不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

反抗期

高校1年の長男は、今が反抗期

誰にでも反抗するわけでなく、対象は私のみ。少し話すだけでも、すぐにイライラ。おそらく、私には反抗しやすいのだろう。

つい、売り言葉に買い言葉で相手をしてしまう私。でも、親子なのでまったく後には引かず、次に話すときには先の言い争いは忘れてしまっている。お互いに。

日本の若者は第2次反抗期が消えつつあるって聞いたことがあるけど、うちの場合は私にも、本人にも反抗期がはっきりとわかる。これも、大人に近づいている証拠。

自分で、「今、反抗期だからイライラして仕方ない」なんてボソッと言う。

これも、大人への通過点。こうやって親を批判して、自我を形成していくんでしょうね。私もそんな時期があったなあって振り返る。

たぶん、今日もまた、口げんかかな~


  1. 2006/11/28(火) 20:10:18|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

ひとこと多い人って | ホーム | おかげさま

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/30(木) 12:08:24 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

Renaさんへ

コメント、ありがとうございます^^
コメントの件、どうぞよろしくお願い致します。少し前から入れなくなっていましたのでv-356
  1. 2006/11/30(木) 04:41:30 |
  2. URL |
  3. Renaさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ココロさんへ

こちらまで、コメントいただきありがとうございます^^

これからも、記事楽しみにしています。

ここを読んだあなたv-363、ぜひ、ココロさんのブログに行ってみてください。
勇気、やる気、元気が出ること、間違いなしですよ=
http://cocorohappy.blog33.fc2.com/
  1. 2006/11/30(木) 04:36:02 |
  2. URL |
  3. ココロさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

コメント読んで吹きだしちゃいましたよv-411

けんかも1つのコミュニケーションですか~?
もしかしてyuuyuuさん、反抗期?若すぎる~~~
  1. 2006/11/30(木) 04:29:59 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

marikana64さんへ

marikana64さんのところも自分で言うんですね!いらいらするって。

自分でもわかる。でも、しょうがない時期ってあるんでしょうね。

知らない間にこういう時期も過ぎ、いつの日か、成長した息子になるのを想像してv-398楽しみに待つくらいのゆとりが持てるといいのかもしれないですね!(今は言える!でも、けんかの最中はそんなこと忘れてま~~す。)
  1. 2006/11/30(木) 04:26:15 |
  2. URL |
  3. marikana64さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

「外ではいい子」って、自分で言うところをみると、自分でどこなら、自分のストレスを発散していいのか、わきまえて暴れてる?のでしょうね!

過去を知っているから、どこかで発散しないとバランス取れないような気がするし、それが家の中ならまだいいかって、思っちゃいました^^

のんきははさんにしてみれば、それどころじゃないでしょうね。ごめんなさい。

この時期もいつか通り越して、笑い話になれる日がきっとくると思います。私も同感!この時期、早く通り過ぎてくれればいいな~と思ってます。
  1. 2006/11/30(木) 04:20:20 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

kananiさんへ

時期的に第2次かな?と思ってこの記事書きましたが、うちも何度目かの反抗期です。こうやって、子供って大きくなっていっていつの間にか、お父さんにうちの子もなるんでしょうね!
  1. 2006/11/30(木) 04:12:01 |
  2. URL |
  3. kananiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

お祝いありがとうございました!

ふみごんさんv-221周年のお祝いコメントありがとうございました!嬉しかったですよ~今後もふみごんさんのように優しくてあったかいブログそして今まで通り『勇気・やる気・元気』をもってもらえるようなブログめざしてがんばりますv-344ココロも、遊びにきますからね!
  1. 2006/11/29(水) 19:00:03 |
  2. URL |
  3. ココロ #jSi3vTMA |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/29(水) 09:39:49 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

そうなんだよね~
自分のこと思い出してみると
おなじことしてるんだよね。。。
ケンかも1つのコミュニケーションってことで
よろしく^^
  1. 2006/11/29(水) 09:24:09 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

 うちの子もイライラすると自分で言っていました
ゲームをしていてコントローラーがきかなくなのと壁にぶち当てるのだそうです そう言われてみれば確かにそんな物音が聞こえます
 本を読んでいる時周りで物音がすることも嫌なようでうるさがっていますが、どれもたいそうな事ではないので私もあまり気にしていません
 反抗期が来るというのはちゃんと育っている証拠ですよね 来ない子のほうが心配かもしれません
  1. 2006/11/29(水) 08:24:05 |
  2. URL |
  3. marikana64 #- |
  4. 編集

Me too…☆

本日の被害者は生ごみバケツ。
大きくへこんだ姿が痛々しい・・・母の身代わりかな。

むかし弟が生まれた時もこんなだった。思いっきりの赤ちゃん帰り状態(T_T)
 
「外ではいい子だから、俺は大丈夫」とのたまうけど、こっちも調子良いときばかりとは限らない。今夜は少々お疲れモードに突入です。

『しばらく病人と思って付き合ってあげなさい』とのアドバイスを受け、甘やかしているけど 本当にこのままでいいのかすっごく不安。社会的に不適合のままニートになったら・・・などと頭をよぎるのは暗い未来ばかり。

早く あっと言う間に過ぎてほしいと願うばかり!?
時がきっと笑い話にしてくれるはず。でも今夜は寝付けない母です。

  1. 2006/11/29(水) 02:15:14 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

反抗期って必要ですよね♪
今のうちに たくさん甘えさせてあげて下さいませ(笑)
息子にもそんな時があったなぁ~って懐かしく思います。
娘の場合は 第三次も第四次もあったような気が・・
そんな子供達も いつの間にか親に成ってしまうんだから
子育てもあっと言う間ですよね。


  1. 2006/11/28(火) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. kanani #PMQi97Hw |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/220-512778ca

| ホーム |

