不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

懇談会

今日は、二男の三者懇談会がありました。

本人は、野球を一番に頑張っていること、勉強をもっとやってテストの成績をあげたいという気持ちはあることを私は普段の言動などから感じています。
(それが、自宅での学習といまひとつ結びついていない、野球中心の生活となっているのですが・・・)

懇談会で、テストの成績だけを見て、もっと頑張らなければいけないよ!という話ってことも十分考えられたので、正直重い足取りで学校に向かいました。

でも、教科担任の先生も担任の先生も、前と比べて向上した部分を通知表に言葉で書いてくださっていたり、話をしたりしてくださいました。

とっても、私はそのことが嬉しかったです
本人のやる気を上げる(やる気をそがない)には、今頑張っていることを認めてあげることだと思うんです。

よかった^^ 行って良かったです(子供が褒められて、単純な私)やっぱり、認めてくれるのって嬉しいものですね。

帰り道、成績を上げるように、頑張る決意の息子がいました^^


昨夜は、夫婦共に仕事で帰りが遅くなり、とっても遅い夕食になってしまい、子供には可哀想な思いをさせてしまいました。
ごめんね



へば!


  1. 2006/12/22(金) 01:45:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

見えない部分 | ホーム | どくだみ

コメント

かりままさんへ

片道3時間ってことは、往復で6時間、しかも、懇談の時間や食事の時間もあるわけで、結局ほぼ一日がかりですね。かりままさん、本当にお疲れ様でした。

おふたりとも、学校が楽しい様子でよかったですね^^
それが、何よりですよね。

上のお嬢さんはもう帰ってこられたでしょうか?きっと、すご~く嬉しいのでしょうね。うちはまだそういう経験がないので・・・。30日にはみんな揃って、きっとにぎやかなお年取りとお正月。

ふたりとも、普段親元を離れ、頑張っているので、ゆっくり和やかな時間が過ごせるといいですね^^
  1. 2006/12/22(金) 23:57:14 |
  2. URL |
  3. かりままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

そうですね。子供は私の見ていないところでも成長しているんですよね。

からだも大きくなる時ですが、こういう時に心も成長するのでしょうね。

私の体も、子供に負けず、いまだに成長中です。v-12横に~横に~
  1. 2006/12/22(金) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

懇談会

我が家の懇談会も無事v-399終了しました。
寄宿生が二人の我が家の懇談は移動距離が大変です
懇談=片道3時間で移動します
二人ともとてもがんばっていました
二人とも学校がとても楽しいようで、友達も随分増えたようです。
学習はおいといて・・・元気に楽しく2学期を過ごせ、終了したことを喜んでいます。
長女は本日帰省し、次女の帰省は30日
家族そろってのお正月が楽しみです。
  1. 2006/12/22(金) 22:02:03 |
  2. URL |
  3. かりまま #- |
  4. 編集

頼もしくなってきましたね^^

へば って。。。。v-405
  1. 2006/12/22(金) 12:12:59 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/245-029ea575

| ホーム |

