不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

成長

歯医者さんに行ってきました。
そこで、読んだ本で素敵な言葉を見つけました。


早くできるようになることが成長だって思いがち・・・。
だけど、真心をこめてできるようになることが本当の成長なんだよ!


本当だなって思いました。とかく、人と比べてはいはいができた、歩けるようになった、字がかけた・・・・

何でも、速く、速くと思ってしまいがち。周りより少し遅いだけで、とっても心配になったり。
だけど、本当に大切なのは、スピードじゃないよね。

100%hiroさんも言っていたね^^
大切なのは、子供の心が成長すること。

うちの子、どうしたら、真心がいっぱいこもった人に成長できるのかな?
それには、私自身が真心がこもった人になることかな~?


  1. 2007/01/09(火) 12:47:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3学期 | ホーム |

コメント

まさやんさんへ

何をするにも真心をこめてやることができるといいですよね。
まさやんさんの仕事は、人と接する仕事だから、まさに、必要なことかもしれませんね。


  1. 2007/01/12(金) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. まさやんさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

真心をこめてできるようになることが成長って
良い言葉ですね^^
そう結果が全てを思い込みすぎる部分を
持ちがちだけど、それだけじゃないことも
あるんですね^^
落ち着いてゆったりですね。
  1. 2007/01/12(金) 00:27:01 |
  2. URL |
  3. まさやん #JalddpaA |
  4. 編集

yukiさんへ

ちっとも生意気なことじゃありませんよ~

私もいろんな経験を通して成長していくと思っています。

時には、つまずいて転んで、起き上がって、また、歩いていく。

基本的には、それを見守ることが大事だと。

しかし、子供って、時に思いもかけない悪いこともするんです。人としてやってはいけないこと、人に迷惑をかけるようなことをした時は、心の底から叱り、子供もそれを理解し、軌道修正して、また、歩いていく。

そんなふうに思っています。

ぜんぜん、生意気なんて思わないからね^^
また、ぜひ来てくださいね!
  1. 2007/01/09(火) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんばんは。

ごめんなさい。もしかしたら生意気な事を申し上げるかもしれません。

心が成長するには、色々な経験(心の)が必要だと思います。
痛い思いをしたことのない人は、人の痛みが分からない。
悲しい思いをしたことのない人は、人の悲しみが分からない。
心の底から喜んだことのない人は、人の喜びを喜べない。
真心に触れ合うことができなければ、真心が分からない。

良い事も悪い事も、経験することによって成長し、その成長する方向が間違わないように添え木になってあげるのが大人の役目なのかな、って思います。

生意気言ってごめんなさいi-201
  1. 2007/01/09(火) 23:32:25 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

亜紀子さんへ

亜紀子さん、コメントありがとう。

リンクの件は、別に無理にではないので、あまり気にしないでください。これからも、今まで通り、亜紀子さんのところには伺いますので^^

やさしいコメントありがとねi-228
  1. 2007/01/09(火) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. 亜紀子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

歯医者さんに行ってこられたんですね。
コメント、どんどんくださいね。
リンクの件はもう少し待ってくださいね。
ごめんなさい。

ふみごんさんは、真心こもった方だと思います。
その親の後ろ姿を見て育った子供さんです。
真心こもらぬはずはないです。
心配しないで。
  1. 2007/01/09(火) 19:21:25 |
  2. URL |
  3. 亜紀子 #AGI7I832 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/258-e136a08a

| ホーム |

