度の日曜は野球の公式試合もあり、そういった状況の中でのテストです。

今まで不登校気味になったときなどは、勉強に手が付けられないというか、勉強をする気になれない時期が何度もありました。(もっとも今も普段の宿題をきちんとやっているかは把握してませんが)

でも、テストがあるということで2週間くらい前から「勉強を教えてよ」と頼んでくることがあり、少しづつですがテスト勉強をしてきました。

小学校時代から、授業を休んだために基本を押さえられていないところがかなりあり、教えてもうっかりミスはいっぱいあるし、答えの間違いはかなり多いのですが、何より自分から勉強をやる気持ちになれたことが私には嬉しいのです。
こんな日が来るとは、不登校の頃はまったく考えられなかった。(机にじっと座っていることが苦痛でした。今もまだまだ苦手ですが)
友達に刺激されてか、テストの点が高校入学に響くと誰かに聞いたからかわかりませんが、野球にも勉強にもやる気がみえるところが嬉しいこの頃でした。

勉強やるのがテストの時期だけでも、たとえ答えは間違っていてもそれだけで十分な私でした・・・。

スポンサーサイト


  1. 2006/10/02(月) 22:10:38|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

純情きらりの最終回 | ホーム | ”ご自由にどうぞ”の菊

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/14(土) 13:20:49 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/169-1ba5c54f

| ホーム |

