不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

~電車の中で車椅子~ ちょっとだけ御協力をお願いします

リンクさせていただいている花子さんのブログのリンク先のtomocofさんのブログにお邪魔させてもらい、ぜひここに紹介したい記事がありましたので、本人に了解を得ました。
記事はこれです。
http://tomocof.blog32.fc2.com/blog-entry-119.html

記事のほとんどになりますが、コピーもさせていただきます。

きっと昔に比べれば格段に良くなっているのでしょうが
やはり車椅子で電車に乗るには多少の苦労が必要です。
例えばこんな感じに。 【無免許の私が悪いのか】

車椅子で電車に乗るには、駅員の誘導を受けます。
 切符を購入
  ↓
 改札口で係員に乗車する旨を伝える
  ↓
 待たされるヾ(`Д´)ノ
  ↓
 駅員の誘導により乗車ホームへ移動
  ↓
 待たされるヾ(`Д´)ノ
  ↓
 到着した電車に渡り板を渡してもらい乗車
  ↓
 目的地まで大人しく電車に揺られる
  ↓
 下車駅で待っている駅員に渡り板を渡してもらい下車
  ↓
 駅員の誘導で改札口へ

こんな感じですよ。
駅員の対応の良し悪しは時の運と諦めますが
umasugiさんにも御気にかけていただきましたがやはり
人の視線というのは感じるものです。

実際、珍しいですもんね、車椅子で電車に乗っているのって。
見てしまうのは仕方ないかな、と私は思っています。

見ないでなんて思わない。
・・・まぁ、見て見てとも思いませんが。
その代わりちょっと協力して欲しいなって思ってしまいます。
本当にちょっとだけ、で良いのです。

貴方が乗っている車輌に車椅子が乗ってきたら
壁際やテスリ付近の場所を譲って欲しいのです。

車椅子本体には勿論、ブレーキが着いています。
何かに掴まらなくても、その場に留まっている事は可能です。
でもね、何かに掴まっていないと倒れそうになっちゃうのです。

想像してください。
テスリも何も掴めない車輌の真ん中でパイプ椅子に座っていたらどうなるか。

きっと車椅子に接した事の無い人は、こんな事知らないし分からないですよね。
それも、当然。
私だって、こんな事思いもしませんでしたもの。

だからもっと宣伝しなきゃ。
だって多くの人に素敵にエスコートされたいもの。

「ドウゾ。」って。
「ありがとうございます。」って。
そんな日が来たら、涙出ちゃうかも(*゚▽゚)



その人の立場にならないとわからないことって、いっぱいありますよね。だから、この記事を読んだら、ぜひ、大勢の人に伝えたくなってコピーさせていただきました。

コメントにウルルさんから、こんなことも寄せられていました。

お店などでのドアね
自動ドアはまだいいのだけど、手で開ける式のドアとかさぁ
あれ、車椅子だと大変なんだよね・・・
介助してても大変なのです。
そんな時、誰かがにこやかにドアを開けていてくれたら・・・
もうもう 嬉しくて感謝!なのですぅ
そういうさりげない優しさや思いやりの出来る人って素敵だよね♪



日本中がさりげなく、やさしく、かっこいい人で溢れていたら、何て素敵なんだろう
私もそういう人になりたいです




スポンサーサイト


  1. 2006/12/15(金) 01:32:12|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

いきいきした顔 | ホーム | 字とか絵とか生き方にさえ うまいへたなどありません

コメント

花子さんへ

動く電車の中で転倒って怖かったですね。無事でよかったです。
実は、私の住むところは、学生と公務員が通学と通勤に使うくらいしか、電車に乗りません。車でしか生活できないくらいの田舎なんです。でも、このこと、心には留めておきたいと思います。

車椅子用駐車場の件は、この辺りでは以前は平気で止めている人もいましたが、今は元気に歩ける人がそこに止めていることはまずありません。おそらく、そのことが周知されてきたせいだと思います。都会だと、そういうことが多いのでしょうか?
みんなが住みやすい世の中になっていったらいいですよね。また、いろいろ教えてくださいね^^
  1. 2006/12/20(水) 00:31:08 |
  2. URL |
  3. 花子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

そうなんですよ(>_<)

車椅子について取り上げて頂いて感激ヽ(〃'▽'〃)ノ

電車については本当に車椅子は怖いです。実は私は東京でですが、一度だけ車内で転倒の経験があります。一度立たなくてはなくて…座る前に電車が動いたのでした(;_;)

重ねて車椅子用駐車場を車椅子の人に譲って下さい…という徹底もお願いしたいです。
私はまだ立てるから何とかなる時がありますが、降りられない場合もあるのです。せっかく、目的地に行っても降りられないということが有り得ます。
車椅子スペースの順番待ちをした事もあるけれど、出て来た人が元気に歩ける人だったりするとガッカリしますね(;_;)

いろんな不便がある人が沢山いることに優しい世の中になっていくことを祈るばかりです。
  1. 2006/12/19(火) 18:07:32 |
  2. URL |
  3. 花子 #bNXzFvzo |
  4. 編集

tomocof さんへ

ここにお越しいただき、ありがとうございますv-343

そうですね。その立場になってみないとわからないことって、いっぱいですね。

車椅子もそうでしょうし、”不登校”もそうでした。
なってみて、初めてその人の気持ちがわかりました。

車椅子に載っている人のことって、やはりわからないことばかりですので、また、そちらにお邪魔させていただきますね^^ 

そして、こうしてほしいという発信、自分の中に取り入れて行きたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。
  1. 2006/12/18(月) 08:31:35 |
  2. URL |
  3. tomocof さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

サクラさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。

そんなことがあったんですか!v-412
わからなくて困っている人にその対応はないですよね!

仕事の忙しさに追われ、その程度の対応しかできないのでしょうか? 以前起こった脱線事故のときに、駅員は何秒単位の仕事を強いられているということも報道されていましたね。時刻で動いている電車だから、電車を実際動かす人はやむを得ない部分もあるかもしれませんが、せめて、人と接する仕事をしている人は、聞かれたら親切に丁寧に教えてあげるくらいの事はしていただきたいですよね。時間と心に余裕がない人が増えているのかもしれません。

サクラさんの言うとおり、確かに、困っている人は他にも大勢いるかもしれません。困っている人がいたら、それに気づき、さりげなく、優しくできる人になりたいです。優しい人が、いっぱい溢れるくらいの世の中になればいいですよね。
  1. 2006/12/18(月) 08:12:31 |
  2. URL |
  3. サクラさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ご紹介頂き、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました、ごめんなさい。

きっと
「車椅子に乗っている私」が不便に思ってる事は
「車椅子に乗らない人」は気にも留めない事だと思うのです。
経験してみないと分からない事も沢山ありますもの。
不便だ、と思うよりも
「こうして欲しい」と情報を発信するようにしたいものです。
  1. 2006/12/17(日) 21:28:34 |
  2. URL |
  3. tomocof #jxT87rSU |
  4. 編集

はじめまして
履歴から、飛んできました。
車椅子の生活を余儀なくされる方に限らず
誰かの手を必要だとしている方はいっぱいいるとおもいます。
駅員さんの最近の対応の悪さには閉口していました。
お年寄りが、切符を買いたくても買い方が分からず聞いているのに
『自動販売機えかえますから』
これで終了です。
おろおろする、お年寄り。みかねて私は声をかけました。
お年寄りのあの、安堵の表情は今でも忘れえられません。
せめて、私の目にうつる
人の手を必要としている方に色付きの文字素敵にエスコート色付きの文字して行こうと思います。
目指します。色付きの文字さりげなく・やさしい・かっこいい人v-91


  1. 2006/12/17(日) 09:16:11 |
  2. URL |
  3. サクラ #- |
  4. 編集

ねぼさんへ

自分の気持ちを押し付けがましく、つい書いてしまう癖があります。何だか余計なお世話だったかもしれないのに、お礼の言葉をすみません。
ねぼさんのこと、応援しています。
優しい子達が気持ちに無理をせずいられる場所になったらいいですね。学校が。
  1. 2006/12/17(日) 01:22:21 |
  2. URL |
  3. ねぼさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

私も、アンテナを高くして気づく人になりたいと思います。
  1. 2006/12/17(日) 00:50:20 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

私も、さりげなく優しくできる人になりたいです。

その立場にならないと気づきもしない苦労ってありますね。
身近に車椅子を使う人がいないので知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。


それと・・お礼をいいたくて。
ふみごんさんのコメント、ほんとに嬉しかったです。
自分の気持ちをうまく表現できずにヘンなレスを書いてしまった気がしています。
文字だけ、言葉だけでは自分の気持ちを伝えきれない歯がゆさを感じます。
なんていっていいのか、ここまできてもわからないのですが、嬉しかったです。
ほんとにありがとうございました。


  1. 2006/12/16(土) 14:46:03 |
  2. URL |
  3. ねぼ #- |
  4. 編集

さりげなく、やさしく、かっこいい人
がんばります!!
  1. 2006/12/15(金) 08:47:14 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/235-94b144b5

| ホーム |

