不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

見えない部分

ふと思ったことです。

姪が小学校から帰ってきて、私とふたり、同じ部屋で過ごしていました。

姪は早速宿題を始めました。お母さんと約束をしていたようです。
1年生で、しかも誰も見てあげていない状況の中で(私は仕事中)、よく集中力が途切れないものだと私は感心して様子を窺っていました。
その後、少し疲れが出たのでしょう。私の背中におぶさって(姪自ら私の背中に乗っかって)きました。

その時、その子のお母さんが外出から帰ってきました
第一声は、「宿題は終わったの?早くやっちゃいなさい!」

思わず、私は隣から口を出してしまいました。
「ずっと勉強をやっていて、今休憩中だよ!この子の集中力はびっくりだね!」


この状況を見て、ふと思いました。

人間って、つい自分の目に見えたものだけで判断してしまいがち。
でも、実際には見ていない部分、見えない部分が他人にはいっぱいあるっていうこと。
見えているものだけで、判断してはいけないんだな
と勉強になりました。

長い付き合いで、長時間一緒のときを過ごす親子でさえ、そんなことがあるんだから、ブログなどでもそういうすれ違いは当然のようにも思えます。

書いてある部分、書いていない部分があるのは当然だし、活字だけで自分のことを全部理解してもらうのは難しいこと、また、逆の立場で誰かの事を理解するのは難しいこと。

理解しきれていないところがお互いにあるということを頭に入れて、気をつけて実生活もネットの世界も携わっていきたいと思いました。






  1. 2006/12/23(土) 00:34:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

クリスマスプレゼント♪ | ホーム | 懇談会

コメント

MINAKOさんへ

確かに、そうですね。

MINAKOさんが書いてくださったようなことって、いっぱいありそうです。

広い視野を持って、ものごとを見ることが大切ですね!
どうしても、一方から話を聞けば、それを鵜呑みにしてしまいがちだけれど、もう一方の話を聞くことって大事ですよね。

偏った見方をしないように、広くひろ~く物事を見れるように、気をつけていきたいと思います。

コメント、ありがとうございました^^
  1. 2006/12/29(金) 07:47:42 |
  2. URL |
  3. MINAKOさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

おのっちさんへ

はじめまして^^ コメントありがとうございますv-343

見えないところまで、感じ取るってとっても私には難しいです。この記事書いておきながら・・・v-393

でも、実際には確かにそういう部分もあるわけで、そこまで感じ取れるようになったら、人間関係がスムーズにいくかもしれませんね。

「人には見えない部分もあるんだ」と常に自分が自覚することが大事なような気もします。その人を見えるものだけで判断してしまわないように。

私は、おのっちさんと同じように、人の言葉に感動したり、考えたりってことが多いです。だから、出会いって大切ですよね^^ ここに書き込んでくださって本当に感謝ですv-435
もし、よろしかったらまた、お越しくださいね^^

  1. 2006/12/29(金) 07:15:17 |
  2. URL |
  3. おのっちさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

生徒と先生の関係でも言えますよね

おっしゃる通りです。
学校の中でも同じことが言えます。
生徒のあるいけない一面を見たとき、それだけで叱られたりしますが、その前に何があったか知っていると叱責には至らない場面がありました。

その逆バージョンもあります。
先生からの叱責行為が、ある子の保護者によって行き過ぎていると非難されたこともありましたが、その前に、先生と生徒の間でどのようなことが起こったかがわかっていれば、先生の正当性も認められた場面でした。

人を責める時、それが真実に即したものか、じっくりと考えること、必要ですね。
  1. 2006/12/27(水) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. MINAKO #rpdUUK16 |
  4. 編集

初めてコメントします。
見えない部分、難しいですねぇ~確かに見た目で判断することは多いです。私もそうですし・・
日々の生活の中で、もっと深くまで感じ取れるように努力していきたいものです。
初めてのコメントですが、いろいろな人のブログを見てると気づく事が多いなぁ~と最近思います。
これからも。そういった日々の行動で気づける記事を書いていってください。
では~又お邪魔するとおもいますが、よろしくです^0^
  1. 2006/12/27(水) 17:03:11 |
  2. URL |
  3. おのっちです #- |
  4. 編集

セッツァーさんへ

コメントありがとうございます^^

セッツァーさんのコメントを読んで、目で見えない部分を理解するのってやっぱり難しいなと思いました。私にとって感覚って何だろう???
言葉でない部分を理解するためには、私は表情や態度で理解しようとしているかなって思います。でも、これは目を使ってますよね。
目に見えたことを理解するって、面と向かってならできても、ブログでは無理です。
だから、ネットの世界は余計に気を付けなければなりませんね。

セッツァーさんのブログ、いろんな人が出てきておもしろいです。人にはいろんな部分があるっていうことなのかな?と、想像しています^^
  1. 2006/12/26(火) 09:23:49 |
  2. URL |
  3. セッツァーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まさやんさんへ

コメントありがとうございます^^

私はまさやんさんのような繊細な心の持ち主でないので、思ったことずばずば言っちゃうし、書いちゃうしv-393
それでも、ここだけでは書いてない部分ももちろんあったり、時が経ち、やっと今なら書けるってこととかもありますよね。
そういうのって、自分だけでなくおそらく他人にも・・・。これが全部って思い込まないことが大事ですね。

子供で言えば、「この言葉の裏で思っていることは何だろう?」ってよく考えました。特に、不登校の頃は。思いとは反対の言葉が、実際出たりしましたから。

リンクありがとうございました。こちらもさせていただきました^^
  1. 2006/12/26(火) 09:17:21 |
  2. URL |
  3. まさやんさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

日々勉強ですね!

こんにちわ~^^

目に見えないからこそ
目を使わずに別の感覚で物事を見ようとする。

そうしてでた解釈は間違いなく自分だけのものですよね。
だけど、他の人には理解し難い…

そんな狭間で生きることも、
結構楽しいものですよね!

(自分のあんなわけのわからないブログに目を通して頂きありがとうございました!感謝ですw)
  1. 2006/12/25(月) 16:34:02 |
  2. URL |
  3. セッツァー #- |
  4. 編集

本当にそうだと思います。^^
見えていない部分も大切なんですよね。
ブログだけで言うなら
なかなか書いてある文字だけで
判断してしまいがちなんですけどね。
それでも少しでもわかろうとしてくれていると
嬉しいもんですね^^
僕も少しずつですが
自己開示をしていきたいと思います。
見えている部分も
見えていない自分も自分ですもんね^^

またきます^^
  1. 2006/12/25(月) 15:58:20 |
  2. URL |
  3. まさやん #JalddpaA |
  4. 編集

クロちゃんへ

子供がいるからこそ、気づくことってありますね。
子供達に感謝ですね。

いつもいつもそこに当たり前にあるから、気づかないものもありますよね。失って初めて気づくもの。

当たり前の毎日を感謝できる自分でありたいと思います。
  1. 2006/12/24(日) 23:11:53 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

haruさんへ

コメントありがとう^^

おせっかいなこと、言ってるんじゃないかな~って、私こそどきっとしたよ!
今言いすぎたかな~?ってこと、よくあるから。
どうも謙虚さが足りない私です。

そんな私のブログに来てくれて、感謝v-22です。

気をつけて、子供の生活や行動に 目をかけていきたいと思います。  私もで~す。
  1. 2006/12/24(日) 23:04:24 |
  2. URL |
  3. haruさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

素敵だなあ

ふみごんさんの感性に触れ、素敵だなあって思いました。v-119

「星の王子様」の中で、きつねが王子様に・・・
「大切なものはね、目には見えないんだよ」って言います。思い出しました。v-63
この言葉の意味、子どもたちにより、深く教えてもらっているような気がします。
  1. 2006/12/23(土) 10:41:21 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

おはようございまーーす
ブログで見えない事、想像力を働かせて、考えて
失礼の亡いように人と接するのは基本ですが
私もできているかなぁ・・・・
おせっかいなこと書いていたりしないかなぁ・・と
時々心配。

めいっこさんのこと、すごくドキッとしたよ。
以前の私は完全に、宿題やったの?って
見えてないことを自覚もせずに
言い放つ親でしたからーーーー
だめだめだなぁぁ

気をつけて、子供の生活や行動に 目をかけていきたいと思います。
  1. 2006/12/23(土) 10:16:58 |
  2. URL |
  3. haru #mQop/nM. |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/246-623bac3f

| ホーム |

