不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春休み・・・

不登校の子にとって、春休みなどの休日は、心がいつもよりゆっくり休める時ですね。平日、学校を休んでいるときは、後ろめたさがあって、休んでいるといっても、実際のところ、心は、休めません。できれば、外出して、気持ちが外に向けれたらいいなと思います。

お母さん、こんな時ばかり、外にでて!?なんて、思わないで下さい。気持ちが外に向けたというのは、すご~くいいことなんですから。ゆっくり、すこ~しづつ、前に進めるといいですね。

でも、新学期に向けてのプレッシャーもある時でしょう。あまり、無理をしない程度に、ゆっくりゆっくり。

ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


  1. 2006/03/29(水) 18:34:04|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

取り返しのつかないことはない! | ホーム | コメントありがとうございます^^

コメント

ゆきさん、書き込みありがとうございます

春休み、こんなときこそ心はゆっくりしたいですね。私が書き込んだために、逆に考えさせっちゃってごめんなさい。

ゆっくり休めるといいですね。

リンクしてくださってありがとうv-238
  1. 2006/03/30(木) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ふみごんさん こんにちは!
ご丁寧に 親身になって考えて書いてくださったコメント、とても励みになり嬉しく思います。

長男はとうとう不登校のまま中学一年を終え、
春休みに突入してしまいました。
休みになったことで多分本人は堂々と休める!
みたいな感じでのんびりしちゃっているようです。

自分のブログにも書いたことなんですが、
修了式の後 担任の先生が息子の荷物や
連絡のプリント類を持ってきてくれて、
息子の様子なども見に来てくれたんで
ありがたかったんですが、

最後の最後で、「うちのクラスは言葉の悪い子や
乱暴な子が多かったからね、
2年に上がったらクラス替えがあって
新しい仲間になるから出ておいでね。」と
言った言葉に そこに原因があるのでは?
と内心感じてしまいました。

先生は教室内の様子で 何か理由を感じ取っていたのに話してくれなかったのでは?と。

自分の担任の任期が終わりに近かった時の
不登校だったので その問題はそのまま様子見だけして
翌年度の担任にバトンタッチしてしまおう、
なんてまさか考えていたんじゃ?なんて
変な考えが出てしまいました。^^;

本人は対人関係の問題はない、と言っていますが
小学校からの様子を見ていて考えると
同い年のクラスメイトで威圧的な感じの子供には
長男は萎縮してしまうタイプかも、と思うことが
しばしば私には感じられることがあったので
今回ももしかしたらそれなのかなぁ?と。。

今は、春休みで、私も年中息子の不登校のことだけを
思い悩んでいるわけにもいかないので
ちょっとそのことから切り離して少し心を
休めているつもりです。

それから、リンクしてくださってありがとうございます^^
こちらはお断りもせず勝手にリンクしてしまってました 失礼しました^^;

  1. 2006/03/30(木) 14:01:17 |
  2. URL |
  3. ゆき #CjlWd7YA |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/23-3002005f

| ホーム |

