不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

睦月

学校からのお便りにこんなことが書かれていました。

1月は、天も地も人々もゆったりと和み、仲睦まじく過ごす月で睦月(むつき)と言われています。
意識的にゆったり過ごすときがあってもいいかもしれませんね。
いつもいつも頑張っているのだから。

こんなことも書かれていました。
私達の住む地域では、元旦の朝、お茶を飲みながら、ピーナッツ、栗、干し柿を食べる習慣があります。「まめで、くりくりとくりまわしよく、かきとるように!」と言いながら食べるそうです。

昔からの習慣で、この辺りではその3点は確かに欠かせない元旦の朝食にあがる食べ物です。健康で幸せに暮らせますようにという願いをこめながら食べるこの習慣、大切に伝えていきたいと思います。

このような、ゆったりとした時間を家族と過ごすってことを、1月(睦月)は心がけてみるのもいいかもしれません。



子供達は大きくなって、なかなかスキンシップをとれない年頃になってしまいました。
その子が、1日おきくらいに「耳かきをして~」と頼んできます。
当然、そんなに耳垢が溜まるわけはありませんが、これぞ唯一のスキンシップかな!?と思って、ほぼ一日おきに耳かきをやっています。
耳かきの後は「周りをかいて~」って。気持ちいいのでしょうね。


  1. 2007/01/11(木) 23:12:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

高く高く飛ぶために | ホーム | 息つぎ

コメント

ユウココロさんへ

ユウココロさんの家はおねえさんが耳かき担当なんですね!親子のふれあいの時間は、素敵ですよね^^

高校生など大きくなってしまうと、なかなかスキンシップはとれませんが、そう考えると耳かきは貴重な時間ですね。

あと何年かすると、それすらしなくなってしまうでしょうね。その時は、彼女にしてもらうのかなv-398
  1. 2007/01/13(土) 00:08:26 |
  2. URL |
  3. ユウココロさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

忘れかけていた柔らかい気持ち、思い出してくださったのですね。

時間がたったり、いろんな事が起こり忘れそうになっても、おそらくほとんどの人に心の奥で眠っているあったか~いものは存在すると思います。

それを忘れてしまいそうになるくらい、頑張っていたのですね。
yukiさんも、無理せず、ゆっくりと・・・ね^^

  1. 2007/01/12(金) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まさやんさんへ

今日のお休みはふ~っとできたでしょうか!?

ゆっくり休んで、また、自分のペースで歩いていきましょう^^ね!
  1. 2007/01/12(金) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. まさやんさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

我が家の耳かき担当はお姉ちゃんです。普段は一人暮らしをしていますが、たまに帰ってくるとき、みんなしてお姉ちゃんに耳かきをしてもらっています。特にお父さんが(笑)
ふみごんさんのおうちとは逆の、お父さん→お姉ちゃんという形の親子のスキンシップですね。
  1. 2007/01/12(金) 02:35:36 |
  2. URL |
  3. ユウココロ #- |
  4. 編集

こんばんは。

残念ながら、全く母親になれる予定のないyukiです(笑)

「耳かき」、何だか子供の頃を思い出してほのぼのとした気持ちになりました。
さすがに今は母に耳かきをしてもらうことはないですが、あの頃の母の膝の温かさ・柔らかさ・チョット痛いけど気持ち良い耳かき・・・。懐かしいなぁ。。

そう考えると、「耳かき」は母親の大事な仕事、というか母親ならではのものなんだなぁ、って思います。

少し忘れかけていた柔らかい気持ち、思い出させて下さってありがとうございます。。
  1. 2007/01/12(金) 02:05:42 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

そうですね^^
いつも頑張ってるんだから
ゆったりした時間も必要ですよね。
たまにはバネを伸ばさなきゃ。
ふぅ~っと、ですね。
ありがとうございます。
  1. 2007/01/12(金) 00:18:31 |
  2. URL |
  3. まさやん #JalddpaA |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/262-c3e7f3bd

| ホーム |

