不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エジソンの1万回の失敗

エジソンは、電球を発明するまで1万回失敗したといいます。
しかし、そのことをエジソンは失敗とは言わなかったそうです。

インタビュアーに「1万回も失敗したそうですが、苦労しましたね。」と言われたとき、エジソンは、

「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」

と言ったそうです。

失敗は、言い換えれば発見。
そんなプラス思考で生きていきたいですね^^


  1. 2006/12/10(日) 16:38:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

年末は火事に気をつけよう! | ホーム | 温泉

コメント

みぃさんへ

こちらにも、コメントありがとうございます。

みぃさんは、人生の先輩です。(尊敬v-22
おそらく年はそんなに変わらないけれど・・・。

辛いことも含め、いろんな経験がそんなにもやさしくて、あったか~いみぃさんを作り上げたんだと思います。

まだまだ日々向上を目指してるみぃさんは素敵です。私もそんな人になりたいな^^
  1. 2006/12/12(火) 02:32:44 |
  2. URL |
  3. みぃさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

キーボード、打ててよかったです(ホッ)

私も今日、失敗をしました。私は痛い失敗でなく、まずい失敗。

白身魚のムニエルを作ったのですが、魚にも塩コショウし、タルタルソースにも塩コショウしたら、しょっぱいーーーv-393

主婦暦十○年とは思えないv-409

でも、これを元におそらくしょっぱ===いムニエルはこれ以降なくなると信じたい。
失敗は成功の元だもんね^^

左手の薬指のやけどのあとはやっと治ったばかり。日々学習で~すv-363
  1. 2006/12/12(火) 02:28:10 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

クロちゃんへ

素敵な話をありがとうございます。

天才と言われた人たちには、ありのまま受け入れてくれる素敵なお母さんがいたんですね。その話、私も聞いたことがあります。

とかく、飛び出た部分は引っ込ませようとしがちだけれど、そのままにすることで、発明や発見が生まれるんですね。

今の日本にそういう教育ができているか少し疑問ですが、我々親はありのままの子供を認める、受け入れることが大切ですね。
  1. 2006/12/12(火) 02:20:48 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

そうですよね。

けせらせら

明日は明日の風が吹く

素敵な言葉、いっぱいありますね!
  1. 2006/12/12(火) 01:51:51 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

亜紀子さんへ

同じことが起こっていても、見方を変えるってこうも違ってくるんですよね!
私もエジソンさんのようなプラス思考で生きて行きたいと思います。何があっても成功するまで絶対諦めないのが、成功の秘訣かもしれませんね^^(たとえ1万回失敗しても)1万回ってひと言で言うけど、並大抵のことではないですよね。
  1. 2006/12/12(火) 01:29:09 |
  2. URL |
  3. 亜紀子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

かりままさんへ

そうですね。私も今日も失敗をしました。でも、考えてみると、確かに失敗があるからその失敗を繰り返さないように気をつけ、その後の人生の役にたっているのかもしれません。
”失敗は成功の元”って言いますしね^^
前向き前向き、日々学習ですね!
  1. 2006/12/12(火) 01:15:59 |
  2. URL |
  3. かりままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/11(月) 23:11:21 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

ほぉ~っとできるね

遊びに来ました。
すごいなぁ~。いろんな、つらいことを乗り越えるって
本当に大変なことだよね。
いっぱい、いっぱい
つらい涙をながしたことも
いっぱい、いっぱい
壊れそうな心で眠れない夜をすごしたことも
わたしは知ってるよ。
そんな、ふみごんが
今、同じ色の涙を流してる人たちの
ほ~っとできる場所となってるんだね・・・

同じミルクを飲んでも
蛇は、それを毒に変え
牛は、それをミルクに変える

同じような苦しみや悩みをもっていても
人は、それを、どう感じとり
どう動くかによって
環境が必ず変わるんだよね。

これからも応援し続けているよ。
がんばれ~

かけがえのない大切な
私の、まだ見ぬ友達へ・・・・・・・
  1. 2006/12/11(月) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. みぃだよ(*^_^*) #- |
  4. 編集

あぅちッッ

火のついたコンロの横にステンレスのボールを置いておいて ついうっかり素手でつかんだら…☆☆
アッチィ!!!!!! イッターイ!!!!!!!(ToT) 
ただいま左手親指 アイシング中。
完全に水ぶくれだわ。

私はいったい何を発見したのでせう。
熱伝導率の人体実験?家事効率優先の落とし穴?忍耐力の……あ~ん iilll_/ ̄|○lllii

でもキーボード打つのにはとりあえず支障はないらしい♪
ちょっとだけ ラッキ~(^^♪
  1. 2006/12/11(月) 19:09:09 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

天才の作り方

エジソン・・・ファーブル等
天才の作り方には、共通点があるそうです。
天才と呼ばれた人たちには、同じようなタイプの母親がいたそうです。
天才の子ども時代は、ちょっと変わっていたそうです。そして、母親はこの子どもをまるごと全部、頭から肯定した、受け入れたと言うことです。この子はこういう子なんだと分かってあげて、子どもに対して文句を言ったり、小言を言ったりしなかった家庭です。
で、学校の先生が子どもに何か言ってくる。周りが何かを言ってくるときには、必ず自分が盾になって子どもに対しての批判や文句を母親が全部受け止めて、子どもに伝えないようにしていた、ずっと母親は子どもに対して肯定的な見方をしていたそうです。

子どもを信頼し、いかに楯になってあげられるか、をいつも考えて実践していた。周りからの苦情に対して子どもの持っているいい芽をつみ取らせなかった・・・そうです。
「この世の悩みがゼロになる」小林正観より・・抜粋

なんか、心にしみました・・・・。

v-264読んで下さり、ありがとう!ありがとう!ありがとうございます!無限の無限のありがとう!

  1. 2006/12/11(月) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

急がず、あせらず
前向きまえむき^^

なんとかなるさ の精神もいいよw
  1. 2006/12/11(月) 09:29:22 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントありがとう

コメントいただきましてありがとうございました。
気づくのが遅れて、遅い返事お許しくださいね。
10000回、違うやり方を考えたって素敵な言葉ですね。
10000回、失敗したと思うのが世の常。
違う見方で救われることって多いですから。
私も見方を変えて子供たちをみて生きたいと思います。
  1. 2006/12/11(月) 07:34:29 |
  2. URL |
  3. 亜紀子 #AGI7I832 |
  4. 編集

前向きに・・・

いくつになっても「失敗の連続」です
失敗や間違いを発見として、生活しないといけませんね
前向き、前向き・・・
日々学習です
  1. 2006/12/10(日) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. かりまま #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/231-0567d5ef

| ホーム |

