不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

卒業式

昨日は、我が子(中3の兄の方)の卒業式だった。

この子の中学生時代に、クラスのお父さん、お母さん達の中で、お二人の方が亡くなられた。ひとりは、交通事故で、ひとりは病気で。

お二人とも、子供のことを考え、学校によく出てきた方だった。それだけに、子育て途中で無念にも亡くなられた気持ちを察すると、亡くなられた時は涙が溢れた。

そして、昨日もその思いが再燃した。

私はクラス役員。卒業式後の「たびだちの会」で保護者から、子供に歌を贈る際、こんなお願いをした。

無念にも亡くなられたお二人の分まで心をこめて、歌ってほしいこと。そして、この場所にいない子も含めた3年○組の全員に心をこめて歌ってほしいこと。
その場所にいない子にまで、私達の思いは果たして伝わっただろうか?
いや、伝わってほしいと心から願っている。

この場に来てくださっているあなたへ、同じ歌を贈ります。
(前々回記事にも書いてあります。重複してごめんなさい。)


野に咲く花のように   杉山 政美  作詞   小林 亜星  作曲  


野に咲く 花のように 風に吹かれて

野に咲く 花のように 人をさわやかにして

そんなふうにぼくたちも 生きてゆけたらすばらしい

ときには暗い人生も トンネル抜ければ夏の海

そんなときこそ 野の花の けなげな心を知るのです



野に咲く 花のように 雨にうたれて

野に咲く 花のように 人を和やかにして

そんなふうにぼくたちも 生きていけたらすばらしい

ときにはつらい人生も 雨のち曇りで また晴れる

そんなときこそ 野の花の けなげな心を 知るのです




この歌を子供に直接伝えられるだけでも、私達は真に幸せですね。


ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


  1. 2006/03/17(金) 23:22:58|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

練習試合・・・ | ホーム | 神様から与えられた試練

コメント

ブログジャンキー中です^^
足跡残していきますヽ('ー`)ノ
ついでにランキングをポチッとφ(^∇^ )
ではぁ~_・)ノ
  1. 2006/03/20(月) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. EggMAN #- |
  4. 編集

マーガレットさんへ

コメントありがとうございます。
親を亡くされた子の表情は、りりしく、とても立派でした。その心の奥に、いろんな想いを秘めているんだろうと思うと、私よりよっぽどしっかりした大人の女性に感じました。

年を重ねても
まだまだ 成長途中です。


私もまだまだ成長過程。(笑)お互い、これからが、楽しみですね!
  1. 2006/03/18(土) 13:26:37 |
  2. URL |
  3. 管理人 #DpPCjZ4g |
  4. 編集

はじめまして♪

人生の節目の行事に参加できない辛さは
この時期がくると
つねに思い出したりするのでしょうか

歌が 励ましの音色に変わって欲しいですね
私もいつも この時期思うことがたくさんあります。
野に咲く花のように
ちょいとたくましくなってきた自分です!

年を重ねても
まだまだ 成長途中です。



ポチッと押して帰りま~~す
  1. 2006/03/18(土) 11:13:06 |
  2. URL |
  3. マーガレット #rL9GHReM |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/20-f5eb60cd

| ホーム |

