不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子育てとりんご育て

今日、NHKでこんな番組があったようだ。
(ごめんなさい。記事を書くのに、見ていません
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/061207/index.html

子供を育てることとりんごを育てることって何だか似ているのかも?って思った。

「育てない。手助けするだけ。」
手間を惜しみ、大型機械に頼った育て方はりんごを枯らしてしまう。
正直に結果として現れる。

愛情をかけ、手助けするだけがいいようです。
でも、それには苦労はつきものかも!
一歩づつ、階段をのぼるように子供も育てていきたい。

それにしても、死を覚悟した中で見つけたりんご育てのヒント 苦境に立った時って、何が起こるかわからないものなんですね。


あー、無農薬で愛がこもった木村さんのりんごを食べてみたいな~
スポンサーサイト


  1. 2006/12/08(金) 00:18:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

温泉 | ホーム | タイヤ交換

コメント

100%hiroさんへ

ライブ、大成功だったんですねv-363
おめでとうございますv-314

お母さんがいきいきしているのって素敵です^^
いい顔しているんだろうなー!?

幸せ者同士、子育て楽しみましょう~v-352
  1. 2006/12/20(水) 00:18:05 |
  2. URL |
  3. 100%hiroさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんにちわです★☆★

ライブ、すごい盛り上がりで、大成功でした~v-22
箱いっぱいに満員のすし詰め状態でみんなノリノリで・・。ここまでのライブって、なかなか味わえないんですよ~~v-22

って、ちょっと、自慢しちゃいました★♪


ふみごんさん!素敵!
私は、
「幸せです」
って、言える人間でいつも、いたいです!
だって、
そんな、だれだって、苦労や悩みはありますもんね★
でも、
だからって、暗く悲観的になるんではなくて、
「私は幸せだ」
と、胸をはって、歩きたい。

でも、なかなか
そんな、いなくて・・
(><)

でもでも、
やっぱり、「幸せです」
そう言ってる人は、素敵です!!!!

母親が明るくないと、だめだって、
想うし。

ですね★

ふみごんさん、
私も、幸せですv-22

  1. 2006/12/19(火) 16:56:04 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

100%hiroさんへ

虐待だのってニュース見ると、
「大事にせんならうちに連れてこい!!!!!!!!」
って、おもいます・・。

100%hiroさんって、頼もしい~~~v-91
子供を虐待する人は子供に愛情をかけられないほど、切羽詰っているのか、あまり考えないで行動する人なのか、ストレスを弱い立場の子供にぶつけてしまうのか、どうなんでしょうね???
いづれにしても、大人の身勝手で子供を虐待するなんて絶対あってはいけないですよね。

4番目の子は大勢にかわいがられて幸せですねv-345
子供が大勢いれば、悩みも多いかもしれないけれど、楽しいこと、嬉しいこともその分、増えますよね。
私も子供がいて幸せです。v-352


  1. 2006/12/17(日) 01:44:33 |
  2. URL |
  3. 100%hiroさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんばんわです♪

本当に、どのお母様も、子供に対する愛情ってのは、
なにひとつ、変わらないですよね★
みんな、本当に子供を愛してらっしゃる・・v-22
だからこそ、いろんなこと、聞いたり聞かれたり、大事だなって、想います。

こちらこそ、まだまだ未熟者なので、よろしくお願いします

集まりは、クリスマス会だそうですv-25
いろいろ、はりきっちゃいます★

4人も産んだのに、
今夜は上3人は私の実家にお泊まりです・・・(><)
歩けない赤ちゃんがいるってのは、いいです(笑)
でも、本当に、産まなきゃよかった、なんて子、ひとりだっていませんよね・・
虐待だのってニュース見ると、
「大事にせんならうちに連れてこい!!!!!!!!」
って、おもいます・・。

私の妹も3人のママで、そっちは4才2才6ヶ月なんで、
まだまだちいさくて大変だっていってますが、
わたしも3人目が生まれたころのほうが
いまより大変だったかな★なつかしい。
いまは、10才7才5才は手伝いしてくれるし、
つきっきりのお世話って、ないですしね・・。
4番目はみんなからかわいがられて、
やんちゃになりそうな予感・・・v-14
  1. 2006/12/17(日) 01:20:45 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

のんきははさんへ

悩みはつきないですね。
その後は、何か進展はあったでしょうか?

今回は、警察まで入っての事なので、誰が盗んだかわかればそれなりの反応が返ってくるような気がしますが。

もし、本当に同級生だったとしたら、こちらの気持ちを伝えるいい機会かもしれませんね。親も真剣に対応してくだされば、きっとその子のためになると思います。
相手のお子さん、今回、警察が関わったことで真剣に親子が向き合ういい機会となればいいのですが。

のんきははさんのこと、心から応援しています。v-82
  1. 2006/12/17(日) 01:11:09 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

100%hiroさんへ

100%hiroさんが言うとおり、このブログを通して知ったこと、いっぱいあります。子育ての悩み、その人その人の子供に対する愛情、どれも私にとって勉強になっています。このブログをやっていて、大勢の人に出会えたおかげです。
これからもよろしくお願い致します。
子供達に何かおいしいもの、作ってあげられたでしょうか?子供達はかわいいですよね^^
  1. 2006/12/17(日) 00:58:09 |
  2. URL |
  3. 100%hiroさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

できれば、自分の子だけじゃなく・・・理想?

今年はいろんなことがありました。
どんな形であれ一応落ち着いたと思っていました・・・が!!またまた事件に巻き込まれてしまいました。
ははの反対を押し切り、11月末に原付の免許を取得した長男。友人からから譲り受けた原付に楽しそうに乗り始めたところだったのですが、今朝自宅の駐車場から盗まれている事に気がつきました。心当たりを捜すと近くの県営住宅の駐輪場に・・・。
ところがヘルメットが見覚えの無いものに変わっていて、エアーガンと競技用のBB弾も入っていました。警察に電話で相談すると最寄の交番へ行くようにとの指示があり、そこで盗難届けを出しました。
鍵まわりに傷も無い事から、疑わしいのは数日前に原付を貸した(強引に借りられた?)近所の同級生というのが警察側の見解です。
本当に同級生が犯人だった場合、今後何らかの働きかけをしてくるものと予想されますが、ヘルメットとエアーガンなどは証拠品として提出してしまいましたし、どう対応したものか悩んでいます。
近所のことでもあり、以前なら穏便に済ますことを選択したと思いますが、これだけ続いていろいろな事が起こると 少し態度をはっきりさせたほうがいいような気もしています。
なにより、その同級生の未来のために、どうするのが一番いいのか 大人の一人として真剣に考える責任があります。手間をかける資格が私にあるのか。涸らしてしまったらどうしよう…etcetc。重い課題になりそうです。
  1. 2006/12/15(金) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

ありがとうございます★

子供も、それにはすごく反省してます、
というか、うちの母親が次女に優しすぎるので。
すれは、それだけの事なんですが・・
癖になるって事が、問題なので・・
だれだって、
小さい頃自分だけど、
じぶんじゃないって事にしておこう、
みたいな経験、ない人の方がいないとおもいますし・・
でも、
これも、まだ7才でいくらだって
完全するって、よりも、
教えてあげる。
ですよね。
まだ、学んでる時ですし、
長い目で、見守るしか、ないようです。
貴重なご意見、
ありがとうございましたv-22
相談というか、
考え方
ですよね。
いろんな人の意見や考えを聞いて、
いろんな角度から、
子供を真剣に、
内面まで見ることができるように、
私の訓練なんです★
こうやって、
意見を聞くことで、
わたしもまた、何か別の角度をもてるだろうし、
ふみさん自身も、
いろいろ見えてくる事が、
ちょっとくらい、
あるんじゃ、ないでしょうか★
そうやって、
子供を、
柔軟な頭で、見ることができたら、
きっと、
子供も、理解してくれますよねv-22

今度、うちの子供のお友達が10人以上
集まるみたいで・・★
何作ってあげようか。
楽しみですv-22

いっぱい、子供の話を聞いて、
いっぱい、いろんな事を話しあいながら、
「心のサイン」
みのがさないように、
がんばります。

かつて、私がいじめを受けていた事を親にいえなかったので、
子供の、
親に言えない気持ち、
体験があるので
わかります。
だからこそ、
私や、私の親にたりなかった事を私のようにならないため、
がんばっていきます★
ありがとうございました★

v-22
  1. 2006/12/15(金) 13:13:56 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

100%hiro さんへ

相談と言われても、カウンセラーでも何でもないので、正直、私に適切な答が出せるとは思えません。今も私自身、悩み、悩みながらの子育てですので。だから、ひとりの母としての考えだと言うことを念頭に入れて読んでみてください。あくまでも、参考程度に・・・。

子育て中に何か起こるのは当然で、その時、その時に、結局対処していくしかないのかなと思っています。
うちの子も他人に迷惑をかけ、親子でその子の家まで謝りに行ったというようなことも、何度かあります。例えば、その子の一輪車のタイヤに画鋲で穴を開けてしまい、使えなくしてしまったとかv-393

そんな時、まずは親も真剣にそのことに取り組むことが大事だと思います。そして、本人が十分反省しているならば、それ以上責めたりはしないことが大事だと思っています。

今回の場合、おばあちゃんのお金を取って、それを問われたときに嘘をついた。嘘をついたのは、私には当然のようにも思えます。自分をよく見られていたい、できるならば、見つからないでほしいってまだ7歳くらいの子だったら思うと思います。しかし、それを大人が見抜けたことは、この子のこれからのために、とっても良かったと思います。本人も悪いということを承知して、反省してくれたようなので、こうやってその度にやっていくしかないんじゃないかな!?

嘘をつくということですが、うちの子が不登園になり始めた頃、つまり、ストレスが多くなった頃、ものすごく嘘をついた時期がありました。まだ、保育園の頃ですが。
うちの子の場合は、ストレスが関係していたかもしれません。

子供がトラブルを起こしたとき、そうなったのはなぜか?その行動に走った原因を考えることが大事な気がします。答はそう簡単には出ませんでしたが・・・。

親が考えている以上に、ストレス社会で子供達は生きているような気がします。

目の前に元気そうにしている子が内面に抱えているものを見れる親になれたらいいなと思っています。
かなり難しいですけどね。

  1. 2006/12/15(金) 00:52:50 |
  2. URL |
  3. 100%hiroさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

聞いてください。

こんばんわです。
今日は、今、私が直面してる「心育て」の問題の相談です(><)
・・・10才の長女は、生まれてからずっと、私と共に成長していく、戦友のような存在で、19の時の子なので、私のいたらない部分やつまらない部分を、しっかりと見つめて育ったため、年のわりにしっかりモノで、一度も「勉強しなさい」と言った事がないのに、勉強もでき、絵の才能があるのか、(私もそうでしたが)よく賞状をもらうし、家では妹弟の面倒をよく見るお姉ちゃんです。今回次男が生まれた今年の夏には「立ち会い」も経験し「お母さん、すごくいい経験したよ」と、泣いて・・。
いままで、いろんな事はありましたが、長女は物わかりがよく、たいてい、いわれたことは次からなおせる人間です。
・・
で、今回の問題の7才の次女なのですが、それはもう、笑顔の素晴らしい、本当に太陽のような子で、いままで携わってこられた先生方にも「陽菜ちゃんの笑顔で、私も人間ですから、明日休みたいな~なんて想ってた時にも、私に優しく笑いかけてくれて・・本当にどんなに救われた事か、わかりません。」など、毎年のように言われるくらい、子供らしい、子供で・・
しかし、今はなおりましたが幼少時代に「小児喘息」がひどく、10日ほど入院の経験もあり、私たちは気もお金もかけて育てたため、多少「怒られ慣れてない」んです。
怒られる経験が少なかったため、ちょっと本気モードに真剣にこっちがなると、大げさすぎるほど泣くんですが・・(笑)
で、長女で経験しなかった事が最近、
陽菜が嘘をつく、というか、
簡単な話、何かあって、
「これ、誰がした?」
と、私や長女が普通に聞くんです・・
すると、まあ、明らかに陽菜なんですが、
「陽菜じゃない」
と、言った具合です・・
これが癖になると、よくない事は確かだし、
弟のせいにするってのも、私は納得がいかなく・・
1回目は注意しました、
すると2日とたたないうちに、また同じ光景が・・
それは真剣におこりました。
嘘が着せになってるのがわかったから。
みんなに信用されなくなるし。などの話も含め・・
悩みました・・
私の愛情がたらないのか、
ひどく落ち込みましたが、4人もいると、次から次なので、
自分が落ち込んでる余裕がなく、
ばたばたと毎日が過ぎ、1ヶ月がたった頃、
母に「ね、陽菜は、この前、100円もってたからどうしたと?ってきいたら、拾ったと答えて、まあそれは信じてあづかったんだけど、また100円もっててさすがに2回は拾わないから、どうした?ってきいたら最初はずっとひろったといいはってたけど、
最後に「まあちゃん(私の母)の車のお金いれからとった・・・」
って。お金のことやけん、だめって事は注意したけど、あんたもしってたほうがいいとおもって」
どうしようかとおもいましたがまづ行動!不器用かもしれませんが、私はつねに子供と真っ正面から向き合いたいので、
二人でドライブにでかけました。
なんでまあちゃんに嘘ついたのか、お金をだまってとるのは泥棒さんだよとか・・
そしたら、
「まあちゃんは優しいからいいと想った」
という事で、
うちの母がまた陽菜に甘いので(笑)母に注意!
「お金をとるのはどろぼうさんって、ちゃんとしってた」
という事なので、何時間も二人で話しましたが
解決
担任の先生に報告したところ、「クラスで、かなり、ちょうど、嘘をつくのが当たり前になりかけてて、
でも、お母様みたいに真剣に見守ってくださっていたら、きっと時間はかかっても大丈夫ですよ」
との事でしたが・・
こういう、
「これ、した?」
「いや、私してない」
といった、
もちろん怒られるのが怖いのはわかりますが、
私は「嘘をついてしまったらしょうがないから、怒らないけど、
何回も違うって言い続けたら、
怒るんだよ。
してしまった事にたいしてはお母さんは怒ってないのわかってくれる?」
ときくと
「わかる」
とは答えるんですが・・
こういう、癖になっちゃってる時って、
どうするべきでしょうか?
やっぱり、持久戦、時間がかかっても、
繰り返し繰り返し、何度も何度も陽菜が嘘ついたらお母さんが哀しいってことや、お友達がいなくなっちゃうよとか、を、説明するほうがいいのか、
ばしっと怒るのがいいのか、
まよってます。

さっきは、ばしっと怒ってみました。

それがまた泣くんですがケロっともしてる子なんで・・(笑)

どこまで伝わってることやら・・です(笑)

本当子育てはおもしろいですね★
いろんなキャラをみてると、たのしくてしかたない。

1人目で経験しなかった事を2人目で経験しますし、
2人目で経験しなかった事を、
3人目で経験する。。
夏に生まれたぼっちゃまは、どんなことが待ってるんだろう・・・v-22

苦しみながら、でも、気持ちも切り替えながら、
後悔したり
反省したり、
で、がんばりますv-22

あ~~~~~陽菜っちはどうしよう・・(笑)
  1. 2006/12/13(水) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

100%hiro さんへ

褒めてあげるって大事ですよね。自分を大切にできる人に育ち、それがもとで周りの人をも大切にできる人になってくれると信じています。

一週間仕事に子育て、バンド練習に頑張ってって、素敵ですね。

親がいきいきとしている姿は、子供にとっても嬉しいことだと思います。
それにしても、バンドってすごいな~
私の一番不得意な分野なんです~v-393
聞くのは大好きですけどね!
  1. 2006/12/12(火) 01:39:57 |
  2. URL |
  3. 100%hiro さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ありがとです♪

小さいうちの、スキンシップをとるっていう「基盤」を作っておくのが、だいじだとおもってます。
だって、やっぱり私自身、親が自営業でほとんど寂しい想いをしながらそだちましたが、
親が頑張ってる姿には、すごいなと、おもってきたし、
いま、一番尊敬できるのが、「親」です。
私も母親が19の時の子です。
事業で、とある会社に騙されて、とってもお金的にも苦しかったそうです、
でも、いそがしいながら、母はいつも明るく、
疲れてるときには、ちゃんと私に八つ当たりがあり、
とても、「独りの人間」扱いされてたっておもいます。
うちの親がたりなかったのは、
愛情はたっぷりでしたが、
あまり「誉める」事がなかったですね。
だから私はちょっとひねくれてます(笑)
私も19で長女を出産して、親が、赤ちゃんだった私を抱っこして一緒によく泣いてた事やなんかを、
身をもって理解して。
私や、親にたらなかった事、
私は全部しようとおもってます。まづ「誉める」です。
日々勉強ですよね★
うちも2年後は中学生になっちゃう(><)
3番目も来年は小学校にあがっちゃう・・

昨日のお遊戯会、
すごくかっこよかったですが、
女の子2人、学校に「あがってしまった私は、同じ暮らすの女の子が去年次女が来てた衣装を着てかわいく踊ってる姿をみて、泣けてきました。
「もう、女の子のかわいい小さいあの姿がみれないのか・・」
とおもうと、
しかし、
最近うまれた次男くん。
生んで本当によかったです★
4人、みんな、生んでよかった・・・。
毎日、毎日感謝です。
さっ!!今週日曜日は自分のバンドのライブです!!!
一週間仕事に子育て、バンド練習に頑張って、
生き生きとした顔で、努力し続けます!!!
今日も元気なhiroでした★
また、
おじゃまさせてください★。。
  1. 2006/12/11(月) 09:03:37 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

100%hiroさんへ

コメント、どうもありがとうございます^^

子供には親の望む姿を期待するのでなく、本人自身が決めた道、本人自身が頑張っている姿を我々親は応援していきたいですね。

授業参観以外の子供の様子を見るって私もとっても大事だと思っています。しかし、なかなか出来ることではないですがv-390 参観のときの子供や先生の様子はやはり普段とは違う面があると思います。普段の様子を見たいって気持ちが私にもあります。その点、私は子供の付き添いでずっとついていた時期がありましたので、ラッキーでした。

親の読み聞かせボランティアがあるっていいですね。そういう学校が増えているようです。
学校にそうやって保護者や地域の方が入っていって一緒に子供を育てていくって素敵ですよねv-352

ただ、「お母さんのところに生まれてくれて、ありがとう」
そう、いって、だきしめます。
子供たちはてれくさげに「いいえ、どういたしまして」
って、・・

そういう関係って素敵ですね。うちの場合は、私よりずいぶん大きい高校生や中学生の男の子。気持ちは十分愛していても、そんなスキンシップはできないですもん。(逃げられるv-355)今のうちにいっぱいいっぱい伝えてくださいね。それが、自信となり、土台となっていくと私も思います。

よろしかったら、また来てくださいね^^


  1. 2006/12/10(日) 16:01:33 |
  2. URL |
  3. 100%hiroさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ありがとです★

りんごだけじゃなく、例えば水にも、人間のハートが伝わるって、研究結果でてましたね★
やっぱり、生きてるんですね★
子育て、がけならは、簡単ですよね。ご飯をあげたり、服をきせたり、それだけでも育つんですから。
子供を育てるうえで大変なのは、「心を育てる」のが、本当に、苦しい苦しい戦いですね★
なんどもめげそうになります。
でも、信念をしっかり持つことで、なんとか、一つ一つのりきれてます。
「いい子」
いい子って、どんな子ですか?★
多分、
「いい子」は、「自分(親)の都合のいい子」
なんですよね★
だから、想うとおりに子がそだたなかったら、
「あの子は悪い子」に、なるんですもんね・・・
残念ですね。
わたしは、
子供に対して、
自分にとって、都合のいい子
に育てづに、
すごかったら誉めて誉めて、その子のいいとこを、
伸ばしつつ、
いま起こってる事件などについて、
ひきこもりについて、
みんなでよくはなしてます、
我が子が突然そうなった。
じゃ、ないですからね。
その子にとっては、突然じゃなかった。
それをしらなかった!と、後悔したくないので、
話ます。これからも。
私も仕事を持ってますし、バンドもやってますが、
「親子時間」だけは、がんばってます★
学校にいっては、娘たちの教室で「絵本の読み聞かせボランティア」にいき、クラスの雰囲気や、
クラスの中の、我が子の
参観ではない、姿になるべく関わって、
子育てにとりくんでます。
だから、はっきり言えるんです★
子育ては、楽しいばっかり、
心の問題の時、大変。
「この子いい子なのよ」=「自分にとって都合のいい子」

「この子悪くて・・・」=「自分にとって都合の悪い子」
という、くだらない概念をくずす事は、大事じゃないですかね★
それにはこどもに、逃げ場を作ってあげる事が必要ですけど・。
未熟な私には子供に立派な事は言えません

ただ、「お母さんのところに生まれてくれて、ありがとう」
そう、いって、だきしめます。
子供たちはてれくさげに
「いいえ、どういたしまして」
って、・・
子供に感謝の気持ちを、伝えるのは、
こどもたちも、
「自分も人間として認めてもらえてるんだ」と、自信につながるようなんで、
がんばっていきます♪

明日はお遊戯会なので、おわったらい~っぱい、
誉めてあげます!!!
  1. 2006/12/10(日) 03:43:18 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

ユウココロさんへ

忙しいのだろうなと思っていたら、風邪v-393

たまには、一息つけるといいですね^^

見ていただきたいものって何だろう?
ひょっとして絵?
楽しみにしていますね。
  1. 2006/12/09(土) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. ユウココロさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

100%hiro さんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

子育てって、簡単です★
こんなふうに言い切れる100%hiro さんて、すごいです。尊敬します。

お互いにぶつかり合いながら、お互いに成長する。そのことが前提にあるから、そんなふうに言い切れるのでしょうか。

100%hiro さんのような大きな心で子育てを楽しめるくらいになれればいいですよね。

お子さん4人といっぱいいっぱい話して、お互いに成長できるといいですよね。

りんごには育てる人の心が伝わるそうです。りんごが言葉で返してくるわけではないけれど、りんごにも人の気持ちが伝わるんですね。
  1. 2006/12/09(土) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. 100%hiro さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/09(土) 00:00:34 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

風邪の方はだいぶよくなってきたので大丈夫ですよ^^

そうそう、近々見ていただきたいものがあるので、またコメントさせて頂くことになると思いますがよろしくお願いしますね^^それでは。
  1. 2006/12/08(金) 11:29:11 |
  2. URL |
  3. ユウココロ #- |
  4. 編集

訪問、ありがとです♪

子育てって、簡単です★
子育ては簡単、・・お世話をする。
愛情をかける。
子育てなら、りんごと同じ。

でも、人間の子育ては、
心育て。
これが一番、難しいですよね。
りんごのようには、いきません。
心と、心、
人間と人間がぶつかりながら、
お互いに成長する。

専門家のような、綺麗な事では、すみませんもんね★
実際は、お互いにいらいらする時もある、
哀しい時もある、
つらい時、きつい時も、ある。

仲良くする努力・・・

自分がいて、相手がいる。

子供が、どう間違えて勘違いしようと、
親って、愛情だけは、はかり知れませんね。

たくさん、たくさん、
話をしようって、想います。
4人のママ、
がんばります。v-22
  1. 2006/12/08(金) 08:17:12 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/228-5a1f992e

| ホーム |

