不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スクールカウンセラー

最近話題が不登校から逸れ気味でしたが、夕方のみ学校に行けるという子を持つお母さんからコメントをいただきましたので、久しぶりに不登校関連の記事を書きます。

子供が不登校気味のとき、担任の先生からの勧めもあって、1回だけ、私はスクールカウンセラーの方とお話をしたことがあります。

そのカウンセラーは「学校は一律にたくさんの食事を食べさせ、一律に何でもさせるところに無理がある」というような学校自体を否定するような方向で話をしてくださいました。でも、私はそういった不満を持っていたわけでなく、カウンセラーとの気持ちの違いを感じました。
担任の先生も、人間には合う合わないがあるから、次にカウンセリングをするかどうかは、自分で決めていいということだったので、私はそれっきりで終わりにしていただきました。
カウンセラーと話すより、担任の先生と話し、「大丈夫だよ!」の声をかけてくださった方がどんなにか私自身が励まされました。

今、合わないなと思っている方、カウンセラーを変えてみるのもひとつの方法かもしれません。

”その人と話をすると自分が元気になれる”と思う方と話した方がいいと思います。

本も同じです。子供や自分をますます追い詰める、ストレスになる、落ち込むだけで先に光が見えなくなるような本は読み流した方がいいと思います。自分が吸収したいと思う部分だけ、吸収すればいいと思います。

自分がまず元気になって、子供にも元気を分けてあげられるくらいになれたらいいですね。




ところで、うちの下の子、以前から朝食が食べれませんでした。精神的に食べる気になれないというか、食欲がわかなかったのでしょう。(学校から帰ってきての食べる量は半端じゃないので、クラスでは1or2番の体格ですが)
ところが、前に書いた逆転満塁ホームランを打った後、劇的に朝食を食べられるようになりました。たぶん、このことが自信につながったのだと思います。そして、先日、公式試合でノーヒットノーランも達成しました。今チームはノリにのってます。この調子で今度の日曜もいってほしいなと思います。私も応援、どのチームにも負けないよう、ガンバリマス!


  1. 2006/10/05(木) 01:03:42|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

今日の出来事 | ホーム | 純情きらりの最終回

コメント

もえ☆さんへ

お返事遅くなり、申し訳ありません。

記事にしたのは、あまり相性が合わなかったスクールカウンセラーのことを書きましたが、児童相談所でとても話しやすい臨床心理士の方とも出会いました。その方と話すと気持ちが楽になりました。その方は、とても若い女性の方でした。だから、年や経験はあまり関係ないんだなとその時思いました。相性の合う人と出会い、苦しい気持ちを楽にしてくれる人と出会えたらいいですよね。
  1. 2006/10/11(水) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. もえ☆さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

迷ってます

ふみごんさん
お久しぶりです(^-^)/

カウンセラー 今もしや必要かなぁ
って たまたま考えてました
私自身の気持ちが どうしても走りがちで
自分の思う結果を
子供に押し付けがちだからです
ただ 私も一度 カウンセリングをうけ
納得できなかった。
どんな経過で どんな場所で
みなさん探すのかな
私は学校のカウンセラーと
自分でネットで探したのですが
二人ともあまり相性よくなかったです(^_^;)
  1. 2006/10/11(水) 15:45:13 |
  2. URL |
  3. haru #mQop/nM. |
  4. 編集

私の大学では臨床心理士(カウンセラーのプロ)になるための勉強をする学部があって、いろいろ話を聞くのですが、臨床心理士になるには大学四年間とその後大学院二年間を卒業して、資格のための試験を受けるらしいです。大学四年間の間は教科書であったり、技術を身につけるだけであったりと、実習らしきものがほとんどないそうです。人の心を相手にするのに不思議ですよね。だから、カウンセラーも人間性によって、相性によって、力を発揮できたりできなかったりしてもおかしくないなぁと思いました。しょせんみんな普通の人間ですから。
  1. 2006/10/06(金) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. もえ☆ #- |
  4. 編集

marikana64さんへ

自分の体調がよくなったっていいですね。それから、信頼できる担任の先生。

そういう方たちに巡り合えたことって幸運だと思います。
きっといい方向に進んでいきますね。
  1. 2006/10/05(木) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. marikana64さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

きみごまさんへ

カウンセリングの腕v-91は、年とは関係しないようです。若くても優秀なカウンセラーさんが大勢いらっしゃるようです。

お嬢さんもきみごまさんも、話すことにより心が軽くなって、少しづつ前進できるって嬉しいですね。
相性のいい人と巡り合えたんですね。
よかったですね^^
  1. 2006/10/05(木) 23:34:03 |
  2. URL |
  3. きみごまさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

yuuyuuさんの子も大会ですか!
今のところ、天気はよさそうですね。
歌ったり、大声出したりして、応援がんばってきま~す^^
  1. 2006/10/05(木) 23:27:57 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

私も月に一度の割合でカウンセリングを受けています 受けるようになってから、不思議と私自身の体調が良くなって行ったような気がします
 反面やはり一番信頼しているのは担任の先生です 先生はとても落ち着いた方で息子の事もじっくり待つタイプの方です
 本当に良い担任に巡り合えて良かったとおもっています
  1. 2006/10/05(木) 19:03:39 |
  2. URL |
  3. marikana64 #- |
  4. 編集

人との相性ってホント大切ですよね。
娘も学校へ行けなくなってもうずいぶんになります。夏休み明けスクールカウンセラーさんに会っていろいろ話しました。
私はなんかひとことひとことにホッとして気分が軽く?なりました。
娘も安心できるのかいろんな話しをしたり、ひとつだけがんばることを決めてみたり・・・。
そのおかげかここのところほんの少しずつ学校へ行ったり、気持ちも安定してる気がします。
まだ若そうなんだけど、いいカウンセラーさんに出会えたなーと思っています。
  1. 2006/10/05(木) 16:10:44 |
  2. URL |
  3. きみごま #- |
  4. 編集

しっかり応援してくださいよ^^
うちの相棒も、大会ですw
  1. 2006/10/05(木) 15:49:21 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/171-f251c390

| ホーム |

