不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

兄弟

以前から読んでいる方はご存知だと思いますが、私には2人の男の子がいます。

上の子が中学生の頃は、テニスの試合の応援に夫婦揃って行き、下の子の野球の応援にも夫婦揃って行っていました。

ところが、上の子が高校生になると、「テニスの応援は絶対来ちゃいけない!学校の参観もダメ!」と言い、学校以外の時間も親より友達と過ごす時間がかなり増え、親と過ごす時間はわずかになってきました。(本心は親が見てくれると嬉しいものだとかいう説もありますが、うちの子に限っては心底から見られるのが嫌なのです。見に行ったときの状態でわかります。)

下の子は、部活と違い、親の協力なくしてはできない野球をやっているため、相変わらず休日は多くの時間を親も一緒に過ごしています。

ふたりと接する時間の違いが、愛情の違いに感じてはいけないと思い、よく夫婦で「○○(上の子)を見てあげなきゃね!」という会話をします。でも、見に来るなという子に対して、どのように愛情表現をしたらいいか難しいものがあります。

子供が何人かいるとどの家庭でもこのような問題があるんでしょうか。

お兄ちゃん独自の事と言ったら、今のところ、お弁当を毎日作ってあげる、トリムバレーは私と一緒にやっている、お父さんとは時々テニスの打ち合いをする、くらいかな!


そんな中、今日はお兄ちゃんは高校で競歩があって、41.5kmを完走しました。日頃のテニスのトレーニングで鍛えた効果もあり?、なんと学年1位でゴールしたそうです。本人もその成績には満足していたし、見えないところでの日頃の努力の成果が見えたようで、私も嬉しくなりました。気のせいかもしれないけれど、「僕の事も見てー!」って声に私にはなんとなく聞こえて、本人ご希望の今日のご褒美”焼肉”を喜んで用意しました。家族4人でおいしい焼肉をいただけて、シアワセでした^^

子供がふたりいて、それぞれと接する時間がかけ離れている場合の接し方って難しいなと思っています。


  1. 2006/10/12(木) 23:00:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ブログの紹介 | ホーム | 風邪で寝込んでました

コメント

Rena さんへ

よくここを見つけてくれましたね。訪問どうもありがとうございます^^

ひょっとして、初めての拍手だったでしょうか?
プロフィールを読んだり、詩を読んだりしていたらつい拍手を送りたくなりましたよ^^

ここへは、高校生もたまに来てくれます。よろしかったら、また、遊びにきてくださいね^^
  1. 2006/10/15(日) 00:47:15 |
  2. URL |
  3. Renaさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ムスカリさんへ

今は、そういう時期なのでしょうね。これも成長の過程なんでしょうね。

学校やスポーツの応援に行かなくていいのは、”楽チン”と私も思うようにしますね^^
  1. 2006/10/15(日) 00:41:14 |
  2. URL |
  3. ムスカリさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

tomeさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

確かに、親離れの時期でもありますよね。
親の愛、感じてくれていたらいいのですが。

うちの子、いつもではありませんが、反抗も度々します。親の批判をするのは、成長の証拠かなと思っています^^

tomeさん、家庭教師をしていらっしゃるんですよね。ブログを読むと、教えることに対する意気込みが伝わってきます。不登校の子は勉強の遅れを心配している子も大勢いると思います。家庭教師の先生に心を開いている子も大勢いるようです。tomeさんの思い通り、学習だけでなく、精神面からも支えになっていただけたら、こんな嬉しいことはありません。こういう方が増えたらいいですね。
  1. 2006/10/15(日) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. tomeさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ハナミズキさんへ

親は、子供がしたいことを、かなえてあげて、食事作って、居心地のよい環境を作ってあげることしか、できないのかなぁと思います。

確かにこれにつきますね。

兄弟平等は難しい。
比べないで、その時その時に自分なりにやればいいんでしょうね。
  1. 2006/10/15(日) 00:24:15 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

marikana64さんへ

親の応援が誰ひとりいないので、嫌なようです。そういう年でもあるんでしょうね。

不登校の子って、夕方は元気になって朝がずどーんとなりますよね。みんな同じです。でも、夕方登校でいい調子ですね^^
  1. 2006/10/15(日) 00:20:41 |
  2. URL |
  3. marikana64さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

子育てって、結局、今ある状況の中で、精一杯やっていくしかないんでしょうね。

yuuyuuさんは、明日?の運動会に精一杯、全力を!(ケガをしない程度に)応援しています^^

  1. 2006/10/15(日) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

はじめまして

こんにちは^^
私のブログ(SweetHeartとRealHeart2つとも)に来てくださったみたいで、ありがとうございました。とても嬉しかったです!
  1. 2006/10/14(土) 15:45:31 |
  2. URL |
  3. Rena #- |
  4. 編集

ウチの息子は中学に入ったとたんに、授業参観に来るな!部活の見学に来るな!で、親と一緒に出かけない、など・・・
いろいろと言い出しました。
今もそうですよ。どうしても必要なことは一緒に出かけますけど、外食もイヤだと言います。
娘と主人の三人で、さっさと出かけて、息子は友人を呼んで家で好きに遊ぶなんてことが多いです。

中学は文化祭とか、卒業式とか、イベントしか私は行かないと思います。
ラクでいいかな~~なんて。学校に行くのがキライなので・・
ウチはハッキリしてるほうなのでしょうが・・
そういう時期・・と思ってます。
  1. 2006/10/14(土) 08:57:35 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #- |
  4. 編集

はじめまして

はじめまして。
訪問履歴を見て、立ち寄りました。

多分、親に見られるのが恥ずかしい時期なのかもしれませんね。
(親離れの時期?)
愛情は感じているのではないでしょうか。
なんて、私は結婚もしていないので分かる訳ないですが・・・。
失礼しました。
では、また来ますね(^^)
  1. 2006/10/14(土) 01:50:39 |
  2. URL |
  3. tome #- |
  4. 編集

ほんとに難しいですね。

育児って、ホント難しい!

お兄ちゃんご希望の焼肉、きっと、すごくうれしかったんじゃないかなぁと思います。

親は、子供がしたいことを、かなえてあげて、食事作って、居心地のよい環境を作ってあげることしか、できないのかなぁと思います。

兄弟平等。。。これほど、難しいことはないですね。どんな風にしても、どこかで、不満が出てくるものだから、比べないで、その時その時を受け止めてあげるしかないと思ってます。
  1. 2006/10/13(金) 21:02:06 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #- |
  4. 編集

うちの子もまだ元気だった頃はサッカーの試合とか見に行くと嫌そうにしていました 親が試合を見に行くことがかっこ悪いという風に感じていてのでしょうか 
 息子と歩くときも微妙に距離を置かれていますそういう年頃なのでしょうね 
 今日は先生の出張の為、夕方登校はお休み 昨日から中間テストが始まったので勉強しています 相変わらず夜になると調子がいいようでよく喋っています 不思議ですね 

  1. 2006/10/13(金) 20:41:38 |
  2. URL |
  3. marikana64 #- |
  4. 編集

子育てって難しいですよね
どういうのが良くて、どういうのが悪いのか
わかりません><。。
でもね、どこの家でも通り過ぎる道なんだよね。
そう言い聞かせながら、日々努力していくしかないよね_/ ̄|○
  1. 2006/10/13(金) 10:42:42 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/174-f041ba45

| ホーム |

