不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チック

ブログを読んでいたら、お医者さんに”チック”と診断されてショックを受けている子がいましたので、今日はチックのことを少し書いてみようと思います。

子供が不登校になった頃、腹痛、吐き気、頻尿、匂いに敏感になる、他にもいろいろな症状が出ました。その当時、鼻がピクピク動くというチックの症状も一時的に表れました。チックは人によって、いろいろな症状があるそうです。

今となれば、一時的だったと言えるのですが、いつまで続くのだろうとその時は、とても心配でした。(最もすべての症状について、いつまで続くか心配でしたが・・・)

その時、子供のチックはほとんどが一過性であること、おとなのチックは大勢の有名人にも見られることを臨床心理士の先生に教えていただきました。それを、聞いて安心しました。
例えば、石原慎太郎さんの目をぱちぱちするもの、北野武さんの片方の肩が頻繁に動くもの。
このようなテレビに頻繁に出るような有名人もそうだと思ったら、チックは個性だと感じてきました。
大物もプレッシャーを感じ、無意識のうちに、それが体に出るのだろうなと思ったら、みんな同じ人間^^と思ったり。

チックはあまり意識しない方がいいそうです。親が気になり、それを子供に言うことにより、本人がますます気になってしまい、余計に症状が出てしまうこともあるそうです。

あまり気にしないのが一番だと思います。

(ただし、声が出てしまうなどの授業中周りに迷惑をかけるようなチックは、お医者さんに相談した方がいいそうです。)
スポンサーサイト


  1. 2006/12/20(水) 23:12:26|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またね! | ホーム | 麦踏み

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/242-74c27887

| ホーム |

