不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

職場体験

昨日は、中2の二男が職場体験に行ってきました。

スーパー、保育園、その他もろもろの体験をさせていただけるところがある中、なんとうちの子は裁判所。

前の日の夜から緊張している様子。先生からは、「いろんな事情の人がいるから、心して行くように!」と言われたらしい。

そして、罪を犯したふたりの本当の裁判が行われ、体験の子供たち数人は傍聴させていただいた。

ふたりとも窃盗罪で、裁判をしている最中以外は、手錠がかけられ、腰はロープで縛られていたらしい。

ふたりのうちのひとりは、裁判中、傍聴席に妻らしき人がいて、ずっと泣いていたとか。

あまり、学校のことを話さない子だけれど、今日は緊張したことや、どんな様子だったかを話してくれた。

今回の体験を通して、職場としての裁判所ということも含め、子供がどんなことを思ったかはわかりませんが、滅多にできない貴重な体験の機会を与えてくださったことに感謝しています。



  1. 2006/11/03(金) 22:20:26|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

つまづいたっていいじゃないか | ホーム | 自分よりまずつらい子供のことを考えてあげてください

コメント

消防署の体験って、いいですね~ やってみたいな~ 私も羨ましいです。

ホントに盛りだくさんの内容ですね!
AEDの使い方は私も今年習ったけれど、それに試験まであり、合格すれば証明書までいただけるなんて知りませんでした。そして、煙体験。防災センターで私も煙から逃げる方法を実践してみたことはあるけれど、消防士の仕事と言うとまた別ですね。消防服は熱くてつらいし、ボンベは信じられないほど重いと聞いたことがあります。消防士さんは体を鍛えて私たちの生活を守っていてくれるんですよね!
それを肌で感じることができるすばらしい体験ですね!息子さん、いい勉強になったでしょうね^^
  1. 2006/11/08(水) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. ははのんきさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

訂正

・・・NAMEまちがえた・・・(ーー;)
                ←次男坊
  1. 2006/11/08(水) 08:15:47 |
  2. URL |
  3. ははのんき #- |
  4. 編集

煙にまかれて…

初日は洗車から。
二日目は防火服にボンベを背負って 煙の中を這いずり回るという訓練に参加させて頂いたようです。
最終日にはAEDの試験を受け、合格すると証明書までいただけるとか。盛りだくさんな内容にうらやましくて仕方ありません。
  1. 2006/11/08(水) 08:13:10 |
  2. URL |
  3. 次男坊 #- |
  4. 編集

marikana64さんへ

marikana64さんのところは、本屋さんだったのですね!ホント、立ち読みしたくなっちゃいますよね。
お子さんは、職場体験で役に立ってますね~
うちの場合は、職業を実際にやるわけにいかないので見学のみでしたが、たぶん裁判ってこういう機会でもなければ、傍聴することもないと思います。テレビでみるのと違い、生の裁判はきっと子供のこころに響くものがあったと思います。
  1. 2006/11/06(月) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. marikana64さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんばんわ ずこい所へ職場体験に行かれたのですね しかも本当に裁判をしているところをみられるなんて貴重な体験だと思います
 うちの子も中2の時、職場体験がありました 本屋さんに行って、学生が使う新しい教科書をまとめる仕事や配達に一緒に連れて行ってもらったりしたようです 
 本に囲まれて仕事をしていたらついつい立ち読みしてしまいそうですよね
  1. 2006/11/04(土) 19:40:26 |
  2. URL |
  3. marikana64 #- |
  4. 編集

のんきははさんへ

のんきははさんの子は、消防署なんですね。しかも、5日間?すごいですね。そんなに何をさせてくれるんだろう???はしご車だけは、止めてくれ==ですね!うちの場合は、ほとんどのところが丸1日だったけれど、裁判所だけは何と2時間。お昼ごはんは帰ってきてからでしたよ。

それから、のんきははさんのところも野球少年なんですね。スコアラーになって、子供は思うところがあるかもしれないけれど、筋トレ、頑張っている様子なので、応援してあげたいですよね^^
応援団、私も精一杯大声張り上げて応援しています。でも、子供には聞こえていないみたいv-393
  1. 2006/11/04(土) 07:20:07 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

次男坊

次男は来週が職場体験で、消防署へ行きます。
今年は研究指定校?とかで5日間の体験です。高所恐怖症の奴は、はしご車の体験がないことをひたすら願っていますが、期間が長いからなぁ…

実はうちの息子らも野球少年です。二人とも身体は小さくて、運動神経も物足りない(監督談)。次男は軟式のクラブチームについていけなくなってこの春退団しました。今は中学の部活ですが、今週硬式野球を退団した子〈エース)が入部して、ライトからスコアラーにポジションが変わっちゃいました。それでもコーチから筋力アップのノルマをもらって、それなりに頑張っています。
少年野球って、思いっきり応援団になれるのがとてもうれしいですね。(息子はあきらめの境地かもしれませんが…)
  1. 2006/11/04(土) 03:15:29 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/199-79fec73b

| ホーム |

