不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

誰もがもっと楽に生きられる世の中に(願)

yukiさんが言うように、心の病になると、偏見の目で見られやすいようです。障害を抱えて、偏見の目で見られる方もいます。

目に見えない病気や障害は、皆に受け入られる事は現状の世の中ではかなり難しいようです。

病気や障害を抱え、ただでさえ辛いのに、周りの偏見がさらに苦しめます。


中村中(なかむらあたる)さんの「友達の詩」って聞いたことがあるでしょうか?
彼女自身も戸籍は男、心は女。
こんな苦しさを抱えている人がいるということを、知ってほしい。
次のページで「友達の詩」の視聴ができます。ぜひ、聞いてみてください。
http://www.nakamura-ataru.jp/
恋愛に限らず、こういった障害を抱える人たちの生きていくことの辛さを考えてみてください。


どんな病気を抱えた人も、どんな障害を抱えた人も、もっと楽に生きられる世の中になることを切に願います。


  1. 2007/01/28(日) 23:01:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

神様の存在 | ホーム | 空を見上げてみませんか?

コメント

てくてく、とことこ、のしのしさんへ

はじめまして^^コメントありがとうございますv-291

そして、あたたかい気持ちになったなんて言ってくださり、ありがとうございます。でも、入れる穴がありません。照れますよv-356

私は、誰もが生きやすい世の中になりますように、心から願っていますv-421
それに、共感してくださり、ありがとうございます^^
嬉しいです。

いじめられる子がいじめる子に、いじめられる子がいじめる子に。実際は、そうなってしまうことも多いようです。
心が繊細な子は、自分の心の中のやわらかい部分を守ろうとして、逆に攻撃に出てしまうこともあるように思います。
だから、てくてく、とことこ、のしのしさんが書かれたようなこともありかなと私は思っています。

自分の子が加害者にも被害者にもなりうるという感覚を私は持っています。

よろしかったら、また、お越しくださいね^^
そして、思ったことどんどん書き込んでください。
いつでも、お待ちしております。
  1. 2007/02/01(木) 00:31:55 |
  2. URL |
  3. てくてく、とことこ、のしのしさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

初めまして!
なんか物凄く言葉にならない温かい気持ちになりました。
私もそう思います・・・・
我が子もいじめらしきものにあいつつ・・・
学校にいけないときもありました。
オンリー1の子育てに 一人で励んでいた当時・・・を
思い出しつつ・・・・
我が子は 高2の娘と 22になる息子!
心の優しい子達が 生きやすい世の中になりますように

以前はいじめられるのは、弱い子っていうイメージでした。
でも、今はある人が言ってます!
弱いから 人をいじめてしまうんだと・・・・
内なる自分に弱いから 人を傷つけてしまうっていう感じ方は物凄く新鮮で なるほどって共感できました

また、立ち寄らせていただきます 
  1. 2007/01/31(水) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. てくてく、とことこ、のしのし #- |
  4. 編集

っぺさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます^^

この曲聴くと癒されるのですね。そう言っていただくと、紹介してよかったです。
私もじーんと来るものがありました。

調子よくないときは、無理せずゆっくり休んでくださいね。
  1. 2007/01/29(月) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. っぺさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

おひさしぶりです。

中村 中さんのCD買ってみようとおもいました。

なんだかすごく自分の中に入ってきてすごく安心感を得られました、と同時に何か忘れかけてる大切なこと
思い出させてくれる曲だとも思いました。

私は今調子が良くないのでこの曲聴いてすごく癒されたような気がします。
  1. 2007/01/29(月) 18:19:44 |
  2. URL |
  3. っぺ #- |
  4. 編集

クロちゃんへ

クロちゃんには、分かるんですね~
この歌の気持ち。

そういうふうに言う人も、確かにいたな~って今、振り返れば思います。

少数派の人たちも、堂々と生きて行けれる世の中になればいいな~と思います。

いつも、コメントありがとうございます^^
  1. 2007/01/29(月) 14:57:08 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

私もこの歌は心に響きました。
切ないですね。
でも、きれいな声できれいな旋律で歌われていて、おそらくこれを聞く人に本当の辛さは伝わらないんじゃないかな?とも思います。(もっと、ドロドロした部分もあるんじゃないかと・・・)

みんながあらゆる人を受けいられる世の中になるといいと思います。

世の中はあまりにも残酷なニュースが飛び交っているけれど、誰もが笑って過ごせる世の中に少しづつ近づいていったらいいな!
  1. 2007/01/29(月) 14:46:18 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

みんなと違う?

中村さんの歌を聞きました。v-51

v-198手をつなぐだけでいい・・」
v-198友達というくらいでいい・・・」

見た目はどうみても、大変素敵な女性ですね。
戸籍上は、男性だそうですが・・・。

カミングアウトしちゃいますが・・・
私は、過去に仲良くしていて、なんだか仲良くなりすぎちゃって、うまく距離が取れないほど・・・その人の存在が私の中で大きくなってしまったことが、何度かあります。v-16

ちょっとその「切なさ」・・・分かるんだなあ。v-219
その人は、私にないものが、たくさんあった。
美しさとかv-253・・・潔さとかv-91・・・かわいらしさとかv-33・・・料理が上手v-86だとか・・・裁縫がうまいv-111とか・・

胸が苦しくなる・・・なんとも言えない切なさ・・・分かるんだなあ・・v-16


  1. 2007/01/29(月) 09:10:13 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

おはようございます。

ありがとうございます。
中村中さんの曲、良いですよね。
抱えているものは違うけれど、その苦しさに耐えながらも、こころの内を表現していて響くものがあります。
  1. 2007/01/29(月) 06:17:40 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/285-0a251b6a

| ホーム |

