不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

字とか絵とか生き方にさえ うまいへたなどありません

「字とか 絵とか 生き方にさえ うまい へたなど ありません。」
ブログ散策中に見つけた、ひろはまかずとしさんの言葉です。


字も絵も生き方も、みんなそれぞれ違います。
それが個性であり、人と比べる必要のない自分だけのものですよね。

字にも絵にも生き方にも、これが良くてこれが悪いなんてことはないと思います。

何か一部分だけを見て、人と比べ自分はだめだって決めつけなくてもいいと思います。人にはみんなそれぞれ、いいところがあるんだから。

みんなそのまんまで、世界中でたった一人のかけがえのないひと。


  1. 2006/12/13(水) 08:44:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

~電車の中で車椅子~ ちょっとだけ御協力をお願いします | ホーム | 年末は火事に気をつけよう!

コメント

かりままさんへ

いつもありがとうございます。

かりままさん、社長さんなんでしょうか@@!?

自分が短所だと思うところが、実は素敵な長所である場合もあるんだよ
確かに、角度の違いによって見方、見え方って変わってきますよね。

自分で自分のいいところを自覚している(自尊感情を持っている)ってすごく大切なことですよね。素敵な取り組みだと思います。

学校に付き添いで行っていたので、関連して、学校での授業でやっていたことを少し参考に紹介します・・・
自分のいいとこ探しをして、同時にいいところではないところを探しますよね。そして、いいところでないところは見方を変えて、いいところに変換していきます。
例えば、暗い→ものごとを深く考えられる
     仕事が遅い→丁寧、几帳面
     おせっかい→面倒見がいい
     一人で抱えこんでしまう→責任感が強い
といった具合。
そして、次に他人から見た長所を紙などにそれぞれ書き込んで、それぞれの人に伝えます。(AさんからBさん宛て)
これは、何と言っても、それを読むときの笑顔は嬉しそう。v-410
後に感想を聞くと、自分ではまったくそうは思っていなかった、とか、嬉しかった、というような言葉が出てきます。

きっと、自己肯定感が強くなると思うし、このことがいいところを言ってくれた人達との潤滑油にもなると思います。

長々書いてしまいましたが、よろしかったら参考までに。


  1. 2006/12/14(木) 23:34:10 |
  2. URL |
  3. かりままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まさやんさんへ

はじめまして^^ そして、温かいお言葉、ありがとうございますv-352

「世界中のみんなが、たったひとりのかけがえのない人」
実は、この時、どうしても伝えたい人がいたので、ここに書きました。

人ってどうしても、他人と比べがちですが、人は必ず、長所短所があるのだから、ありのままの自分でいいのではと思っています。
短所も自分の1部分、それがあって私なんだと最近は開き直ってます。
人と比べようの無い自分を見つけていこうと想います。このように、深く考えてくださり、ありがとうございますv-363


  1. 2006/12/14(木) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. まさやんさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

haruさんへ

コメントありがとう^^

haruさんは確か、コンピュータで絵を描く仕事でしたよね?
haruさんの言う様に、絵にもいろいろありますね。

私も、お母さんが子供のために描いてあげた動物の絵とか似顔絵とか大好きです。プロが描いたものとはまた違って、何と言っても味があります。愛があります。
字も絵も行き方も人それぞれ! 
みんな違ってみんないいんですよね。(相田みつをさんが、乗り移ってしまいました。v-435

  1. 2006/12/14(木) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. haruさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

コメント、ありがとうございます^^
これからも、ブログでのつながり、よろしくお願い致します。v-410
  1. 2006/12/14(木) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

いいとこさがし

先日、うちの会社の社員に与えた課題です
「自分の長所と短所を探してください」
みんな、とても悩んでいました
「自分が短所だと思うところが、実は素敵な長所である場合もあるんだよ」
いつも、みんなにそう言います
会社内でも、「○○さんは△△ができなくて困ります」直接言いに来る場面があります
「確かに○○さんは△△をする時、いつも時間がかかるし、忘れる事もあるよね、でも・・・・・はすごい」というようにしています
人って、必ず「輝くもの」をもっているんですよね。
でも、人間は「まず先に悪いところに目がいく」のです
うちの会社の「いいとこ探し」の回答期限は次回ミーティング日なのですが、どんな回答がもどってくるか、とっても楽しみです。
  1. 2006/12/13(水) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. かりママ #- |
  4. 編集

履歴からお邪魔しました。

『たった一人のかけがえのない人』
凄く感銘を受けました。
そうですね…そうなんです。
しかし、まだまだ僕の中に素直に入ってこない。
もう少し時間がかかりそうですが
人と比べようの無い自分を見つけていこうと想います。
  1. 2006/12/13(水) 14:05:15 |
  2. URL |
  3. まさやん #JalddpaA |
  4. 編集

こんにちわっっ会社におりますっっ。
私は、毎日絵を描く仕事をしています。
うまいとか下手とかより、正確であるか
伝わるか、などという代物です。

仕事にしてしまうとそれはなんと意義がちがうんだろうか。ハッとしました。

絵は、自分の心をあらわす鏡
だから、比べてもしかたないんだよね。
上手に生きる必要も、比べる必要もないんだよね。

私は、子供たちの屈託のない絵が大好きです。
大人が子供にせがまれて
うまくかけないーーといいつつ描く、
くまさんやうさぎさんも
愛があふれていてだい好き。
  1. 2006/12/13(水) 12:40:02 |
  2. URL |
  3. haru #mQop/nM. |
  4. 編集

いい言葉だよね^^
  1. 2006/12/13(水) 10:39:36 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/234-b6540ac9

| ホーム |

