不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いきいきした顔

ひさ~しぶりに小学校、中学校時代の同窓生に会いました。
小学校の頃は同じクラスだったので、大人になってからもどこかでばったり会ったときなどには、軽く話はしていました。

でも、今回いままで会ったときに見たことがなかった、いきいきとした表情の彼がいました。

その人は、今の仕事の事を輝くばかりの表情で話してくれました。仕事が楽しくてしょうがない様子です。

私が知っている限りの、彼の今までの職業は、パチンコ屋さんの店員、コンビニの店員。そして、今回の職業は、産業廃棄物などの収集をする仕事です。昼はある会社から委託を受けた仕事をして、夜は個人で(自分が事業主で)商店などのごみを集める仕事をしているのだそうです。
話を聞くと、昼から夜まで働きづめ、そして、重いごみ、汚いごみを集める仕事で、決して楽なわけではありません。

でも、あの表情で仕事のことを嬉しそうに話す彼は、この仕事がきっと彼にとっては、天職だったのだろうと彼の顔を見て思いました。

いきいきしている顔は、私まで嬉しくなり、元気をもらいました。
彼のこと、応援したくなりました^^



中2の次男が咽頭炎と扁桃腺炎で寝込んでいます。おとといは38度8分、昨夜は38度の熱、そして強いのどの痛みがあるようです。のどはまっかっか
ノロウイルスの次は、この風邪。皆さんは気をつけてくださいね!


  1. 2006/12/17(日) 08:55:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

心の貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいこと | ホーム | ~電車の中で車椅子~ ちょっとだけ御協力をお願いします

コメント

kananiさんへ

そうですね。一昔前は、就いた仕事は一生!という時代でしたよね。そういう時代は確かに天職と思える仕事に就けるのは難しかったかもしれないですね。

同級生、私は地元組。ほとんどの人が地元を出て行ってしまっているので、本当になかなか会う機会がありません。みんなが帰ってくるお正月などは、私の方が主人の実家の方に行っちゃうし。
だんだん疎遠になり、寂しいです。
  1. 2006/12/18(月) 21:38:35 |
  2. URL |
  3. kananiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

勘違いさせてしまったようでごめんなさい。
同窓会ではなかったです。同窓生に久しぶりに、ある店先で会ったのです。

仕事って、楽しくないと続きませんよね。私も人と接することが好きなので、今の仕事、好きです。
yuuyuuさんの仕事、やりがいあるでしょうね~
  1. 2006/12/18(月) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

同窓会ですか羨ましい♪
うちは皆遠くに引っ越して 学生時代の友人とは全然疎遠で悲しいです(泣)
お仕事は やっぱ 楽しくなくっちゃね☆彡
でも楽しくできる仕事に巡り合うのって 結構大変ですよね。
フリーター時代の今だからこそ 見つけられるのかもね♪
一昔前は 職を転々とすると ダメ人間扱いだったもんね(;^_^A
  1. 2006/12/18(月) 13:49:25 |
  2. URL |
  3. kanani #PMQi97Hw |
  4. 編集

仕事は楽しくなくちゃ続かないですよね^^
同窓会でしたか。
最近は、回数も減ってきましたが、
しばらくブリに会うと、男は頭が変化。。。
女性は、誰だか分からないくらいに変身
したりしていて驚きの連続です。
  1. 2006/12/18(月) 10:27:33 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

かりままさんへ

いつもコメントありがとうございます。

いいですね~v-22

かりままさん、今、天職に就かれているんですね!
いろんな人のブログを読んでいても、そう言いきれる人ってあまりいないかもしれません。

かりままさんがそのように思っているってことは、きっと周りの皆にも良い影響を与えていると思いますよv-363 きっと、いい顔をなさっているんでしょうね~

足腰が立たなくなるまで、ずっとこの仕事を続けられるといいですね^^

息子の熱はだいぶ下がってきました。ご心配ありがとうございますv-435
  1. 2006/12/18(月) 08:22:59 |
  2. URL |
  3. かりままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

天職

天職ってありますよね
私も今の仕事は「やりがい、達成感あり」の天職であると思っています
しんどくても、つらくても、それ以上のやりがい!!
今の仕事を続けたいと思います。
息子さん、早くよくなるといいですね。お大事に・・・v-238
  1. 2006/12/17(日) 15:49:31 |
  2. URL |
  3. かりまま #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/236-f05664f5

| ホーム |

