不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「次へ渡そう」運動



昨日、imagineさんへのコメントにも書きましたが、今の社会を変えるために(皆がいきいきした顔で暮らせるため?)何ができるだろうか?私一人の力なんて本当にちっぽけなんだけど、何かできないだろうか?って考えている時、たまたま、この↑ページにたどり着きました。
ぜひ、行ってみてください。

バナーの記事の中の映画では、親切にされたら相手に返す(ペイバック)のでなく、他の3人に渡そう(ペイフォワード)というもの。

でも、私なりの方法に変換すると、親切(思いやり)は相手に返す(これが基本・・・家族や隣近所の支えあいなど、これは私は欠かせないと思う)、そして、3人と限定しなくてもいいから、親切(思いやり)を他の人にもつなげていく。
親切の連鎖に繋がっていけばいいなあと

たとえば、店に同時に入ろうとする人がいたら、「お先にどうぞ!」と笑顔で道を譲るなど、ほんの些細なことから・・・。

そして、忘れていけないのが、決して見返りを求めないこと。

以前にも同じ思いで記事にしたことがありましたが、私にできることと言ったら、本当にちっぽけなこと。でも、そこから始めようっと


  1. 2007/01/14(日) 21:43:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

トレボー | ホーム | 自分の人生を楽しみましょう^^

コメント

クロちゃんへ

私の記事に対して、しっかり考えてくれてありがとう^^

心が繋がっていくことこそ、大切な気がします。

できる範囲で、お互い親切の輪を広げていこうねv-434

お子さん達、すごいね~ 頑張ったね^^ 
嬉しい報告は、私も嬉しいですe-266

また、何かあったら聞かせてね!些細なことで構いません。

今年の目標、ジッセンジャーなんだーv-363
これも、ご報告を待ってま~すv-441
  1. 2007/01/15(月) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

この映画、見たんですね^^

私と同じ考え、嬉しいですv-10

ペイバックもしながら、ペイフォワードしていく。
些細なことから、一緒にやっていきましょうねe-343
  1. 2007/01/15(月) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

imagineさんへ

他人のブログでごあいさつ、ぜんぜんOKですよ!

共感してくださって、嬉しいです。

小さな親切が広がって、小さな波が大きな波になり、社会が変わっていけばいいですよね~v-364
  1. 2007/01/15(月) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. imagineさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

100%hiroさんへ

imagineさんは、とても素敵なかたなんですね!

hiroさんも前向き、imagineさんも前向きで、二人揃ったらますます前向きですね。

ライブまた、あるんですね。元気いっぱいのhiroさん。
私も応援してるねv-345

私もリンクさせていただきました。前向きパワーをこれからも送ってくださいe-282
これからも、よろしくね^^
  1. 2007/01/15(月) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. 100%hiroさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

背景が、また変わり、素敵です。v-207

何か人に喜ばれることができないかな・・・・v-13

思いついて、実行したのが、以下の3つ


① レストランやスーパーで、割引券やポイントシール  をもらったら、その店に入ろうとしている人にプレ  ゼントする。v-5

どうせ、また私はいつくるか、分からないし・・


② お金は、人に喜ばれるように遣われたいらしい。だ  から、自分が嬉しいのも捨てられないけど、他の人  が喜ぶように使う。v-61

v-22日本で手術が受けられず、海外で受けるために何千万というお金が必要な人への募金をしました。v-100

v-22人の命をまもろうとする団体への寄付v-213

v-22カルタの練習に来た子へのご褒美・・アメ玉1つだけど

v-22家族をはじめとして、頼まれごとを引き受ける(できないときもあるけど)

・・・今日は、兄弟そろって休みたいというので学校に連絡しました。昨日のカルタ大会で、v-205は優勝、v-206は、入賞でした。疲れたかなあ・・・。嬉しかったので、書いてしまいました。v-16



今年の目標は、やりたいと思ったことを行動に移す・・・ジッセンジャーv-17(実践者)です。







  1. 2007/01/15(月) 12:42:37 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

同感です!

映画「ペイフォワード」観ました。
とっても素敵なことだと思います。

日本人の伝統として、親切に対する感謝「お返し」は忘れてはならない美徳。
また、お返しを期待しないのも美徳。

これを守りつつ、ペイフォワードしていきたいと思っています。
わたしなんかが出来ることなんて、たかが知れている。
だけど、少しでも多くの人に共感してもらえて、行動してもらえたらいいなと思います。
  1. 2007/01/15(月) 04:01:04 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

えっ!ビックリ。
hiroさんだ・・・!
いつもお世話になっています^^
すいません、他人のblogでごあいさつなんて・・・

ふみごんさん、私も大賛成ですよ^^
親切の連鎖に繋がっていけばいいなあと、
日々祈っています!
世のなかの、苦しみが、一つ一つ
癒されるように・・・v-300



  1. 2007/01/15(月) 02:07:44 |
  2. URL |
  3. imagine #- |
  4. 編集

あっhiroも!

リンクさせてくださいヾ(>▽<)o
よろしくお願いします>ヾ(=^▽^=)ノ ヽ(=´▽`=)ノ ヾ(@~▽~@)ノ (*´∇`*) o(*^▽^*)o~♪ >うふ♪(* ̄ー ̄)v
  1. 2007/01/15(月) 00:26:11 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

おひさしぶりです★

ふみごんさん★imagineさん来られたんですね★
hiroは、imagineさんに
とっても、なんていうか。
hiroの考えについて、や、
今までの事や、
心の中の事について
普通ならそんな事聞かないだろ!って事から、
深く深く、掘り下げた質問ばっかり、してます(笑)
でも、
imagineさんは、
いつだって
丁寧に返事くれる方なんです・・
もし、ここのブログに来られる方で、何か
悩まれてたりする方がいたら、
一度、遊びに・・・
オススメ素晴らしい方です。
あっimagineさんのとここられる方、
みなさん
素晴らしいです。
みんなで「前向き」目指してるって感じ。
ですyo★


hiro、来月ライブ決まりました★
応援しててくださいね♪
今日は、佐賀の嬉野にある
メルヘン村ってとこにいってきました★
とっても天気がよくて
汗かくながら
子供たちと
走り回ってましたヾ(>▽<)o
では、またきます★
  1. 2007/01/15(月) 00:24:05 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/269-44034862

| ホーム |

