不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

練習試合・・・

昨日は硬式野球の練習試合があった。シニアに入って、初めて完封試合を達成した。今までは、なかなか入らないストライク・・・当然、1試合もたなかった。でも昨日は、周りの守備や攻めに助けられ、6:0で勝つことができた。これでまた、自信がついたのだろう。「ぜったい、シニアは休まない!」と私に宣言した。


うちの子の中学は、2年に進級する際、クラス替えがある。人間関係がうまく築けない子なので、なんとかうまく乗り越えてほしいと思う。

学校では、自分を出せない。自分の弱さを見せないために、強がっているらしい。(お兄ちゃん談)

もっと、自然に暮らせたら、もっと本当の自分を出せたら、楽なのに・・・。


ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


  1. 2006/03/22(水) 15:43:42|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメントありがとうございます^^ | ホーム | 卒業式

コメント

初めまして。ランキングで見かけたので
立ち寄らせていただきました。
うちは中学一年の息子が、2月半ばになってから不登校を再発してしまいました。
離婚する前後の頃(息子が小学校低学年の頃)に不登校がちになって、なんとか通学出来るようにまでなっていたのに
ここにきてまた再発で どうしたものかと
悩んでいます。
学校に行かなくても 本人が、何か目標を持っていたり、何か強い意志があったりすれば
回り道の人生を歩んでも それはそれで
良いのかもしれない、とも思えるんですが、
自立心が育っていないような、他人がどうにかしてくれる、とでも思っているようなタイプなので
先行きがものすごく心配になります。

進路のことを考えなくてはならない年齢でもあるだけに 小学生だった頃のように
のんびり構えていればそのうち何とかなるだろう的な考え方も私自身なかなか持てず。です。

いろいろと参考にさせていただきたいので
また立ち寄らせていただきますね。
  1. 2006/03/24(金) 10:47:15 |
  2. URL |
  3. ゆき #CjlWd7YA |
  4. 編集

FINAL Egg FANTASYへのご訪問ありがとうございます^^

 中学のとき友だちに不登校の人が今した。でも、誰にいじめられているわけでなく、どっちかと言うと友だちは多いほうの人でした。

 でも、昔から身体が弱いせいか、休みが多くなってきてついにはまったく学校へ来なくなってしまいました。

 同じ部活だったため、連絡などは部活の帰りに家によって直接伝えて、学校にこれるように朝も時々迎えに行くことがありました。

 しかし、結局卒業まで一度も来なくなりました。塾には行っていたそうですが、ナゼ学校にこれなかったのかがわかりませんでした。そのあたりの不登校者の気持ちがよくわかりません。

 今高校にはちゃんと通っているようです。やっぱり一回長く休んでしまったから来づらくなってしまったのかと思っています。

 長々とスミマセン^^;他人のことなのですが、ずっと気になっていたことなのでココならわかるかと勝手に思ってしまいました。

では、ランキングをポチッとφ(^∇^ )
またのご訪問をお待ちしておりますww
  1. 2006/03/22(水) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. EggMAN #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/21-c817795e

| ホーム |

