不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人間関係の潤滑剤

私の知り合いで、何も話さなくても旦那様の気持ちを読み取る能力がある方がいます。
今、何を取ってほしいんだな、何をしてほしいんだなってことが言葉がなくても伝わり、それがいつも当たっているのだそうです。

でも、あいにく私にはそんな能力はありません

私の気持ちをわかってくれないと嘆く前に、相手に伝えることが大切だと思います。

感謝の気持ちも相手に届くように、言葉や態度で表していくことが大事だと思います。

感謝の気持ちは思いやりとなって相手に伝わり、思いやりとなって自分に返ってくると思います。

相手の心の中をあれこれ詮索するのは猜疑心が生まれ、あまりいいことはありません。そうなる前に、まず聞いてみたらいいと思います。意外と自分の勘違い、取り越し苦労だったということが多いのではないでしょうか。

自分の気持ちを伝える、わからなければ聞く。
超能力を持たない私にとっては、これが人間関係の潤滑剤のような気がします。



  1. 2007/01/17(水) 23:43:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

心をこめて | ホーム | 遠く離れた子を想う親の気持ち

コメント

100%hiroさんへ

そうですね。「こう言って欲しいかな」
や「これ、とってあげるべきかな」
くらいは、雰囲気では分かることもありますね。

こちらが思いやりの精神で接して行動したり、「ありがとう」などと感謝の気持ちを言葉で表していけば、相手にも気持ちが伝わって相互間の思いやりはますます充実したものになると思います。

子どもに「ありがとう」は言えても、今更「愛してる」は言えないな~v-402
「母さん、キモv-12」と返ってきそうです。
hiroさんのところのように、子どもが小さいうちから言っておけばよかったかもね!
  1. 2007/01/18(木) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. 100%hiroさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

一見恐そうな人も、話してみるとやさしいおじさんだったりしてね^^

私の近くにもいますよ~
こういう人!

話してみると、とってもやさしいv-290

言葉で伝えて、コミュニケーションをとらなきゃもったいないですよね!


  1. 2007/01/18(木) 22:53:43 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

imagineさんへ

私も家族だからこそ、伝えるって大切なことだと思います。

それができれば、今起こっている不幸な事件が減るかも知れませんね。

「ありがとう」「悪いね」こういう類の言葉をかけられると弱い私です。毎回、私の心にじゅわ~っと響いてきます。
お互いに感謝の気持ちを伝えるって、やっぱり大切なことだと思います。
  1. 2007/01/18(木) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. imagineさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

そんなことがあったんですね。
誠意を持ってやっていたはずが、相手に伝わらないのは切ないですね。
しかも泥沼化し、自分の周りにいなくなったとは・・・v-409

でも、今yukiさんの周りにはいっぱい人がいるじゃないですか!

yukiさんに、魅力がなければyukiさんのブログに人が集まってくることはないと思いますよ。
自信をもっていいんじゃないかな~?
しかも、自分は誠意を持って行動してきたのなら、胸を張って生きていけばいいんじゃないかな~?

相手がそれを、理解できなかったのは、それまでの人だったと割り切って、新しい一歩を踏み出せたらいいね!

  1. 2007/01/18(木) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんにちわです♪

hiroも超能力者じゃないです┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
だから、ある程度、「こう言って欲しいかな」
や「これ、とってあげるべきかな」
くらいは、雰囲気では分かりますがね(笑)
外国の方が言ってますよね。
日本人は言葉が足らないと、
「愛してる」「ありがとう」
やっぱり、恥ずかしいって教え込まれてきたんでしょうか?
hiroは、子供たちには、家族では恥ずかしい事なんてないって、いっぱい、言葉かけを、してます。
「お母さんだってふつうの人間だから言ってくれないとわからないんだ」って、教えてます。。。★
  1. 2007/01/18(木) 17:01:46 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

人間関係の潤滑剤か~^^
そうなんだよね~
一見恐そうな人も、話してみるとやさしいおじさんだったりしてね^^
せっかく人間やってるんだから そうしないともったいないよね
  1. 2007/01/18(木) 12:48:14 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

今、一番足りていない事・・・コミュニケーション
解っているつもり、解ってたつもり・・・v-358
家族だからこそ、伝わらない事も多いのですよね。
傷口も深くなるまで、気づかない!
【その結果の悲惨な事件の増加!】
家族だから・・・こそ
気を使って欲しいのですよ。
言葉にしなくちゃ、つたえたことにならないよ~v-344
「ありがとう」、どれほど救われる事でしょう。
  1. 2007/01/18(木) 09:47:34 |
  2. URL |
  3. imagine #- |
  4. 編集

おはようございます。

人間関係は難しいです・・・。
今のわたしの状態の原因も、元はちょっとした人間関係からでした。
誠意を持っていたつもりでした。
でも、相手には全く伝わりませんでした。
むしろ悪化し、悪循環を繰り返し、泥沼へ。。
気がついたら、わたしの周りから皆逃げて行ってしまいました。
本当に難しいです。。早く「あと一本」が見つけられると良いんですが。
  1. 2007/01/18(木) 05:18:16 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/275-3c5495d6

| ホーム |

