不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どくだみ

のんきははさんのコメントに返事を書いていて、どくだみを思い出しました。

どくだみの絵に添えられた星野富弘さんの詩です。

おまえを大切に
摘んでゆく人がいた
臭いといわれ
きらわれ者のおまえだったけれど
道の隅で
歩く人の足許を見上げ
ひっそりと生きていた
いつかおまえを必要とする人が
現れるのを待っていたかのように
おまえの花
白い十字架に似ていた



どくだみは、私にとっても想い出の植物です。
亡くなった祖母が糖尿病を患っていたため、どくだみをとっては、乾燥させ、お茶にして飲んでいました。
どくだみは臭いし、草取りをするにはかなりしつこい!!!

でも、ある人にとっては嫌われ者の植物も、ある人にとっては、大切な宝物のような存在なのです。

自分を必要としてくれる人はいないと思っている方、実は今もあなたを必要な存在だと思っている人がきっといます。
(私には、とっても優しくて温かい人に見えます。)

今は、そんなふうに思えないよという方、これからきっとあなたを必要としてくれる人、そして、あなたがその人のことを必要だって思える人にきっときっと出会えますよ^^



それじゃ、またね
スポンサーサイト


  1. 2006/12/21(木) 00:24:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

懇談会 | ホーム | またね!

コメント

セッツァーさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます!そして、共感、ありがとうございます。

私は、誰かの発信した言葉にはっとして、それが人生の教えになっていることが多いです。

だから、このブログは誰かの言葉の引用ばかり。

セッツァーさんのブログを少し読ませていただきましたが、深くものごとを考えられる方なんですね。
私は足元にも及びません。

つたないブログですが、よろしかったらまたお越しくださいね^^  こちらこそ、ありがとうございましたv-291
  1. 2006/12/22(金) 02:27:04 |
  2. URL |
  3. セッツァーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ユウココロさんへ

お久しぶりです。

あの報道された番組は、反響が大きかったのですね。
と言うことは、いじめで苦しんでいる方が大勢いるということなのでしょうね。

精神科医の先生にしても葛西さんにしても、多くの人の支えになってくださる方がいらっしゃるということは、本当に頼もしいことですね。でも、ひとりの人間なので、与えられた時間は1日24時間って決まってしまっています。体を壊さないようにしていただきたいですね。

亜紀子さんは、私のブログに書き込みをしてくださり、それからお互いにコメントのやり取りをしています。亜紀子さん、きっと今の状態を乗り切れると信じています。

ユウココロさん、お忙しいと思いますが、体に気をつけてね!
お姉さんやユウココロさんのような、志を持って生きている人、頼もしく思います。陰ながら、応援していますね。

それでは、また^^
  1. 2006/12/22(金) 02:14:54 |
  2. URL |
  3. ユウココロさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

履歴から来ました!

初めまして!ふみごんさんの言葉に共感をおぼえます
別の角度から物事を見れば
これだけ自分のスルーしていた部分を多く感じさせられる。
そう 思いますよね
人生が常に勉強していると考えてますので
自分としても 嬉しい内容のブログです!

ふみごんさんとは違う立場の人間ですが、
お子様のことで自分をも見失わないように
心を保って頂けたらと かげながら応援させて頂きます

また来ますね!ありがとうございました
  1. 2006/12/21(木) 13:35:49 |
  2. URL |
  3. セッツァー #- |
  4. 編集

お久しぶりです

お返事が遅くなってしまいました;;

番組、見てくださってありがとうございます。
あの精神科医の先生は、北海道でとても有名な先生なんです。ただ、あの番組終わってから全国から助けて欲しいと電話が集中してしまったみたいで、ご迷惑おかけしたと思っているところです。

姉は本当は精神科医になりたかったんですよ。でも諦めて心理カウンセラーを目指してるみたいです。

番組後の葛西さんの掲示板…反響がすごくてびっくりしました。。多くの方に伝わったのかな??と思いつつ…。


先日の方、時間のあるかぎりですが見守っております。ふみごんさんが悪いわけじゃないですよ。だから落ち込まないでくださいね。。。


あと、亜紀子さんの件でふみごんさんにお礼を言いたいんです。
亜紀子さんとはブログを始めたときに知り合ったのですが、やはり大人じゃないとわからないこともあって、大したこと言えない自分が情けなかったんです;;
前から亜紀子さんをふみごんさんに紹介したかったので、本当にうれしかったです。ありがとうございます^^


長くなってしまったので、ここら辺で終わらせますね。それではまた^^
  1. 2006/12/21(木) 12:10:40 |
  2. URL |
  3. ユウココロ #K5deaQig |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/244-fecaf446

| ホーム |

