不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

純情きらりの最終回

まったく、不登校とも子供のこととも関係ない話題ですが・・・。


NHKの朝の連ドラ「純情きらり」を見ていた方、いらっしゃるでしょうか?

最終回、見ました?
私は、涙、涙でタオルを手放せなく(ハンカチじゃありません)、その後は目の腫れを気にしながらの外出となりました。

ところで、NHKのドラマはほとんどがハッピーエンドなんですってね。
だから、ヒロインが亡くなってしまう終わり方はないだろうって、妹は言っていて、予想外だったそうです。

あの時代、まだ結核の薬がなかったんですね。結核なのに滋養のある食事と休養しか、手立てがないなんて。桜子は自分でも書いていたけれど、短いけれど充実した一生でしたよね。子供を産み、自分で自分の子を直接見ることも触ることも出来なかったけれど、子供への思いを文章や音楽で残してあげれて、素敵な一生だったと思います。もっと長く生きていれたらって思ってしまうけれど、桜子の思いを私も尊重し、すばらしい人生だったって思うことにします。

ドラマのことなのに、何だか語ってしまいました。といっても、このドラマ、はまってしまい、まだまだ語りきれないのですが・・・。

若い頃は朝の連ドラを見るのは、年をとったおばさんだと思っていましたが、今やこんなふうに評論できるおばさんに成長しました


  1. 2006/10/03(火) 14:57:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

スクールカウンセラー | ホーム | 中間テスト

コメント

はじめまして・・・

あたしも 絶対ハッピーエンドになると思っていたのに、予告があきらかにやばい・・
最終週はほとんど見れませんでした。(もしハッピーエンドならBsで再放送見ようと思ってた)

あたしも次男が6ヶ月の時から2年半、卵巣癌で入退院繰り返しながら、治療をしていたから、会えない子どもの映像に手をのばす姿がなんともせつなかったよ。

  1. 2006/10/18(水) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

marikana64さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

私にはもったいないくらいのお言葉をいただき、恐縮しています。最近はなんだか不登校から話題が逸れてばかりですみません。とてもバイブルとはいきませんが、よろしかったら気楽にまた遊びに来てくださいね^^

息子さん、今は少し休養が必要なときなのかもしれませんね。ゆっくり休んで、エネルギーをいっぱいためて、元気になってくれるといいですね。きっと、見違えるほど元気になれますよ^^
marikana64さんも、元気を出してくださいね^^

  1. 2006/10/05(木) 00:09:36 |
  2. URL |
  3. marikana64さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

きみごまさんへ

”桜子が子どもに残したノートを達彦さんが読むシーン”確かにここも感動i-241でしたね。産んだ子供に会えない、自分の子供を抱くことすらできないって辛いですよね。ノートの内容は泣けましたね。

私も、今度の連ドラも見ています。なかなか決まったドラマは見れませんが、NHKの朝の連ドラは楽しみにしています。
  1. 2006/10/04(水) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. きみごまさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

はい、朝から泣いちゃって大変でした。しかも、その後は甥の運動会。運動会に涙顔は似合わないと思って、しっかり顔を洗いなおし、ばっちり化粧して出かけました^^
  1. 2006/10/04(水) 23:52:57 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ベンジャミンさんへ

こんばんは。お久しぶりです。とは言っても、かどのおばちゃんのところで、お名前はお見かけしていました。ベンジャミンさんも、純情きらり見ていたんですね^^
おしんの結末を知っているとは、本当にかなり前からの”連ドラ通”ですね^^
連ドラは見たり見なかったりですが、今回はしっかりはまってみてました。
今度の連ドラは、どうでしょうね!?
  1. 2006/10/04(水) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. ベンジャミンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

はじめまして

 放浪していてここのページにたどりつきました 心強いお話が盛りだくさんで食い入るように一気に読みました 
 うちの中三になる息子は今年から体調を崩し今は学校の配慮で夕方登校をさせてもらっています 
  暖かい毛布のお話とか体が海栗になってトゲトゲさせるお話とかそのほかにもたくさんお話にとても感動しました ここのブログは私の心のバイブルになりそうです
 またお邪魔しに来ます 
  1. 2006/10/04(水) 21:08:23 |
  2. URL |
  3. marikana64 #- |
  4. 編集

私も見てました。
最終回より、桜子が子どもに残したノートを達彦さんが読むシーンが一番泣けたかなー・・・。
途中で見るのやめてたこともあったけど最後は終わってしまうのが惜しかったです。
最近は朝ドラは視聴率悪いみたいだけど私はほとんど見てますね。
ちなみに今も藤山直美さんが好きなんで見ています。
  1. 2006/10/04(水) 16:07:59 |
  2. URL |
  3. きみごま #- |
  4. 編集

祝 成長!
朝ドラは見てませんが、周りからよく話は聞いています。朝から泣いちゃって大変でしたね^^
  1. 2006/10/04(水) 09:38:31 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

こんばんは

「毎日が休日」さんのところからずいぶん前にお邪魔した事があったと思います。

1人暮らしの暇人がウロウロいると「純情きらり」のことが書かれているのを見つけました。

ひとりで観て、ひとりで悲しんで、誰かと話したかったのでつい書き込みました。
主人公が死んじゃうのってあったかな~って考えたけど「おしん」であったような・・・。「死なないで!」と祈っていました。
私はタオルのハンカチでした。

朝ドラ、かなり若い頃から観ていますから少々、評論家です。
  1. 2006/10/03(火) 23:16:32 |
  2. URL |
  3. ベンジャミン #oUPgpoCM |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/170-630f1614

| ホーム |

