不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私の引き出し

人や本との出会いによって、自分の引き出しの中身が少しづつ少しづつ充実してきた気がします。(ほとんど本を読まない私ですけど)
本を書いたのも人間だから、やはり私は人によって、生かされてると思います。

心に響いた私にとって大切なことは、忘れっぽい私でも
ちゃんと引き出しにしまわれているのを感じます。

昨日書いたトレボーの話もそのひとつ。

普段は忘れていても、大切なことってふとした何かの拍子に引き出しの奥から引き出されるのです。

今日、引き出しから出されたものを紹介しますね。

使っても使っても決して減らないあなたの手
ご両親からのすてきな贈り物。
その手で、あなたは何ができるでしょう?


これは、私が学生時代にお世話になった寮監さんの言葉です。
ご両親から大切な身を預かっているという思いで、時に厳しく、時に優しく、大きな愛を持って、とても大切にしてくださった方です。

人に感謝、出会いに感謝、私をとりまくすべてのものに感謝です


  1. 2007/01/16(火) 22:08:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

地球温暖化を阻止しよう! | ホーム | ×(バツ)は見方を変えれば+(プラス)

コメント

暁斗くんへ

また、来て下さってありがとう^^

後ほど、そちらにお邪魔させていただきますね。
よろしくね^^
  1. 2007/01/17(水) 20:41:31 |
  2. URL |
  3. 暁斗くんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

私も以前は今ほど感謝の気持ちを持っていませんでした。辛いときって、そこまで心に余裕を持てない状態なのだと思います。
でも、辛いとき、私は意識的に感謝の気持ちを持つように心がけました。

そして、よく考えてみると、私は周りのすべてのものに生かされていることに気づきました。
先祖代々がいることによって私は生きている、私の周りの水、空気、家、雨、太陽、食べ物、洋服・・・どれひとつとっても、私は生きていけない。
食べ物を生産してくださる方、魚を獲ってくださる方、それを運んでくださる方、それを売ってくださる方、洋服を作ってくださる方、家を作ってくださる方、あげだしたら切が無いんです。どれだけたくさんのことを見つけ出せるか、ゲーム感覚で楽しみました。
そしたらね、不思議と辛い気持ちが少しづつ和らいでいくのを自分でも感じました。そして、何だか今度はウキウキの気持ちになっていって。

私はそうだったけれど、もちろんyukiさんが同じようになれるかはわかりません。でも、意外と幸せ探しゲームは楽しいかもしれません。

「辛」に1本足すと「幸」になります。yukiさんにとっての1本が早く見つかるといいですね。
  1. 2007/01/17(水) 18:18:58 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あの暁斗君です(笑)
いつもふみごんさんの言葉に勇気をもらってました^^
最近ちょこちょこ学校いかなくなってきて、自分でもまずいなーと思っているのですがどうしようもなくて。汗
俺のブログのパスワードは「antique」です。
またのぞきに来て下さい^^
  1. 2007/01/17(水) 02:53:26 |
  2. URL |
  3. 暁斗 #Zr2/WiYY |
  4. 編集

あの暁斗君です(笑)
いつもふみごんさんの言葉に勇気をもらってました^^
最近ちょこちょこ学校いかなくなってきて、自分でもまずいなーと思っているのですがどうしようもなくて。汗
俺のブログのパスワードは「antique」です。
またのぞきに来て下さい^^
  1. 2007/01/17(水) 02:53:16 |
  2. URL |
  3. 暁斗 #Zr2/WiYY |
  4. 編集

感謝ですね

ついつい自分の事ばかり考えてしまって、忘れてしまいがちです。
口で言うことは簡単だけど、こころの底から感謝できるって結構難しいことなのかも知れませんね。
そのために教えて下さった言葉なんでしょうか。

  1. 2007/01/17(水) 01:43:31 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

暁斗くんへ

あっ、あの暁斗くんですか~e-317???

ここに来て下さって、とってもとってもとっても嬉しいです~e-415

私は余計なお世話ばかり言っちゃったから、きっと負担になったんだろうなって、反省していました。

高校生のうちは私は引き出し空っぽでした。
生きていくうちに、少しづつ少しづつ溜まってきた感じ。しかも、奥のほうにね。何かないと出て来ないから。実は今もいっぱいいっぱい空きはあるので、これから徐々に中身が増えていったらいいな~と思っています。

暁斗くんはまだまだこれから。暁斗くんも引き出しの中身、少しづつ少しづつ増えていくといいね!

よかったら、また来てね^^
  1. 2007/01/17(水) 01:43:08 |
  2. URL |
  3. 暁斗くんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

コメントとリンクの件、ありがとうございます^^

さとさんのところからお邪魔したことがありましたけど、まさかおとなのおねいさんのブログとは思いもよりませんでした。

ユウココロさんと同じ、お住まいは北海道なんですね。

長く生きていれば、その分、引き出しに溜まっていくものが増えていく。
年をとるのって悪いことばかりじゃないですよね。
しみとしわと白髪はご遠慮だけど・・・v-393切実。

生涯学習とか言われて久しいし、この辺りでは老人大学なども盛んです。
人間って、知りたいって意欲、ずっと持ち続けているんですね~
私も、日々勉強です。

私もリンクさせていただきました。これからも、よろしくお願い致します。
  1. 2007/01/17(水) 01:19:49 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

お久し振りです

お久し振りです。
ふみごんさんには引きだしいっぱいあっていいなー。
人や本との出会いって大事ですよね。
では、乱文失礼しました。
  1. 2007/01/17(水) 01:05:01 |
  2. URL |
  3. 暁斗 #Zr2/WiYY |
  4. 編集

こんばんは。
いじめ撲滅のおえかき掲示板ではおとなのおねいさんというハンドルネームでしたし、前回のここへの書き込みも上記の名前でしたが今回から上記で名乗ります。

ふみごんさんのひきだしって本当にいっぱい中味がありそうですよね。
訪問するたびに ホント 学ぶ事が多いです。
ペーフォワードの事も、トレボーの事も。

本当に年齢が進むに連れて人と関わりあっていることが
ありがたいっておもいますネ。
いつまでも、人って学んでいけるって学生時代に先生達が言っていました。
そんな言葉が最近の私を励ましてくれるんですよね。(十ん年も経っていても)
ふみごんさんの優しく謙虚な言葉が大好きです。
私のブログのほうにリンクさせていただきますネ。
  1. 2007/01/16(火) 23:19:37 |
  2. URL |
  3. 響(ひびき #WpbHSf/E |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/272-b835de43

| ホーム |

