不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つまづいたっていいじゃないか

つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの



ぐちをこぼしたっていいがな 弱音を吐いたっていいがな 人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの



相田みつをさんの詩より


私たち、人間なんだもん。時には、つまづいて転んで、泣いたり、笑ったりしながら生きていくのが人生なんだよね。あまり張り詰めないで、少し緩むぐらいにできるといいですね。
スポンサーサイト


  1. 2006/11/04(土) 07:07:24|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

立冬 | ホーム | 職場体験

コメント

yuuyuuさんへ

相田さんは、変人扱いされていたんですね?
不思議ですよね。

かつて心がないがしろにされてきた時代があって、その頃はみつをワールドは受けいられなかったのかな?と想像しました。
そして、今心の時代にまり、ますます大勢のこころにずっしり響いてくるものがあり、脚光を浴びている。

今の時代だからこそ、みつをワールドが必要なのかもしれません。

それにしても、足利市の和菓子やさん、先見の目がありますね~ 今もその包装紙使っているのかしら? 食べてみたいな~
  1. 2006/11/06(月) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

きみごまさんへ

うちもトイレに飾ってあります。みつをさんのカレンダー。

心に響く言葉がいっぱいありますよね。そして、その時々で感じることが変わる。不思議ですね。

今を振り返るのに、みつをさんの言葉はいいですね^^

  1. 2006/11/06(月) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. きみごまさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

クロちゃんへ

コメントありがとうございます。そして、ありがとうシャワーをありがとう!!!

今を楽しむこと、できたらいいですよね。でもね、あまり無理しないでね。頑張らないでね。自分をあまり責めないでね。

自分にもぜひ、やさしさを。自分にやさしくできる人は、他人にもやさしくできると思います。そして、そんなお母さんを見て、子供も同じようになれると思います。

たまには、いろんな事忘れてぐっすり眠っちゃうとか、外を散歩してみるとか・・・、息抜きするのもいいと思います。
  1. 2006/11/06(月) 22:13:25 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

トイレにある確立高いですよね^^

相田さんはいまでこそ、有名ですが
その昔は、ただの変人扱いされていました。
足利市内の和菓子やさんが自社の菓子の包装紙やパッケージに相田さんの書いた書を採用し、
徐々に広がっていったと聞いてます。
「人間なんだもの」癒されますね^^
  1. 2006/11/06(月) 17:49:17 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

我が家のトイレにも相田みつをさんの日めくり?があります。今のは2代目です。
いつも「そうだよなー」って思いながら読んでます。
今心に残ってるのは
 
 あんなにしてやったのに
 「のに」がつくとぐちが出る

というのです。こんなにやってるのに、どうして子どもも主人もわかってくれないの!!って、いつも思う私。反省です・・・

先代?の日めくりのなかでは
 
 やれなかった やらなかった
 どっちかな

というのでいろいろ後回しにしてしまっていた私には教訓でした。

いいです。みつをさん・・・。
  1. 2006/11/06(月) 10:21:54 |
  2. URL |
  3. きみごま #- |
  4. 編集

相田みつを記念館

有楽町、東京国際フォーラムにある「相田みつを」記念館に以前、母と行ってきました。

どっぷりと世界につかりました。
相田みつをは、私が教職について2年目、6年生を担任し、うまくいかずに苦しんでいたころに随分助けられました。詩の朗読カセットも買いました。

昔から好きな詩は・・・v-82

アノネ、がんばんなくてもいいからさ 
具体的に動くことだね


今はなおさらそうですが・・・
目の前にいろいろなやらなくてはならないことがあったり、起きていることに圧倒されて、感情にあふれて、地に足がつかないような状態になってしまうときに、これを見てしのいできました。

そうだなあ・・・今、私ができたらいいなあ・・と思っていることは、「今を楽しむ」こと、できたら子どもと楽しみたいです。

ふみごんさん、みなさんに感謝をしたくなったので、ありがとうシャワーを送らせて下さい。
ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう こうしてメールが打てること ありがとう みなさんに出会えたこと ありがとう ありがとう 子どもって親を助けるために生まれてくるんだって ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう こうして書いていたら、少し幸せな気分になりました 嬉しいな 楽しいな 

  1. 2006/11/04(土) 19:35:01 |
  2. URL |
  3. クロちゃん #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/200-b78084f4

| ホーム |

