不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

麦踏み

麦踏みって知っていますか?

子供の付き添いで学校に行っていたとき、麦踏みの経験をしました。ちょうど今頃の時期、生まれて初めての経験でした。

たいていの植物は、出てきた芽が痛まないように大事に大事に育てます。ところが、麦は違います。

出てきた麦の芽を踏むことにより、霜柱ができたときでも土が持ち上がらず麦の根が強く丈夫になり、また、茎がたくさん分かれ、麦の生育を助けるのだそうです。
「強くなれ、丈夫に育て!」と心を込めて麦の芽を踏みました。

麦踏みは人間なら、逆境でしょうか!?
私も、麦のように逆境に遭いながらも、強くたくましくなれたらいいなと思います。

麦踏みのことを少しネットでおさらいしてみたら、素敵な詩を見つけました。
ぜひ、読んでみてください。
http://www.nhk.or.jp/kira/05people/05d0411.html



長野県の漬物で有名な野沢菜。霜がおり、寒さにうたれる度に、やわらかい菜になっていきます。

困難を乗り切ることで、やわらかく優しい人になっていきたいです。



  1. 2006/12/19(火) 23:44:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

チック | ホーム | 悪口

コメント

のんきははさんへ

「麦のように、空に向かって素直にきりっと」かっこいいですね~v-22

どの麦も空に向かってまっすぐ伸びているようには見えますが、実は同じものはひとつもありませんね。ひとりづつ、違う人生でいいから、空(明るい方)に向かって、自分だけの人生を歩いていきましょう^^

たんぽぽのこと、言えてます。草取りするには、根がねv-393
たんぽぽのように、強くたくましく、それでいて、見た目はかわいいv-345のもいいですね~

手ごわいと言えば、クローバーやどくだみも・・・。
「それじゃ、またね~」と書いたけれど、どくだみの記事、書きますv-356



  1. 2006/12/21(木) 00:01:38 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まっすぐ 空へ

麦は 憧れです。
若々しい緑で、まっすぐ空に向かって伸びていく。
あんなふうに 素直に きりっと 生きていきたいと思います。

たんぽぽな生き方も好きですが 庭で格闘する相手としては 非常に手ごわいので 心のそこから好きと言い切れない部分があります(><)
  1. 2006/12/20(水) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/20(水) 15:46:45 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/240-7ffc4bb0

| ホーム |

