不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自分よりまずつらい子供のことを考えてあげてください

いじめられている子の手記を読みました。自殺未遂までして、追い詰められている子です。その子の親は、そのことが自分の会社などに知れたらどうするんだ!どう責任をとるんだ!と言って、その子を追い詰めています。

私も最初は世間体を考え、自分を守ることを考えていた。(うちの場合はいじめではないですけどね)でもね、それは違うって気がついた。

自分を守ることより、子供の気持ちに寄り添ってほしい!どんなにつらい思いをしているか、わかってあげてほしい! その人にも、早く気づいてほしい。どうか、子供を助けてあげてほしい。

子供はけなげです。子供は「親に迷惑をかけて悪い」とも書いています。
スポンサーサイト


  1. 2006/11/03(金) 01:13:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

職場体験 | ホーム | ポイ捨て(`ヘ')

コメント

はじめまして。コメントありがとうございます。いじめる方が悪いと思っている子がこんなにも少ないとは本当に驚きです。

「親子で唖然としています」という文章を読んで、親子関係がフィンブルくんのところはきっとうまくいっているんだろうなと思いました。

親子であっても、コミュニケーションがうまくとれない人が大勢います。これからも、親子でいろんな話ができるといいですね^^

それから、あなたのブログにも行ってみますね^^

  1. 2006/11/08(水) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. フィンブルくんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

初めまして。

自分は、「不登校児の親」では無く、そのまま「不登校児」なのですが;
「イジメ」に罪悪感を抱いてる子供が、あまりにも少なかったのには親子で呆然としています。まさかここまで少ないとは。。。
よければ自分のブログにも来て下さい。
お待ちしております。
  1. 2006/11/08(水) 19:47:39 |
  2. URL |
  3. フィンブル #- |
  4. 編集

かりママさんへ

はじめまして。 コメントありがとうございます^^

不登校の最初の頃って、みんな同じなんですよね。私もかりママさんとまったく同じでした。世間体を気にして、できれば子供の状態をみんなに知られたくなかった。でも、そんなことより重要なことに気づいて。

通り過ぎたからこそ言えるのだけれど、この記事に書いた子のご両親には早く気づいてほしい。自殺未遂をするほど、子供は傷ついているのです。その子にしっかり向き合ってほしいです。

一番つらいのは、子供なのだから。

振り返ると、プライド捨てても、周りは何も変わらなかった。あんなに気にしていた世間は変わらなかったのです。変わったのは、自分の心だけです。
  1. 2006/11/06(月) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. かりママさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

世間体

長女が不登校になったのは中学1年生の3学期。最初は子供が学校に行かない事を「世間にばれることが」いやでいやで、ひたすら隠し、自分も下を向いて歩き人から「○○ちゃんどうしてるの?最近みないけど」と言われることを恐れ。不登校やいじめを経験した子を持つ親なら一度は経験する道なんじゃないでしょうか?私も「自分が今この子にしてあげられることは、顔を上げてどうどうと歩く姿をみせることじゃないのかな?一番つらいのは、本人なんだ」気が付き、そう行動できるまでにはずいぶん時間がかかりました。世間体を捨てること!プライドなんて、捨ててみるとほんと、たいしたものではなかった。そう思います。子供を信じること、親がまず変わること。それが信頼関係の第一歩ですよね。
  1. 2006/11/06(月) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. かりママ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/198-04a96bcc

| ホーム |

