不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

音楽会

少し前に(だいぶ前かな?)下の子の音楽会がありました。

だいぶ前からこのブログを読んでいる方はご存知でしょうが、うちの子は行事、イベント等(予防注射から運動会、音楽会、宿泊、見学など)が大変苦手で近づいてくると(1ヶ月?くらい前から(時により期間はいろいろ)身体症状が出て、学校に行きにくい状態になり、それが過ぎるとすこ~しづつ徐々に戻っていけるという繰り返しでした。

得意分野の運動会などは付き添いをしたりして何とか参加でき、経験も功を奏して1度も休んだことはなかったのですが、音楽会は苦手分野なので、朝学校まで何とか行っても、結局クラスの皆と会場にいくことができず、そのまま隠れるように家に帰ってきたこともありました。

そんな過去のある音楽会なので、口ぱくでいいから何とか参加できたらいいなと思い、今年も参観に行きました。(昨年は無事参加できています)
参加さえできたら御の字だと思っていたはずだったのに、今回はかなり心に葛藤がありました。
学校中で誰一人手や足を動かしている子なんていなかったのに、うちの子だけ、暑いのか汗を四六時中拭い、ひとりだけすご~く目立っていたのです。
たぶん、うちの子の場合、緊張からくるものがかなりあったと思います。そして、自分の子なので、集中してどうしても見てしまうっていうのもあると思います。
そのしぐさが気になって仕方なかった。参加できただけでのはずなのに、自分はまだまだだなと思い知らされた出来事でした。反省です。


今日は、ラジオで長いもが旬だと流れていました。それを聞いて、即座に今夜は”とろろご飯”に決定~!
さすが、旬です。ぼってりとおいし~いとろろ汁ができて、私も子供たちもおかわりしたことは言うまでもありません。 夫は、とろろ汁が苦手なので、残り物でした
スポンサーサイト


  1. 2006/11/16(木) 00:03:02|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

未成年 | ホーム | こどもたちへ 水谷修著より

コメント

きみごまさんへ

行きたいけれど、行けないってうちの子もそういうときがいっぱいありました。行事ってやはり精神的にプレッシャーがかかるのでしょうね。

きみごまさんの子は何年でしたっけ?
そういう時、私は「また、そのうち出れるときがあるよ。○○に出れただけでも、よかったじゃん!」なんて、言っていたかな~?
うちの子は、そのような言葉で少し落ち着くように見えたけれど。
その子、その子の様子を見て、対処していくしかないから難しいですよね。

行事が終わって、また徐々に平常に戻ってくれるといいですね。

名前が消えちゃった件ですが、このテンプレートに問題があるかもしれません。編集をすると題が消えてしまうテンプレートのようで、私も使いにくいなと思っていたので、近いうちにまた変更します。
  1. 2006/11/17(金) 09:03:07 |
  2. URL |
  3. きみごまさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

先ほどのコメント私です。
なんだか名前が消えてしまって・・・。
  1. 2006/11/17(金) 08:40:21 |
  2. URL |
  3. きみごま #- |
  4. 編集

娘は行事が大好きです。
行きたいんです。出たいんです。
だけど行けないから行事前後は精神的に不安定です。

明日学芸会があって、役決めと1日目の練習は行ったんですがその後また行けなくなり、結局明日も出ないみたいです。
「ママに見せてあげたかった・・・。でも練習に行けないから、もう無理だから・・・」って。
先生は練習しなくてもやれることはあるからと言ってくれましたが・・・。
おとといの総練習は1日みてきたみたいでそれだけでも良かったんですが行けなくて悔しい気持ちを私にぶつけて・・・荒れるんです。
そんな娘への対応で悩む今日この頃です。

  1. 2006/11/17(金) 08:37:43 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/208-639725e3

| ホーム |

