不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生きるのが辛くて、辛くて、苦しい時

私が経験したことなんて、今思えばな~んてこったないってくらいに、生きるのが、辛くて、辛くて、苦しくてたまらない人たちがいます。

でも、今の状況はずっとは続きません。
この苦しさがいつまでも続くとは思わないでください。

私の経験なんて、参考にならないかもしれないけれど、ただ単に
「寝る
ってことが、意外と癒された気がします。

そして頑張りすぎて、今の状態になっちゃっているのだから、もう頑張らないことも大切だと思います。今はゆっくり休んで。
エネルギーがたまれば、また、歩き出せる時がくるから・・・。

今はこれはできないってことを、正直に誰かに伝えることも大切かもしれません。きっと、わかってくれると思います。

とにかく、今はゆっくり休んでね^^


ここにくる皆さんで、こうして辛い時期を乗り切ったよとか、楽になったよってことがあったら、アドバイスください。おそらく、このブログを読んでくれていると思うので。



  1. 2007/01/27(土) 00:18:02|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

自分の居場所 | ホーム | 春がそこまで・・・

コメント

響さんへ

寝不足は、人間不調をきたします。
うっかりミスしたりね。

やっぱり、寝て、充電するのがいいですよね。

私も、これで今夜は寝ることにします。
おやすみなさ~~いe-463
  1. 2007/01/28(日) 01:03:53 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ゆきさんへ

あけましておめでとうございます。

風邪は、もう大丈夫ですよ~
私も栄養とらなくちゃと思って、食べまくりですが、私の居心地が良かったようで、なかなかしつこい風邪菌は抜けていってくれませんでした。でも、ようやく復活です。ゆきさんも、風邪気をつけてね。

「ひたすら寝る!」ってやっぱり大事ですよね。

寝るのは、人間が持っている本能なのかしら?
つらい時は昼間でも寝れましたよ。自然と。
  1. 2007/01/28(日) 01:00:56 |
  2. URL |
  3. ゆきさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

かりままさんへ

風邪はもう大丈夫です。ご心配をおかけして、すみません。

心が疲れすぎるとあまりいい考えは思い浮かびませんよね。
そういう時はやっぱり、休憩、休む、寝るは大切ですよね!

かりままさんは、蟹つき温泉三昧旅行は無事行ってこられたでしょうか?ゆっくり充電の、休養になれればよかったな~と思います。
  1. 2007/01/28(日) 00:49:54 |
  2. URL |
  3. かりままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

100%hiro さんへ

シンバル壊しちゃったんだ。それは、悲しいよね。
愛情持ってても、壊れる時は壊れると思うよ。

100%hiroさんのシンバル、パワフルってわかるな~^^

心も体も疲れたときは、寝るのが一番だよね。
ゆっくり休んでいっぱい充電して、また元気いっぱいになれたらいいよね。

私にも元気のお裾分けをもらったよ!コメント、ありがとう^^
  1. 2007/01/28(日) 00:45:04 |
  2. URL |
  3. 100%hiro さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

imagineさんへ

コメントありがとうございます^^

そうですね。
死にたいほど、苦しい時は明るい未来などまったく見えないから、苦しいばかりなのでしょう。

でも、その先に光があると私は信じています。そして、信じてほしいです。

ありのままの自分を愛することがどんなに難しいか、私はその人に出会い、初めて知りました。そういう人がいるってことを。
周りの人も自分もそのままの状態を受け入れることができたなら、どんなにか楽になるでしょう。
もっと、誰もが楽に生きられる世の中になってほしいです。

  1. 2007/01/28(日) 00:19:55 |
  2. URL |
  3. imagineさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

もう大丈夫です。本当にご心配をおかけしてすみません。

病気になり、本人はそれだけでも傷ついているのに、偏見の目で見られたりしたら、なおのこと、きついですね。

同じ状況の人で、励ましあうのは確かにいい方法ですよね。その当事者で無いとわからないこともいっぱいありますので。

私も心の病気のことに限らず、差別がないようにと気をつけているつもりです。でも、あまり意識しないところにも、実は差別があったりするので、鈍感な私は気をつけたいと思っています。

コメント、ありがとうございました。
  1. 2007/01/28(日) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんばんは。
人間、夜は寝るように出来てるんでしょうね。
生理的に考えても脳がきちんと休養をとらないと、
いいことがひらめかないと思いますもんね。

風邪は大丈夫でしょうか。
しっかり体力を回復してくださいね。
よーく寝て。e-257
  1. 2007/01/27(土) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

遅ればせながら・・・

ふみごんさん!ご挨拶が遅れましたが
明けましておめでとうございます~。^^;

私もとにかく ひたすら寝る!タイプです。
とにかく寝るんですっ。

ふみごんさんの体調はどうですか~?
暖かくして栄養取って、早く回復してくださいね~!!
  1. 2007/01/27(土) 16:52:28 |
  2. URL |
  3. ゆき #CjlWd7YA |
  4. 編集

休む

風邪はすっかり良くなりましたか?
「休憩」「休む」「寝る」・・・は大切ですね
どんなにつらくても
必ず、ひとすじの光が見える瞬間があるものです
あせらず、のんびり、将来を夢見て、歩きたいものです
  1. 2007/01/27(土) 09:02:29 |
  2. URL |
  3. かりママ #- |
  4. 編集

>∑d(≧▽≦*)OK!! hiroだよ★

やほ!
またまたhiroだよ★
ちょっとは、よくなりましたか?????????>( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン
嬉しいね楽しいね♪春は、もうそこまで来てるしね♪
ふみごんさんもかわいく回復の兆しだしね♪
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
でも、最終的に人間疲れたら
「寝る」に限りますもんね~♪
hiroも、絶対敵に寝ない人間だけど、やっぱりたま~に
泥のように寝る時ありますヾ(>▽<)o
そしたらね、なんだか心に栄養が行くんだな
ナイス☆!! ナイス ( ̄一* ̄)b

でも、ちょっと昨日のスタジオのバンド練習で・・
シンバル壊しちゃって・・・
(--、)ヾ(^^ )なくんじゃないよ

けっこうhiroのドラムはパワフルなんだけど
愛情が足らないのかなって悩んでて・・・
でも、愛情持って叩いても、無理で・・

は~・・・
って!主婦の悩みじゃな~い!!!
Σ(゜□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ ライダーキック!!
ではでは、騒がしい訪問者!また来ます!
  1. 2007/01/27(土) 08:38:56 |
  2. URL |
  3. 100%hiro #- |
  4. 編集

死にたいほど悩んでいる時は、
『この先に幸せなど待っているはずが無い』
と思うかも知れませんが、e-263
その扉を開きさえすれば、そこには
神様からの幸せのプレゼントがv-25
待っているのですよ・・・僕もそうでした。
是非、『ありのままの自分』を愛してくださいv-343どうか、自分をしんじましょう・・・e-267
  1. 2007/01/27(土) 08:37:54 |
  2. URL |
  3. imagine #- |
  4. 編集

おはようございます。

風邪の方はもう大丈夫ですか?

わたしの周り、わたしも含めて、そういう人が多く集まって、励まし慰め合って、生きていくチカラを取り戻そうとしています。
必ず治ると信じて。
だから、少しでも多くの健康な方々に、こうした病気を理解してもらいたい、偏見の目で見るのを止めて欲しい、傷つけないで欲しい。そう思っています。

ふみごんさんのように優しく理解してくれる人が、少しでも増えて欲しいです。
  1. 2007/01/27(土) 06:50:16 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/281-76b4a277

| ホーム |

